2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よしよし

今日もまた葛根湯飲んで様子見て。 喉の違和感もないし、熱っぽさもない。 鼻も大丈夫。 多分大丈夫かな? ちょっと神経質過ぎたかな。図書館で予約してる本はまだ来ず。 いつ来るかな、楽しみだ。

マスクなしは自責

マスクを忘れた上に咳き込む人の近くに長時間いてヤバイかなと思っていたら、帰宅後に喉の違和感が出始めた。 食事の前に葛根湯を飲み、食事もガンガン食べてしばらく様子を見ていたが変化はなし。 その間、龍角散ののど飴をいくつか舐める。 入浴していると…

こつこつ

小さな習慣作者: スティーヴン・ガイズ,田口未和出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/04/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見るこれ読み終わった。 習慣づけるには失敗しないほど簡単なことから始めろよって話。 運…

ちょうど

「890円です」 「ちょうどあります」 「はい」 「あれ……?ない。すみません1000円で……」 「はい、1000円お預かりします」 最近このやりとり何回かあった。 ちょっと恥ずかしかった。

たたたいちょー

体調悪し。 よくなりますよーに。

流れ流れて

眠い……が。 寝つきが悪くて困る。 目をつぶっていると嫌なことや悪いことが頭の中をフルマラソンする。 やめろ……! 軽快なリズムで走るな……! やめろ……! 給水所で華麗に水を取るな……! そういう雑念が浮かんできたら取り合わずに流せというが、それがなんと…

私も真実を見たい♥

昨日記事を書こうと思ったら、はてながメンテで書けなかった。 迂闊だった。 久しぶりに図書館に行って本を取り寄せてもらった。 図書館で本借りたのは去年の五月ぶりかな。 予約はしたが借りられるのはもうちょい先かなーなんて考えていたら、次の日には届…

冷え性だけど

家にいる時の話。 寒い寒い、ストーブの近くにいても寒い、こういうことが多々ある。 おかしいなあおかしいなあと思っていたけど、なんということはない。 ただただ薄着なだけなのだ。 家着が薄着。 夏の格好に一枚上着羽織っているだけ。 そりゃあ寒いわ。 …

めがねめが

早速めがねのつるを直してもらいに行ってきた。 五分と経たずに完了。 このめがね何年使ってるんだっけかな。 もしかしたら16年くらいかも。 長いなあ。愛着も湧いてる。 もう一つあるめがねも末永く使っていきたい。

なし

今日は何も書くことがない。 うーん、悲しい。 ブログ書く時間がいつも遅いから、ちょっとでも早くしたいな。

めがねのつるがツルツル

気づいたら眼鏡のツルが片方曲がってた。 かけてるときは気にならないけどたたんでみると、確かに曲がっている。 眼鏡屋に持って行って直してもらわにゃ。 眼鏡のレンズがすぐ汚れて困る。 前はメガネのシャンプー使ってたのだが、最近面倒になってウエット…

ごらく

スマホのゲーム、twitterなどでざーっと調べてるとすげぇなと思う。 なにがすごいって、ゲームなのにまるで仕事のようにやってるところ。 義務感? そういうノリだというのもわかるっちゃわかるが。 共通の話題で繋がって盛り上がるのは羨ましい。 はたから…

嫌いなものが増えた

クラシックに歌詞つけて歌うとか、有名な詩に曲つけて歌うとかが嫌い。 人の褌で相撲取るみたいで嫌い。 特に前者が駄目。 そのクラシック聴くたびに歌詞が否応なくついてきちゃう。 非常にイライラする。 ただ後者に関しては「にほんごであそぼ」にて好きな…

ねむい

入浴する時間を早くすると、眠くなる時間も早くなる…気がする。 つまり、今ねむい。

めっ

ガンガン目薬使っていたからか元からなのか、白目の血管が目立つ。 これは充血の一種? 白目きれいになりたいなあ。本当。 ちょっとシバシバもしている。 スマホなど見すぎ?

怒りっぽくてかなわん(自分が)。 好きで怒ってるわけじゃあない。 怒ったあと虚しくなる。 困った。

おえかき

今日は絵の下書きを一枚仕上げた。 あと一枚、途中まで書いてある。 どんどこ下書きが溜まる。 清書しよう。絵って複数枚描けたら、同日にアップするのと一日一枚ずつと分けるのとどっちがいいんだろう。

チッチッチッチッチッチッチッチッチッ

すごく久しぶりに「風の谷のナウシカ」観たら、やっぱり面白かった。 子どもの頃はナウシカ好きだったけど、大人になってからはナウシカ嫌いになってしまった。 あまりに善人すぎるというか、聖人じみてるというか、なんか受けつけない。 私が汚い大人になっ…

よし

うーん。今日は特に、特に何も書くことがないかも。 乾燥がひどい。 すぐ手がカサッとする。 頭もかゆい。これは乾燥なのか花粉なのか。 痛みもつらいけどかゆみもつらい。

いくらはうまい

欲望に勝てず、消費期限が約一週間切れたいくらを食べた。 うまかった。 食べた直後、あたったらどうしようと不安にかられたが、多分、おそらく、大丈夫だと思う。 今改めて思い出したら不安になってきてしもうた。

吸って吸って吐いてーー

今日は「目の前のことに集中」を心がけてみた。 集中集中と思っても、やっぱりどこかで違うことを考えながら手を動かしている。 集中しようとしてる途中では時間が進むのが早く感じることはなかったが、終わったときには「もう時間経ったのか」と思った。 う…

風呂

昨日ブログ書き忘れてた。 ……次から気をつけよう。 最近、お風呂に入ってると幸せだなあと思う。 熱いお湯を湯舟にたっぷり溜めてその中に浸ってくつろぐなんて、幸せ。 単純に気持ちいいよね。 ただ、お風呂に入ってから上がってすべて完了するまでが長くて…

おいておけ

あんなこと言うんじゃなかった こんなこと言うんじゃなかった あの言い方だと誤解されちゃったかも と、今日も後悔。じゃあどうするか。 思ったことをすぐ言わずに一拍おいて発言してみる。 端折らないで丁寧に伝える、伝えようという気持ちを持つ。悪い意味…

乾燥

私は待っている。 フジテレビのドラマ「放送禁止」の新作を……! やらないかあ、やらないかなあああ。 書籍は新しいの出てるから読みたいなと思っている。 ここ最近乾燥するのでリップクリームをよく塗るようにしている。 いや、リップクリームの話はちょっと…

どうにかなるんだなあ、これが

靴下や下着は多ければ多いほど、なんだか安心する。 服もそうなんだろうか。 あまり外にでないから……いや、服も多い方が安心するのかも。 あまりイライラしたくないのにイライラしてしまう。 嫌なこと考えたくないのに考えて、嫌な気持ちになってしまう。 今…

うーん

すごく後ろ向き。 不安で仕方がない。

あけた

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ……2019年初っ端の記事でこんなこと言いたくないんだが、気分が最悪。 もう何もしたくない。 やりたいことには向いてないんじゃないか。 何もしたくない。 何もしないことで余計に鬱屈する。 …