2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月まとめ

論考 数学 仏語 総合 絵/イラスト ギター 12月 1月

うーん?

コツコツやれば成果は表れると思いたい。 そう思いながら細々やってる。 他人から見たら努力じゃないんだろうけど。

1月22日〜1月28日

論考数学 仏語 総合

だるい

昨日出かけたからか、とにかく今日はだるかった。 風邪の前兆とかの感じじゃなくて、純粋にだるかった。

くらげにまなべ

すみだ水族館に行ってきた。 とにかくクラゲが良かった。 めっちゃ良かった、クラゲ。 あとペンギンもアシカ?も可愛かった。 いいよなあ、水族館!

よっしゃ

眠い。 昼夜逆転とまではいかないが、遅寝を直す絶好のチャンス到来到来到来らいらいららいらい。

うーん

落ち込んだわ。 今やってること全部無意味なんだなって。 コツコツ小さな習慣とか、無駄なんだなって。 何か結果が出た上での結論ではないが、結果が出ないからこその結論なのかも。 味方がいないって辛いね。

習慣は大事

とりあえず毎日ギターの練習するようにして約一ヶ月。 ここにきてハッとした。 絵の練習もしよう、と。 描きあげなきゃと思うと腰が重いけど、練習で少しずつ描くようにすればいい(はず)。 習慣よ、習慣……。 ギターはコードを覚えるのが苦手で、とにかく基…

大丈夫

どうにかなる。

1月15日〜1月21日

論考数学 仏語 総合

ピック

雨、寒い。 ギターのピックが欲しいのだけど、単品だと送料がもったいなくて、セットだとちょいと多すぎる。 買うべきものと合わせるのがいいのだけど、今のところ「べき」か微妙なものしかない。 うーん。 欲しいピックも今すぐ必要なものではないからなあ。

たこ!

久しぶりにたこ焼き食べたら美味しかった。 スーパーのお惣菜だけど。 これでこんなに美味しいなら、本場大阪のたこ焼きはどんだけ美味しいんだろうね。

うーん

心持ち、低調。 今日は比較的暖かくて過ごしやすかった。

うーん

不安。

絵守

去年の中頃から正式リリースが延期されていたemamoriが今日リリースされた。 ので、早速登録して使ってみた。 画像が変換されるまでに思ってたより時間はかかったが、問題なし。 変換するとその画像がタイムラインに流れる仕組みで、流れないようにするには…

うーん?

今日は眠い。 とにかく眠い。 風は強いし、クソ寒いし。 嗚呼、冬だわ。

これぞ、勇者ぞ

最近勇者ヨシヒコシリーズを延々と流してるんだけど、各シリーズの最終話で死ぬ人物のパターンが違ってるんだなって今更思った。 魔王の城→ヨシヒコ生存、ダンジョー・ムラサキ・メレブ死亡(のち蘇生)悪霊の鍵→ヨシヒコ死亡(のち蘇生)、ダンジョー・ムラ…

1月8日〜1月14日

論考 数学 仏語 総合

らららがん

メガネ忘れて散歩に出たら、すごく歩きにくかった。 そりゃそーだ。 やっぱりメガネ大事。 コンタクトも大事。

スリープスリープ

なんか嫌なことが立て続けに起こって凹んでる。 昼寝したら回復して、夜もなんかまだ眠れそう。 寝ると回復するからよく寝ようね。

うーん

少し前向きになれてきた、かも。 わかんね。

疲れた。 全部嫌になっちゃった。

継続

論考を続けていく意味あるのかと考えることが多々ある。 誰かに読んでもらえることもなく、執着して惰性で続けている。 前も同じこと書いたな。 そしてまた同じ結論に至るんだな。 続けてることが答えなんだと。 誰かに認めてもらえずとも、執着でも惰性でも…

ふぁー

とかく寒い。 最近が暖かすぎたのか。 顔が痒くて花粉の気配を感じる。 今日は気持ちも低調だった。 最近ずっとそうか。

楽しい

ギター、今のところ楽しく練習してる。 指が長くないし、特に小指に問題大有りで中々うまく弦を抑えられないけど、なんとかかんとか練習してる。 いくら指を立てても他の弦に触っちゃうんだよなあ。 小指で抑えると手首の角度がエグくなるんだよなあ。 やっ…

うーん

おかわりで、また友達らと会ってきたが最悪だった。 迷惑かけちゃうし凹むしで散々。 いや、散々なのは友達らの方か。 帰宅した後取り乱して、落ち着くまでに時間がかかった。 こういうときは、とにかく何かひとりでできることをするのがいい。 ……へたこいち…

1月1日〜1月7日

論考数学 仏語 総合 絵/イラスト

うーん

今日は早く起きられた。 昼寝はしてしまったが、早く寝られそう。 嫌なことを反芻してしまう。 やだーーー。

うーん?

やるべきこと(と決めてること)を中々始められずにズルズルと先延ばししてしまうクセをなおしたい。 なおしたい!

力不足

以前友達から、私の描いてる絵は進歩がなく同じようなものばかりと酷評されてショックを受けた。 その後見返してやると意気込んで描いてみたけど、やっぱり同じような絵になってしまった。 誰からも認めてもらえないと思うと辛い。