2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日購入

最近自分の中で暗雲が立ちこめている。どうにかしたい。気分転換に本を読んだ。転々 (新潮文庫)作者: 藤田宜永出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (54件) を見る映画にもなっていて、『転々…

こころ それぴったんこ さみしくないさっ♪

本の影響もあって、学校帰りに散歩した。九段下から新宿まで。特に何も考えずにフラフラ歩いていたため、よくわからないところを通ってきた。一言も発さずに黙々と歩いていると、頭がボーッとする。現実感が薄れる。

木曜日訪ねたが、不在。接触さえ困難になってしまった…のだろうか。

違う。あれと同じ動きはできない。できるとしたら“似た動き”?中身のない動き。流されるだけ。

美しい手の社会人

学校の帰り途中に中学の時の同級生に会った。専門学校を経て、今は駅の近くの美容院で働いているという。垢抜けて今時の人になっていた。みんな本当に変わっていくなあ。

包括するという暴力

否定することはできない。全てを受け入れるということ。ならば、考えることも出来ないのではないか。あれと近い動きに近づくのかもしれない。

愚問愚答

神を含めるなら、人間の生きる意味もあるかもしれない。あってもおかしくない。あったところで無意味だけどね。 無力な者よ、汝の住処は箱庭なり。住処から出たいです。

ひっかかるものを、実感を…!

動かず。感じず。

黙って座っていてくれ

市バスで騒ぐ中学生の団体と乗り合わせた。「ラーメン、イケメン、僕フトメン!」不覚にも笑ってしまった。私は中学生と同レベルか。

燃えないゴミを捨てよう

死んだおじいちゃんが夢に出てきた。家に来ていたおじいちゃんは「俺は一次元でいいから、窓のあるゴミに埋もれた部屋に住みたかったんだ」と言ってた。自分は、私の部屋はそんなに汚いのか!と大泣きしていた。

愛想笑いが悪いんじゃなくて、下手なのがダメ。

A=B A→B矢印じゃなくて、イコールでもダメなものもある気がする。A=BはB=Aでない場合ってものがあるんじゃないかって話。もちろん仮死状態のは置いておいて。

最優秀 優秀 普通   ?

ついにゼミが始まってしまった。普段あまり関わらないような雰囲気の方たちばかりで少し…いや大分不安。でも、一人知り合いがいるからそれが救いだなあ。あとは発表内容が自由なのがいい。がんばれそう。そういえば、友人のゼミではメイド喫茶に行くらしい。…

区別はどこに?

心理学と

授業〜帰宅

教科書買った。5200円もする教科書。これ授業中一回も使いませんでした〜なんてことになったら恨むよ。 お酒関連で気になることがあり、今度は泌尿器科へ行ってみた。内科で検査を受けて異常はなかったと言ったら、内科ならその検査で腎臓もみているはずだか…

本当に吐瀉物

外食した。また蕁麻疹がでた。そして、嘔吐した。

人、人、物、人、空間

透き通っていない、濁った感じ。閉塞感、孤立

なんにもない

なんで流されていることを実感できないのか。

返金210円 ちゃり〜ん

一昨日「指定する食料を送って」と親から連絡が来たので、昨日指定されたものを某宅配サービスで送った。半生もの(?)もあったため、クールで。で、今朝電話が鳴った。宅配業者さんからだった。内容は、「申し訳ございません、宅配先のxxxなのですが、クール…

語れよ、そんざい! 飛ぶぞ、焼き鳥!

単純・簡素、複雑何をもって単純というのか、複雑というのか。のっぺりしたもの 基準の問題、考え方の問題、流れの問題、大多数の意見の問題。本当にそれだとおもうなら、外れてもいいんじゃないかと思う。これで外れて、うまく生きられたら、とってもいいと…

笑えない

意味を求める・言葉に表すと死んでしまうものがある。性交渉も、その一つなのかもしれない*1。ただ、そのこういにたいするせきにんは、もつべきだろう。 *1:この行為に意味があるのかどうかわからんけれども

“生”に取り込まれる

ちょっとしたことで不安になったり心配したり、どうでもよろしい些細なことを気にしたりする。無意味が見えなくなってる。

無意味の上の脅迫めいた意味

「就活……社会にでなきゃならないのかあ。なんか遂に現実がきてしまったって感じだよ」と、友人が苦い顔をした。そんなこと言いながらも、友人は立派に社会人になっていくんだろうなと思った。就活関連の動きが活発になってきた。パンフレット貰ったり、就活…

頑張れ、販売員。

昼寝 「ちょっとすみいませんが」と声をかけられると高確率で足を止めてしまう。好きで止まるわけではない。粘られると弱いだけ。今日も電気マッサージ機のお試しみたいなものに引っかかってしまった。「一日百人を目指しているんです。お願いします、人助け…

花びらキャッチ成功!

もう終わってしまったと思っていた地元の桜祭り、実は昨日と今日行われていたらしい。朝、友達から「祭りに行こう」という誘いを受け、早速行ってきた。夕方あたりに行ったからか、人は多すぎず少なすぎず、それなりに賑わっていた。そして念願のたこやきを…

虚無と手をつなぐ

無意味*1の上に出来上がる意味。“生”の保持のための意味。宗教は“生”の保持のためのものか。 *1:無意味というとズレが生じる

悪循環

新入生歓迎会で疲れた。これで今日はぐっすり眠れるだろうと期待していたら、仮眠をとってしまった。もう嫌だ。

私に命令される、私

少し前に気になる番組をやっていた。家を出なくてはいけない時間になってしまい途中までしか観られなかった。小学三年生が自分で作った「こころのたまご」をお世話するという教育を追った番組。その「こころのたまご」はペットではなく、自分自身だと考えて…

寝付きが悪くて苦痛

布団に入ってから眠るまでに1、2時間経つのが当たり前になりつつある今日この頃。疲れているのに横になると目が冴える。だからといって起き上がるのも億劫で仕方ない。それに加えて昼寝してしまったから、多分今日は眠れない。

困ってますよ

今日、近所の人に「何か困ったことがあったら言ってね」と言われた。それが社交辞令だとしても嬉しいものです。そして親戚と他の近所の人から食事の誘いがあった。どちらも「行きます」と言ったものの、正直後悔している。親戚は優しいが、なんとなく居辛い…

はじめにもどる

歯車、同一、不快感、箱庭