2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月まとめ

後半失速気味。 本文がめちゃくちゃだということに気づいてやり直し決めてから、ペースが落ちた。 気づいたのがもっと後だったら深傷を負ってたかも。 使える部分も少しはある。 まだやれる。 あと精神的に凹むと中々できない。 なにか対策をしたい。 哲学史…

あっつ

今日はもう酷い暑さだった。 短時間だけど外出したから暑さでヘトヘト、疲れちまったよ。 来週あたりから暑さ緩和するらしいが、それでも30度超えるんだね。 感覚がマヒしてる。きっとそれなりに涼しく感じる気がする。 細字の万年筆は買う必要ないんだよな…

うーん???

昨日あたりから蝉が鳴き始めた。 まだ数は少ないが、確実に蝉が鳴いてる。 もうすっかり夏。真夏だ。 地獄のような暑さが連日続いているので、クーラー様に全力で頼り切ってる。 ありがたいよね、文明の利器。 クーラーきいた部屋の中で涼み、外は太陽燦々で…

始めてから1年

論考に改めて本腰入れてやり始めて1年。 全部で288.4時間。 コツコツやれば集中する時間も微妙に少しずつのびると実感。 途中風邪で寝込んでリズム崩れたけど、どうにか続いてることが嬉しい。 1年続いたこと、私の中では結構すごい。 この調子でもっと頑張…

万年筆は抗いがたき魅力を持つね

昨日欲しいものを書きだした後、また欲しいものを思いついた。 思いついてしまった。 ドライヤー(現品が壊れたら) 万年筆・極細か細字(限りなく必要性が低く、優先度も低い) ドライヤーは必需品なのでともかくとして、万年筆……。 今現在稼働している万年筆は…

ほしい

欲しいものが多くて困る。 今はなくても大丈夫だけどいつかは買わないといけないものから、なくてもいいけどほしいものまでいろいろ。 反対に、今すぐ必要なものはない。 うーん。強欲? 一太郎(必要になる。近いうちに買いたい) 色彩雫・霧雨(今すぐではな…

6月20日〜6月26日

ガクッとモチベが落ちたというか、メンタルがへたった。 気分が重い。しんどい。 論考 哲学史

とろけそう

最近とにかく暑い、暑すぎる。 昔に「39℃のとろけそうな日」という歌詞の歌が流行ったが、場所によってはまんまそのとおりの気温を叩きだしている。 ……とはいえ、そこまでの高温を叩きだしているところは高温を売りにしている面があるので、あまり信用すべき…

うーん?

多少調子が良くなった気もするが、やる気が出ずに頭が働かない。 頭が働かないのはいつものことだろうとも言えなくもないが、そんな細かいことはどうでもいい。 とにかく今は頭が働かないということが問題なのだ。 何か対策できないだろうか。

うーん

少し調子よくなってきたか? それでも落ち込みが辛いが。 万年筆(三本目)の調子も最近よくなかったんだけど、今日はよくなってきた感じあった。 なんだろう、持ち主とシンクロしてるの? 黒ニブはインクの残量? コンバーター内の様子によって、インクのフ…

うーん

イライラ。 落ち込む。 だるい。 ここ最近ずっとこんな感じ。 なんでこんなに調子が悪いのか、わからない。 しんどい。

うーん

落ち込むし、だるい。 とにかく精神の調子が悪い。 梅雨時だからなのか? 全部何もかも悪く感じる。 辛い。

うーん

低調。 不調。 体調は悪くないが、とにかくだるくて気持ちが落ち込む。

6月13日-6月19日

論考 哲学史

グッバイ、オールド一太郎

一太郎、ダメだった。 古すぎて無理だった。 無念すぎる。 これはもう新しい一太郎買えってことか。 とはいえ、そうほいほいと無駄遣いできないしなあ。 今すぐ絶対必要というわけでもないから、もうしばらく考えておく。 それまではWord。 一太郎ダメだった…

説明のための説明のための説明のための

Aを説明するためにBを説明、そのためにCを先に説明……みたいになっててなんのこっちゃわからなくなってる。 しかも書き途中のまま、とりあえず書いていってるから穴があるとかじゃなくて穴だらけ。 破片と破片と破片。 これは酷い。 目次を見直して一からやり…

ダルい

驚くほど、だりぃ。 本当たまげる。体が鉛のように重い。 これは体重のせいではない。 低気圧でもなさそう。体調も問題なさそう。 なら何故にこんなにだりぃのか。 気持ちもふさぐ。 しかし、プリンター引っ張り出してきて論考を一度印刷した。えらい。 一太…

USB! USB!

曇りで日差し出ず。 暑くなると言われてたが全然そんなこともなく、少し肌寒かった。 でもジメッとしてて不快感はあるよね、梅雨だから。 急にUSBメモリが認識しなくて焦った。 今書いてるものはパソコン自身にバックアップがあるから大丈夫だけど、論考から…

しとしと

今日も雨。 さすが梅雨、雨が連チャン。 あまり外出ないから関係ないように思えるが、そうでもない。 関節が痛んだり、イライラしたり落ち込んだりするから雨はちょっと苦手。 昔はそうでもなかったんだけどな。 そんな低調な中で舌噛んでしまった。 幸か不…

今日はなんだか肌寒かった。 暑いよりは全然いいので、嬉しい限り。 梅雨もさっさと明けてほしいが、7月半ばあたりになるとテレビでは言ってて憂鬱。 ジメジメはやだよねえ。 そういえば、ジンジャーエールの原液もらったので炭酸水で割る予定。 楽しみ。

ななななん

一太郎見つかったかも。 かも、というところが心許ないが。 今日はというか今日もというべきか、だるかった。 体だる重でこざったわ。 もう少ししたら調子も戻るだろうか。 数日前に絵の下書き描いたから、それ仕上げたいな。

6月6日〜6月12日

論考 本文また止まって足踏み。 感触は悪くはない。 哲学史 少しでも。

黒ニブ復活祭

思うところあって黒ニブにインクを入れて使ってみることにしたら、なんということでしょう……良い! 調整してもらってインクのフローが良くなったことでこんなに書きやすさが変わるとは。 いや、調整してもらったときに試し書きはしたけど、改めて驚いた。 し…

うーん

なんだか嫌なことが続いてる。 凹む落ち込む意気消沈。 神経質になってるのも自覚してるが、それでもちょっとなあ。 どうにかなる、どうにかなるのですとも。

何処

一太郎が見つからず。 思い出せない、あった場所。 やはりWordで突き進んでいくしかないのか。

背伸びの運動から、はいっ!

五日からラジオ体操をやってる。 なんでやろうと思ったのか思い出せないんだけど、とにかく運動不足だからだと思う。 第一は絶対やって、気が向いたら第二もという具合にゆるくゆるく。 今のところさすがに何か効果が出たということはないが、やると満足感が…

うーん

トラベルインクポット

来たぞきたきたトラベルインクポット。 結構太くて長い。 反時計回りに蓋を回して取るが、ネジではないので力を入れればスポッと取れる。 持ち歩く時に蓋が外れることはないだろう。 で、早速使ってみた。 三本目の軸の太さがギリギリ入……っているのか? 説…

5月30日〜6月5日

やっと本文。 論考 哲学史

回帰

なんか別にWordやめて一太郎使ってもいいかなって。 どこかでWord使う機会があるときに爆散するけど、そんな状況あるんけ? もう一太郎も十年以上前のものだし、本当はWordの方が良いんだろうけど、Word使いにくい。 とにかく、一太郎探そう。