2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

欠陥だらけ。だいじな人たちとの溝。他人との溝。 何も持っていないから与えられず、器が小さすぎて受け取れず。

後から悔やむ

言ってることの本意というのか、その発言がどういう意味合いをもっているのかがわからなかった。どうすればよかったのだろう。謝ってみたが、言い方もおかしい気がしてきた。むしろ謝らない方が良かったようにも思う。傷口広げたんだろうなあ。こころがおも…

にーにーになのあーたま

23

23日 3日目(19) 426-? / 問題直し 24日 4日目(20) 73-126 / 問題(2) 3問

「無理だってわかってるでしょ?」

知っている人と知らない人から、もう諦めなさいと諭される夢。そうですね、おこがましかったですよね、と答えるがどうしても諦められない。恥ずかしさから「いやだ、諦めたくない」と言えずに、いじける。夢の中だけでも、言い返してくれよ、自分さんよお。

わがまま、わがまま、わがまま

悪い意味で他人に興味がない。悪い意味で自分に興味がある……んだと思う。 なんだか人と会うのが面倒くさい。だから卒業式も面倒くさい。大勢の人と会うのは苦手。苦手だから嫌。嫌だから億劫になる。億劫だから避けてしまう。余計に人とうまくいかない。でも…

無理か? 無理か? 僕の実力では。

あっちから荷物が届き、最後にとと様が帰還した。これで、とと様・かか様・私の生活に戻る。三人だけなのに、良く言えば賑やか、悪く言えば騒がしい。今まで使っていたテーブルやらなんやらを狭い我が部屋に運び込んでみたら、なんだか以前よりも居心地が良…

21

2日目(18) 167-747 問題4問

私が知ってることって何だろか。

20

振り出し1日目(総17日) 215-430? 対応してないようである。ナゼダ。

恥さらしなわたしの頭ん中

一足早く、母帰還。一人暮らし(モドキ?)も終了。これからバカに賑やかになる。たった3人なのに。わいわい。

私は犬ではない。

感情なんていらない。それは自分が我儘だから。感情に振り回されて、他人に迷惑とか負担をかけるから。水飲み場の牛のはなしじゃないけれど、自分の性格は直らないのではないか。自分の性格を直せる自信がない。頑張ればいいと言われても、どうしようもない…

19

11日目 611-830

私の半分はネガティブでできている

負担をかけない方法。明るく振る舞い、暗いことを言わない。おお! 難しっ。合わせる顔がないどころか、聞かせる声がないというか、読ませる文章もないよ!

18

10日目 158-812

めをこらす

話すことがない。日頃なーんにも考えていないからか。今日は犬を2匹見た。1匹は柴犬のような風貌のくたびれた白い犬。静かに黙って座っていた。もう1匹は、ミニチュアダックス。オレンジ色の腹を着ていた(着させられていた)。元気よく尾を振りちょこちょこし…

17

9日目 49-429

むしがよすぎるわたし

他人から支配されるように思うとき。他人が本当に私を支配しようとしているかどうかは、問題ではないのかもしれない。それは、他人が意図しなくてもそう感じるから。他人が私に支配しようと働きかけているのではなく、私が他人に働きかけて自ら支配されるの…

我慢

季節の変わり目だからか、泣きやすい。事柄云々は当然あるだろうが、季節の変わり目は関係していると思う。身体も気持ちも変調を来しやすい。 そしてやらかした。我慢していかなきゃいけないのに。自分で自分の首を絞めている。助けて、自分。

16

8日目 609-215 復習せねば

やっぱり、

駄目だった。浮かんできたのは一時だけ。もう、どう足掻いても、明るくなれない。話すこともないのに話しかけてしまう。駄目だ、ごめんなさい。嫌われたくないのに、どうしてこうも……… とにかく、ひとりでいられるようにする。他人に依存しちゃ駄目だ。

15

祝! 連続7日目 22-127

笑っとけ! 笑っとけ!

うーん……と暗い顔をしないよう、笑ってみたら、なんとなく、良い感じ。言うことも暗いことは少しだけ少なくなった気がする。言ってもあはは〜って。自分ではよくなったと、思います。ニコニコ笑えるからあがってくるのか、あがってくるからニコニコ笑えるの…

14

6日目 172-253 / 98-343

ごめんね。

口にすることは暗いことばかり。気を遣えば空回り。打たれ弱いから余計なことでクヨクヨ悩む。不安だ。他人が関わることが不安でたまらない。謝ると逆効果で、また負担になる。だからヘタに謝れない。ひとりでも大丈夫になれればいい、わかっている。頑張る…

12

5日目 103-344 / 39-207

酒に逃げるか、人間か

梅酒がウマイ。家で一人で飲む習慣が付きつつある。ついでにまた昼夜逆転の習慣が定着している。人間関係が狭いと、ひとつこじれたときに頼れる人がいなくてつまる*1。「人とうまく接することができない以前に、人と接したいと思うかどうかだと思う」。 *1:…

10

4日目 608-118

どんてん

人間としての自分と、歯車としての自分。見方の統合。感情を毛嫌いする感情、渦中。支えがないと流される。寂しい人、寂しい、なんとも感情的に寂しい。

9

3日目 119-396