親不孝者

誕生日を迎えてから一日経って、母から一言もらった。
「誕生日は生まれてきたことを祝う前に、生んでくれたことに感謝する日なんだよ。感謝して」
いやいやいやいやいやいや。母の言いたいこともわかるけれど、ちょっと感謝できないですよ。生まれたくなかったとは言いませんが、生まれたいと思って生まれたわけでもないし、生まれたことによって死ななきゃいけなくなってしまいました。(☆死刑囚) 辛いこと・苦しいこともいっぱいあって大変だし、死にたくないし、逃げたいし。とにかく先が真っ暗だなあ。
生んでくれたことを恨みはしません*1が、感謝もしません。これじゃダメですか?

*1:実感(?)ないからか、よくわからんのです