2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月まとめ

論考はあやふやなところがそのままになっていたりで、進んでは戻ってを繰り返してる。 哲学史は来月からもう少しずつでもできるようになりたい。 論考 哲学史

好いものは良い

他人とは宗教と政治と野球の話はするな、と聞いたことがある。 その中に万年筆も入れていいのでは、とふと思ってしまった。 あの会社が作ってる万年筆はちょっとね〜みたいな発言は中々厳しいものがある。 ディスるのよくないズラ。

5月23日〜5月29日

疲れて中々できないという時はどうすればいいのか。 論考 哲学史

万年筆まつり

ペンクリニックと筆圧測定に行ってきた。 ペンクリニックでは黒ニブの調整を。 インクのフローがよくなって満足。ただ、字幅Mなんだけど細く感じる。 外国製だから太めなはずなんだけど……個性? 調整する方から綺麗なニブと言われて嬉しかった。 やっぱり旧…

ピアス

ずっとつけてたピアスを片方だけなくしてしまった。 留め具は見つかった。 今は代わりに親が昔使っていたものを拝借してる。 これはなくしたピアスの何倍の値段なんだろか。 気に入って使ってたピアスだけど、なくしてもそこまで落ち込んでない。 家の中でな…

幸せの貰い物のハンカチ

先日、帰宅してから洗濯物として出そうとハンカチを探したら一枚見当たらなかった。 貰い物のいい代物で結構気に入ってたけど厄落としと思って諦めてたら、実はちゃんと洗濯物に出してた! 多分もう一枚のハンカチと一緒に出したんだと思う。 なんて僥倖! …

説明せよ

とりあえず「OOはXXである」と言えないってことは、足元が固まっていないということなんだろうなって。

5月16日〜5月22日

粛々と進める。 論考 哲学史 ヤバイ。

forestにて8周年記念ケーキの木をアンロックできたー。やったぜ。 このアプリ、限定の木のアンロックが結構厳しくて辛い。 今回のはなんとかなったけど、年始のやつとか無理だった。 なんかもうちょいどうにかしてほしい。 復刻やるとかさ。

おおお?

急にお誘いされて、久しぶりに友達と会った。 万年筆の話にゲンナリしてたよ、友達。 申し訳ないよ……。 けども、もう年単位で会えていない友達の集まりが実現しそう。 嬉しい。みんなに会える。 変にはしゃいで反省しないようにがんばる。

嗚呼、中字

万年筆の中字は柔らかい感じがしていい。 書き心地もだけど、見た目の文字が柔らかい。 カクカクした癖の文字でもなんとなく柔らかに感じる気がする。 溜息の出るような熱い砂の上でボックスステップ踏んじゃう勢いで賞賛したい、中字。

うーん

不安感が中々拭えない。 多分、睡眠不足。

5月9日〜5月15日

論考は進んではいるが、本文に入るまでまた時間がかかりそう。 哲学史は二度忘れた。 負荷ほぼなしで忘れるとは……。 こんなんでやる意味あるのかと言われれば何も言えないけど。まだやる。 論考 哲学史

うーん

歳を重ねるほどに神経質になってる気がする。 不安が強い。 体調の問題なのだろうか。

買うわけでもないのに悩む

別に買うわけでもないのに「もし色彩雫のミニボトルの三色セット買うなら何色にするか」を考えてた。 絶対に外せないのは霧雨と天色。 この残り一色がな〜! 迷うんだよな〜! 当たり障りなくいくなら月夜。 絶対気にいるであろう孔雀。 一色はもっておきた…

インク吸入

三本目のインクがなくなったので吸入したのだけど、慣れてきたからか手指がインクで汚れなくなった。 ピッカピカですことよ。ガハハ! なんかちょっと誇らしい。 それにしても、三本目のニブの表面はやけにインクを弾く気がする。 インク瓶にニブを浸けて引…

筆順

万年筆使ってて、小学生の漢字練習で万年筆使うと良さそうだなって思った。 インク溜まりがどう書いたかを教えてくれるんじゃないかって。 例えば「口」を一筆書きにしたり、「野」の左側を「田」と「土」で書いたりするとすぐわかる、とか。 実際に書いてみ…

ありがとう、ダイソー

万年筆を使う多くの人が気にしていることの中に「紙に滲まないか」「裏抜けしないか」があがると思うんだけど、今使ってるダイソーの無印のルーズリーフはその点とてつもなく優秀なんじゃないかと気づいた。 滲まず、裏抜けせず。70枚で110円。書き心地も悪…

うーん

ひどく気持ちが塞いでる。 でも、些細だけどラッキーなこともあった。 鳥のフンの直撃を避けられ、ほんの少し服とメガネについた程度で済んだ。 歩きながらだったし、かなりスレスレだったのでラッキーだと思う。 少しついたのは、運がついたのだ。 幸運がな…

5月2日〜5月8日

落ち込むと途端に時間が少なくなる。 気持ちとか気分に左右されないようにできたらいいんだけど。 論考 哲学史

下敷き二号!

Amazonで頼んでいたライティングマットA4+が届いたので、早速使ってみた。 当たり前っちゃ当たり前だけど、A4+なのでA4用紙がはみ出ない。 ダイソーの無地のルーズリーフを置いてみると、太い白線は余裕で確認できる。 点線の方はちょっと無理だが、方眼目的…

ふと思ったんだけど、私の字は多分四角い。 角張ってるとかじゃなくて四角い。 でも高校の時の方が四角かったと思う。 角張ってたし。今は丸いところがままある感じ。 今まで書いたもの、特に昔のやつを見返したら結構字が変わってたりして。 変わってそうか…

下敷き、再び

以前下敷き買ったけど、やっぱりもっと分厚い下敷きが欲しいと思って探してみた。 共栄プラスチックの「ライティングマットA4+」というものが良さげだったので、これに。 Amazonで買おうとしたら、届くのが17〜25日の間だという……。お、遅い。 ビックカメラ…

文章

一回書いた文章って消すのに勇気がいると思う。 なんかもったいなく感じる。せっかく書いたのに……! みたいな。 三行以上だと特に勇気がいる。 手紙っていいよね。 手紙を書きたい! そんな手の込んだ便箋などは用意できないけど。 最後に手紙を書いたのはい…

さんさんさん、さわやか〜?

久しぶりに燦々と日差し降り注ぐ中を歩いた。 やっぱり太陽は偉大。気分よかった。 しかしそれでも夜中は不安になる。 夜中まで起きてるから不安になりやすいのだろうか。 はよ寝なきゃといいながら中々昼夜逆転戻らない。 万年筆のニブは金で作られてるもの…

潤いと言え、潤いと

洗浄してから三本目の調子は良くなったと思うんだけど、書いてる途中滑って書けなくなることがままある。 これは……手脂! 一応使う前は消毒液吹きかけたり、ウエットティッシュで手を拭いて気にしているつもりなんだけど、ダメみたいだ。 使う数十分前にスナ…

知性

知性に惹かれて憧れる。 今までもこれからも変わらないだろう。 胸据えて、進む。

ならばよし!

昨日のことではあるけど、万年筆の洗浄&インク補充が完了した。 入れて20分くらいほとんどインク出なくてちと焦ったけど、それからまた時間置いたら全く問題なかった。 フローも中々良好。 寝込んでたときにしばらく放置しちゃったから、ちょっと乾燥してた…

4月25日〜5月1日

論考 本文に入れそうで入れない。 というか、問題が出てきて足踏みしてる。 哲学史 とりあえず続けること。