万年筆は抗いがたき魅力を持つね

昨日欲しいものを書きだした後、また欲しいものを思いついた。

思いついてしまった。

 

  • ドライヤー(現品が壊れたら)
  • 万年筆・極細か細字(限りなく必要性が低く、優先度も低い)

ドライヤーは必需品なのでともかくとして、万年筆……。

今現在稼働している万年筆は二本。

これ以上は増やすまいと思っていた、というか一応思ってはいる。

では、なぜ万年筆が欲しいのか。

一つ、小さなメモなどに書くときは極細がちょうどいいから。

二つ、極細の文字の見た目もまた良いから。

まあ、魅力的ですよね、万年筆は。抗いがたい。

三本目が手元に来たとき、もうこれ以上のものはなく、万年筆は持ってるものだけでいい! と言い切っていたはずなのに。

なんか恥ずかしい。

ただ、多分買わないような気もしている。

理由としては、

一つ、字幅は太いが素晴らしい万年筆が手元にあるから。

二つ、三本を同時に稼働させる自信がないから。

三つ、三本入れるペンケースを新調しないといけないから。

四つ、金銭的な問題。

二つ目は三本同時に稼働させる必要はないのではと考えられる。

しかし、やっぱり使いたいんだよね、全部。

三つ目も三本持ち歩かなくてもいいのではと考えられる。

しかし、やっぱり持ち歩きたいんだよね、全部。

そして四つ目の問題で否応なく撤退せねばなるまい。

ということで、欲しい理由よりも買わない理由の方が強いために買い増やすことはないはずなのです。チャンチャン。

……でも、万が一増やすとしたら、今度こそ国産だなって思ってる。

ニブの刻印的にパイロットかな。思うところはあるが。

いや、セーラーのブラックラスターがいいかも。

 

国産万年筆は地味だって話がたしかはてなで持ちあがったことがあったはず。

私個人としては国産万年筆の見た目は嫌いじゃない。

仏壇万年筆、結構好きだから。質実剛健な感じがしていい。

ただ、ニブの刻印が正直好きでない。

もっとカッコイイ感じのものがいいなって。

ビスコンティの旧ニブの刻印がとても好きで、ああいう凝ったものが増えたらなって思う。

とはいえ、私が知らないだけでもう色々あるのかもしれないけど。限定品以外で。

もっとちゃんと調べてみようかな……買うわけじゃないけど。

 

そういえば、今度カステラモチーフの万年筆が出るらしい。

www.ishimaru-bun.co.jp

 

かわいい。プリンにも見える。

この万年筆のニブがカステラのイラストと一緒に「カステラ」という文字が入ってるんだけど、カステラの文字が入ってることでダサくてかわいくなっている。

かわいいというか、愛らしい。

 

ニブって書いてるときに目につくから、自分の好みの刻印があるとテンションが上がる。

黒ニブ購入理由も、刻印がかっこよかったからというのがあった。

もちろん書き味も大事なんだけど、刻印も大事と思ってる。