2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからないが

いろいろわからん

どうでもいいこと

こういうことをうじうじ悩むことが、矛盾。

我等、神に関す

主観が根底にある客観、完全なる客観。主観が根底にあるならば、それは客観と言えないのではないか。これは主観・客観だけの話ではない。何かひとつのものを考えるとき、それと相反するものがそれの足下に広がっていてそれ自体を喰らっていることがある。こ…

特定の感情がわからなくなったら、どうすればいいんだろうか

人との付き合い方。距離を置くのは簡単だけど、距離を置かなくてもいいよう努めると、私は成長するでしょう。 私は私、私は私、私は私。

母胎にかえるということ

主観が消えたとき、客観が消えないという確証はあるか。主観と客観は確かに別のものではあるが、完全に異質*1であると言い切れるのか。私はそれを忘れていた。我々が同一のものであるとしても? *1:母胎からの分離、母胎としての

主観以外を証明してみせてよう

「神って全知全能であるんだから、全知全能でもなんでもない人間である個人が神と同等なんておかしいんじゃないのか」 「いやいや、おかしくないと思う。だって、世界の存在を根本から消し去るんだよ。ただそれ一つだけで、十分神と同等だと私は思うよ」

内外神

私は私からしか、物事を捉えることはできない。私がみている世界は、ただ一つ。私の感覚の外に世界*1があって、私がみている世界と含めて二つあるとしても*2、私がみている世界はただ一つ。私がみている世界は私が消滅すれば、一緒に消滅する。感覚外の世界…

風邪がおなかにきた。いつもと違う。うにゃうにゃ。卵酒をつくって呑んでみた。あまり美味しくない。大体私は日本酒が好きでない。でも、体がぽかぽかしていいと思います。

おれ、神。

神がいるかどうか。いるとも、いないとも。しかし、いるとしても、いないとしても、その神とは別のあれがあると考える。私はあまり、神がいるということをよろしく思っていない。神がいるということというよりも、その神が全てを担っているということが嫌で…

日にち ぴぃ 課題 連続日数 総合日数 17日 115-125(38) 14(3/42) 6日目 34日 18日 なし(38) 15(3/45) 7日目 35日 19日 69-110(39) なし(0/45) 8日目 36日

16日 443-137(37) 課題13(3/39) 5日目 33

ぼろぼろぼろぼろぼろぼろぼ

感情の起伏が激しい。大切なことを取り違え、それに呑まれて、感情をかき乱し、大切なことをナオザリにしてしまう。落ち着いてからの後悔。からっぽ。 中身がないからこそ、感情に振り回されるのやもしれない。中身がないから、他人の存在に、くしゃっと潰さ…

1日1回記録しようの目標

日にち ぴぃ 課題 連続日数 総合日数 10日 なし(32*1 ) 課題8(3/24*2 ) 1日目 28 12日 114-157(33) 課題9(3/27) 1日目 29 13日 40 -136(34) 課題10(3/30) 2日目 30 14日 107-398(35) 課題11(3/33) 3日目 31 15日 214-444(36) 課題12(3/36) 4日目 32 *1:総数 …

味覚フル

どこかの居酒屋でイカの串焼きを家族で食べている。そこの店長と私たちは結構仲が良く、店長がオススメする団子屋を教えてもらい早速行ってみた。普通の日本家屋の玄関をあけると、おばあさんが笑顔で出迎えてくれ、きなこ餅を振る舞ってくれた。その団子の…

「これに何の意味があるのかなんて考えちゃいけない。ただひたすら穴を掘って隠れるんだ」

両親が帰ってきてから、肥えた。予想はしていたが、やはりショックだ。しかし、おそらく顔色は良くなったであろう。あれだ、今度はケンコウテキに痩せりゃいいんよ(と思いたい)。欠食児童はよろしくないからね(と思いたい)。いやあ、しかしショックだ。ちょ…

命がけで0に全部をかけられたなら

ボケェっとしてたら、急に思った。ああ、ぱすかるって死んじゃったんだ、と。昨日今日で死んだ人でもなし、急にそんなことなんで思ったのかよくわからないけど、でも、ああ死んじゃったんだなあと思った。私はパンセ(しかも上巻)しか読んでないし、ぱすかる…

霞を喰らって生きてくれ

見方の統合。外的見方、内的見方。外的見方を中心として内的見方を取り込むことができたなら、いいと思う。できることならば外的見方のみで生きられるのがいいんだろうとも思うけど、人間である以上それはできないと考える*1。外的見方を尊重するのには理由…

不信感、痛い目にあわないための。

思ったように、思ったことを言えないものだなと思う。相手の顔色というのか反応が気になって、言い出せない。話さなければわかり合えない、しかし話せない。本当に言いたいことを分かってもらえない。そりゃ話さなきゃ分かってもらうも何もない。だから、ま…

わかりあえるはずない

私が間違っているのだろうか。 不安とか不信感とかを我慢してやっていけば、それらがなくなるというのか。話し合う必要なんてないと言えるのか。私は道具じゃない。道具じゃない。道具じゃない。道具じゃない。 全体的にみるとおかしくないのに、その部分を…

わたしのなかの、たぶー、たぶー

私、福耳です。それは耳たぶ。 やっぱりシャワーだけじゃダメだよ、肩まで浸からんと。それはバスタブ。 風呂上がりの一杯はおいしいよね。こう、指をかけてプシュッと!それはプルタブ。 そういや、このキー使い方がイマイチわからないや。それはTab。

俺だよ、俺俺! あ、私!

無駄なことばっかり考えているな、と思いました。

5日 課題5 / 351-473(25) 8日 課題6 / 357-280(26) 9日 課題7 / 288-763(27) 本を読む練習もしなければ。読めないと言ったところで読めるわけでもなし……ふんがふんが! でも辛い。ってか、日本語の本なのに、練習しなきゃ読めないってのも悲しいねえ。ど…

そうです

自 「燃え上がらな〜い、燃え上がらな〜い、燃え上がらな〜い、ガンダムじゃない♪(以下略)」 母 「アンタがガンダムじゃないことは知ってるから、ちょっと黙って」 そのとおりだと思う。母のツッコミは時々きらめく、ひかりかがやく。

自分に首輪をして、苦しんでたりする

辞書を引いていたらこんなん出てきた。写し間違えがなければ。 Qui dirait tout au premier venu n'aurait confiance de personne.誰にでもかまわず全てを話すような者は誰の信頼も得られないだろう。

クソガキだよ、蒸し返すよ

最近暖かくなってきた。聞いた人数がそんなに多くないからあれだけど、今季も懲りずに「寒いと死にたくなる」と話をした結果、それがわかると言った人は、クソガキだと言った人、一人だけだった。初賛同者、めでたい。 私は寒がりで、寒さに弱いとこの歳でよ…

愛と言ってりゃいいというんでなくてさ

これは多少変わった種類だとしても、ラブソングだと思うんだけど、違うんかね。 暗いかなあ。

カラダに訊いてくれ

二つの見方の片方がもう片方を殺してしまったら、これは統合なんかでない。 一方は自分を拠点とする・個としての見方、もう一方は自分さえも異質になる・個を捨て去りたいという立場からの見方。前者を“内的見方”、後者を“外的見方”と呼ぶ。内的見方は外的見…

わたしの名前を呼んでください

あれと母胎。呼び方によって印象が変わる。あれ*1だと、無機質な感じ。母胎だと肉感的というのか温かみを帯びるもの、慈愛*2を伴う。どちらが間違っているということはなく、どちらもあれを表現するものである。……呼び方なんていくらあっても別に構わない。…

君が、笑うまで、喋るのを、やめない!

昨日は地元の桜祭りがあって、いつもの友達らと一緒に行ってきた。楽しくてしかたなくって終始笑ってばかりで、なんというか、もう、本当楽しかった。泣くどころか暗い顔せずに過ごせた。途中何故か何度も「最近何かあったの? 大丈夫?」と心配されることも…

人という字は支え合って出来ているといいます。私は色んな人から支えられていますが、誰のことも支えられていません。私は人に何もしてあげることなく、荷物として迷惑をかけています。 一人で立っていられない人が、誰かを支えられるはずなんてない。 他人…