困ってますよ

今日、近所の人に「何か困ったことがあったら言ってね」と言われた。それが社交辞令だとしても嬉しいものです。
そして親戚と他の近所の人から食事の誘いがあった。どちらも「行きます」と言ったものの、正直後悔している。
親戚は優しいが、なんとなく居辛い。所詮はよそ者ですしね、私。それに自立だ、結婚だ、就職だ、と話しをされるのがすごく嫌だ。どれもそちらの方々には関係ないじゃないですか。
近所の人は気を利かして私の幼稚園時代の知り合いを呼んでくれたらしい(後出し情報)。しかし、私はその人が……。呼ばないでと言うには手遅れ、「やっぱり結構です」とはもう言えない。

わがまま言っても仕方ない。
当日まで考えないようにしよう。行ってみたら案外楽しいかもしれないし。そう思わなきゃ。