2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二巻、読了

蒼天航路(2) (講談社漫画文庫)作者: 王欣太,李學仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/12/12メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (17件) を見る

一巻、読了

友人からマンガを借りた。蒼天航路(1) (講談社漫画文庫)作者: 王欣太,李學仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/12/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (67件) を見るストーリーも面白いのですが何が面白いって、シリアスな場…

日常的すぎ

実際に実在する友人二人A・Bと、その二人の友人C(夢の中の架空の人物)と私で談笑。内容はあまり覚えていないが、Cの友人関係の話*1と恋愛の話だった。面白くもなく、つまらなくもなく。ポテトチップスをつついて聞いていた。 *1:マミという名前が出てきた。…

不安を煽るモノ

時計の秒針を見ていると、なんとも言えぬ不安を感じる。一秒一秒が過ぎていくという様を見せ付けられている感じがイヤというのもあるのだが、あの正確に休まずに動いている様が苦手のようだ。振り子もダメである。見ていると発狂してしまうんじゃないかと怖…

ヘンな感覚

見ているということその視点 自我

たまごかけごはん

卵割ったら二個出てきた。話ではよく聞くけど、自分では初めてだ。なんかイイコトがありそう(だと思いたい)

ダメなこと

流されている。出られない苦しさ。上手くのれない苦しさ。流される怖さ。

長期戦 2戦目開始

両親間にいざこざの種がまかれた。当分ピリピリした雰囲気と衝突が続くだろう。どちらの気持ちもわかるけれど、嫌だなあ。3人顔合わせないのが一番平和でいいのかも。

ビチャッ・・・・・・

夜、暗い部屋のなかで数人と集まっている。窓が一つあるが、空が見えるばかりで外の様子はわからない。その空もきれいな空というわけではなく、薄黒い灰色。その窓に人の形をしたもの(やけにリアルな人形?)が首を吊っている。人間ではないらしい。逆行で黒…

人生楽しいですか?

話の流れで、友人に、私は人生の60%を損していると思うと言われた。小さいことを気にしすぎる(凹む)ところがいけない(?)らしい。一理あるのかも。なんでもかんでも怖がるし、すぐ凹むし。でも、どうなんだろう、損しているのかなあ? 私は損はしていないよ…

読了

退屈論 (河出文庫)作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (26件) を見るセックスは退屈しのぎか。へぇ〜、面白いなあ。

イイコトバ

どうせ駄目人間なのだ。羞恥心も自尊心も捨てるべきだ

流れから、ワタシから、外れて

心穏やかに生きていたいのに、心乱される。心乱す。いつも平然としていたい。 今日も疲れた。今は心穏やかだ。なにかを許せる気がする。

愚者

馬鹿は馬鹿でしかないのか。どうあがいても馬鹿なのか。私の考えって? 人の考えって・・・・・・。比較は根本的なもの(もっと適切な言葉を)じゃないから、卑下なんてできないはずなのに、自分がとても劣ったものに感じるよ。苦しいなあ。

えぐりだせ

危ない。とにかく考えられない。考えたいと思っているのに。考えないでいることは、死んでいるのも同然……。考えよう、とにかく考えよう。 考える!でも、これも超えなきゃいけないんだよなあ。いつも同じこと言ってるけどさあ。

♪ヘッドフォンの中になんて、救いはないよ

よく、音楽を聴きながら歩く。最近は何も聞かずにイヤホンだけつけて歩くことが多くなってきた。なんとなく、外と一歩距離を置けるような感じがするから。耳栓が一番いいのかもしれないけれど、さすがにそれは危ないし、買うのも面倒くさい。それに、使って…

メンドウクサイヤツ

ポロッと余計なことを口にしてしまったことが二回ほどある。あの時の嫌〜な雰囲気が忘れられない。 〜昼ご飯中〜友人A「今日は水色の服を着ている人が多いね」自分「ねえねえ、水って色ないのに、水色は何で水色って言うんだろうね」 沈黙(不快な沈黙) 友人B…

団体 苦手

ついにゼミ決めのための準備が本格的に始まった。すご〜く嫌だ。今日説明を聞いたところは、先生がとても力強い人だった。もっと穏やかな人柄を期待していたから、少し怖かった。合宿は強制(はっきり強制と言われるとは思わなんだ。任意とは言わなくても、で…

ひつじひつじ、何見て笑う

友人から「おやすみ羊」という羊の形をした枕を貰った。可愛い。ふわふわしていて気持ちがいい。とてもとても気に入りました。ありがとう、Kさんm(_ _)m ひつじさん、名前つけて大切にしますよ。

「わたしはきみをゆるす」

気に入って、ちょっと前に購入したDVD。いつでも観られるからと、全然観ていなかったけれど久しぶりに昨日今日と二回観た。やっぱり好きだなあ、この映画。アカルイミライ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/06/27メディア: DV…

噛み殺す夢をみるモルモット

人から理解*1されることの不快感。吸収される感じが嫌なのか。上から見られている感じが嫌なのか。でも、理解されたいとも思う。人を選んでいるのか。 *1:表面上の意味で

吐き出せ

むいしき・じはつてき

帰宅37.7

今日はついていないみたいだ。というか、先週今週ついていないみたいだ。疲れた。体調悪い。鼻かみすぎて鼻の下が痛い。熱下がらない。でもパソコンに向かってる……廃人?明日終わったらお休みだ。来週までに体調戻そう。

偉大なるバファリン

なんでかんがえられないんだろうか、という疑問。疑問を持たないことに対する疑問知らないことばっかりなのに、平然としている。でも、無知は怖い。無知が怖い!何も知らないまま流されていきたくはない。何かを知っても流されたくない。何かを知る? ココの…

成長

背が伸びた。半年で0.8cmも伸びた! 去年は0.1cmも伸びなかったのに。何歳くらいまで伸びるんだろう。もう成長期は終わったとおもったんだけどなあ。

ふと思いついたんだけれども

「わたしを描いてよ!」なんのこっちゃ?

「幾千光年の孤独」

二種類の孤独環境的な孤独・全ての人が持つ孤独

わたし

当たり前のことに気付いてしまった。再認識?今日はとてもよく笑った。身振り手振りをつけて馬鹿なことを口にして、くだらない話をして笑った。とても楽しかった。けれど、今笑っている人たちとはいつまでも一緒にいることはできない。環境が変わって離れる…

文化祭の帰りの電車での出来事の断片

私・幼い姉妹・席・疲労・座る・母親・空気読めず・友達からの指摘・飴・体内アルコール分泌・恥

親不孝者

誕生日を迎えてから一日経って、母から一言もらった。「誕生日は生まれてきたことを祝う前に、生んでくれたことに感謝する日なんだよ。感謝して」いやいやいやいやいやいや。母の言いたいこともわかるけれど、ちょっと感謝できないですよ。生まれたくなかっ…