2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地味にいたい

新たに口内炎ができて数日。舌先にボコッと。舌は久しぶりだ。

自分がよろしくないということがよくわかる。スカッと目の前が晴れるといいな

わらえ

友人らと食事に行くも、自分の至らない点ばかりが気になる結果と相成った。目の前のことに集中するべし。悪い感情を顔に出さないようにするべし。辛い

私、外孫

居間でくつろいでいると、電話が鳴った。出てみると、亡くなった祖母らしき声。祖母のはずがないと思いつつ、相手が名乗るまで適当に相づちを打っていると、「どうも、人気者の○○です」と言った。しかし名前は聞き取れず、そのまま切れてしまった。父と母は…

今まで書いたもの、読み返せない。

浅い私と奥深い他人

私に足りないもの、他人を知ろうという気持ち。がむしゃらさ。 周りの人も、昔の人も、何にも“理解”しようと思っていなかった。そして今は知ることが難しくて、私には無理なんじゃないかということで頭がいっぱい。私は人から把握されるのに、なんで私は人を…

へんかがこわい

口内炎が超痛い。唇と頬の奥(ちょうど奥歯が当たるところ)に出来てしまった。超痛い。 爪は中々イイ感じに治ってきている。血も出ず、痛みもほぼなし、肉もしっかりしてきてる。先日形成外科に行って病理組織検査報告書なるものを貰ってきた。要はこういうこ…

鬼に金棒、宮田にネイルハンマー

懐かしいよ、ネイルハンマー! 人の考えを理解するって超難しい。自分の考えがなくなっちゃうんじゃないかって不安に思っていたけど、まず理解することが難しいし、私は我が強いから、不安がる必要ないなと思った。というか……。理解できるようになったら、い…

ブラームスじゃないよ、グロームス

爪の下に出来る珍しい腫瘍が出来てしまったので、先日取ってきた。日帰りだし20分ほどでできるとはいえ、一応手術なのかな。爪切る音とか、腫瘍を切る感じ、軽く吐き気がした。麻酔切れたらとても痛くて、その日は痛み止めを飲まないと眠れなかった。次の日…

まとまらなかった上に、的外れ

DM

「良い精神を持っているだけでは十分ではなく、大切なのはそれを良く用いることだ」*1 精神は用いるものだとするならば、それを用いるのは一体何なのだろうか。その精神の持ち主であり、またその精神の持ち主の自我と言えるだろう。だが、その自我も精神の一…