2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月

7月から8月上旬まで絶好調でとばしてたら途中から息切れして、徐々に回復してきた感。 書いてることが飛び飛びになってること、どこから書けばいいのか決められてないことが良くない。 良かったことは1日も休まなかったこと。

うーん

ここ最近、小さな嫌なことが続いてイライラ。 イライラすることで自己嫌悪。 ひたすら低空飛行。イライラせずに静かにしていよう……。

8月23日から8月29日

本筋にもどれない。 本筋が迷子。

元気

昨日焼鳥のももにんにく食べたから、朝から家族に「にんにく臭い」と指摘された。 とりあえず何度か歯を磨いてみたけど夕方まで臭いはとれなかった模様。 よかった、予定なくて! え、いつも予定ないだろって? そのうち良い予定がつまるかもしれんじゃろが…

磨く2

磨くってちょっと楽しい。 万年筆も磨き始めた。 寝る前に今日もありがとうと感謝を込めて〜……と言っても全然大したことなくて、メガネ拭きでただ拭くだけ。 (いや、これは磨くと言っていいのか? 磨くとは違う気もする) でもこれが結構ピカピカになるから…

磨く

革製品のお手入れは楽しいけど頻繁にやるのは逆効果だから我慢している。 そんな中でつけてる指輪が気になった。 買ってからかなり経っているけどちゃんと手入れしたことなかったかも、と。 早速中性洗剤と歯ブラシでごしごしごしごし掃除してみた。 すると…

しぇー

やる気なし、だるい。 最低限はやった。とりあえず。 私の調子は良くないが、万年筆の調子はいい。 だんだんインクの出が安定してきて、最初の頃よりも書き心地がよくなってきた。 嬉しい。 エヴァ観るために登録したアマゾンプライム、エヴァ見返す気にもな…

おまもり

何がきっかけだったのかは定かではないのだけど、急に指輪をしたくなった。 ここ最近はずっと素手(?)のままだったから、新しく指輪を新調しようかなと。 ただ先月に万年筆で散財したばかりでちょっとどうなのよ……と考えてる中でふと思い出した。 前に買っ…

8月16日から8月22日

最低限 足踏み状態

迷子

論考進まず。 手をつけてはいるけど、同じことを繰り返してる。 時間も最低限。 どうすれば解決するのかわからない。もっと向き合えってことか……。 怖い絵本の最新作やってたみたい。 見逃してガックリ……。でもやるでしょ、再放送! と思ったらしばらく再放…

だる

だるだるだるいぞ、だるすぎる。 論考もつまったまま。こんがらがったネックレスを解くみたいなややこしさ。 でも絶望感はない。もうダメだーって感じもない。 ただ、すこぶるだるい。

涼しい

雨雨雨で体調も低調気味。 だがしかし、夏真っ盛りとは思えないほどに涼しい。 湿気はウザイが涼しい。嬉しい。 久しぶりにクーラーなしで眠れそう。まだ8月なのに。 このまま秋に突入しないだろうか。

8月9日から8月15日

また行き詰まってる。 行き詰まってるところに向き合うのがつらい。

勝手な想像

シンエヴァ 今まで超然としていたカヲルが最後人間味溢れるような感じになったのは半メタ?的な立場から降りたからなんだろう。 その立場はシンジにうつった。 13番目の使徒から1番目に落とされ、半メタの立場から物語の中に落とされた。 (半メタの立場から…

うん

Amazon primeでシンエヴァ観たので感想。(日付は12日だけど、現在は0時過ぎて13日) こんなところにたどり着く人はいないだろうけど、万一いたら表面なぞっただけの超個人的な感想メモなのでわかってねぇなあと怒らないでください。 主要メンバーが一人一人…

ようすみしましょ

手持ちのコピー用紙の使用を一旦やめて、ダイソーの切り離せる無地のノート(60枚)を使ってる。 大きさがA4でないことが残念だけど他は別段問題なし。両面書きやすい。 これからこのノート使うのもいいかなと思いつつ、やっぱりA4がいいよなーとも思っちゃ…

おおおーん

去年日傘を買ってから日傘の素晴らしさに気づいてしまった。 日傘は素晴らしい。頭あつくない! でも最近くそ暑い……。 早く秋になってほしい。暦の上の秋じゃなくて、体感の秋ね。 涼しいの大好きなのだ。

ああああああでもない

やっぱりコピー用紙の裏と万年筆の相性がバチクソに悪い。 インクが変な滲み方(発疹みたいなボツボツが出現)したり、やたらめったら掠れ散らかしたり、散々だ。 裏抜けは気にしないけど、書き心地がとにかく最悪。 書けねぇよ、本当に。 行き詰まってると…

8月2日から8月8日

後回しのくせがついてて困る。 子どものころも夏休みの宿題も後回しにしてたな。

愛着二本

やっぱりコピー用紙の片面が書きにくい。 かなり掠れてゲンナリ。 力入っちゃって筆圧も上がり気味になるし、どうにかしたいと思ってたときにひらめいた。ピコーン サファリ使おう、と。 サファリはコピー用紙の裏も表もなんのそのでカリカリ書ける。つよい。頼…

革製品

かなりだれた。やること全部後回しになった。 できることはやったが、疲れた。 自分の持ち物、安物ばかりだが革製品が少なくないなと思って改めてお手入れしてみた。 ミンクオイル塗ってしばらく置いて乾拭き、程度だけど。 それでも充分ピカピカになったと…

ねむ

クソ眠い。 昼夜逆転大逆転チャンス。 これは流れがきてるぞ。 革製品の話は明日だ。

まさか

もしかして、コピー用紙にも裏表ってあるんだろうか。 インクのノリがいい面と悪い面がある。明らかに違う。 だからといって片面だけ使うのはなあ、もったいない。

ぐー

昼寝してもうた。 また逆転しそう。食い止めろ!

玄米茶

メモにお茶をぶちまけてしまった。 茶だけにあ茶〜! なんて言える余裕があったかどうかはさておき、結構な範囲が濡れてしまった。 とにかく下手にいじると字の滲みがひどくなったりしそうに感じたので、濡れたものを一枚一枚広げて放置。どうにかなるだろ精…

なんか急に全部駄目なんだなって思った。 死ぬ価値もないゴミクズなんだなと。 なんだろう、疲れた。 前を向けるだろうか。前を向きたい。 ゴミクズと受け入れてもそこから先に。

7月26日から8月1日

集中が続かないので小分けにしてるが、少しずつでも集中する時間を延ばしたい。