万年筆まつり

ペンクリニックと筆圧測定に行ってきた。

ペンクリニックでは黒ニブの調整を。

インクのフローがよくなって満足。ただ、字幅Mなんだけど細く感じる。

外国製だから太めなはずなんだけど……個性?

調整する方から綺麗なニブと言われて嬉しかった。

やっぱり旧刻印の美しさよ。

 

筆圧測定では筆圧が43で弱いと出た。

平均は……いくつだっけ? 100だったかな?

Google先生に聞いてみたら140〜150らしい。

万年筆って筆圧かけちゃいけないって聞いてたけど、思ってるよりかけても大丈夫なんですね。

サインペンやシャーペン握るときは筆圧高く感じるから、使うペンによって筆圧変わってるんだなって思った。

「特徴  どちらでもない」ってなんだ?

特徴あるというほどあるわけでも、みたいな?

f:id:QUAIL:20220527232304j:image

f:id:QUAIL:20220527232618j:image

f:id:QUAIL:20220527232625j:image