2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養とろうと外でウナギとパフェを食べた。久しぶりのウナギは凄く美味しくて涙が出そうになって危なかった。涙流しながら黙々とウナギ食べる姿なんて誰にも見られたかない。それにしても、本当久しぶりにお腹いっぱいご飯を食べた気がする。美味しかった、…

喋らない

マイペースでいいんじゃあないか

ここ最近で思ったこと。「趣味・興味が合わずとも人と関わっていくことはできるけど、難しい。でもなんちゃこっちゃないかもしれない」友人とか諸々と話をしていて、ああこれには興味が湧かないな、趣味が合わないなと思うことが多々あり、それに対して気が…

言薬

二つの見方の統合。慰撫で終わる危険性をはらむ。また、統合はもう始まっているかもしれない。これを統合と呼んでいいものであるならば。 三つ目の見方。

懐かしい

聞いてアロエリーナ、ちょっと言いにくいんだけど♪ 聞いてアロエリーナ♪ 文章にする気になれない。まずは口に出したいと思ってしまう。とにかく話したい。考えることが大切だから無理しなくてもいいやと自分を甘やかしてしまうよ。どうすればいいかなあ。 聞…

第三者に似せた自分への語りかけ

時々、このブログのことを思う。以前高校からの友人と話をしていて、まだブログを続けているかと聞いてみたことがあった。その人はもうやっていないという。ブログをやってる時間が惜しい、その時間で動画を観ている方が有意義だ、と。私にはよくわからない…

覚悟

もともと答えなんてないのに、なんで間違っていると言えるのか。今までの歴史はホントウに重いのか。その根本が不安定なのに、なんでそこにこだわるのか。傲慢、思い上がり、驕りと言われても仕方ない。そう言われることを受け止めなければならない。でも言…

もどかしい

デリダという人の話が少し出た。私はその人のこと名前くらいしか知らないからなんとも言えないけど、知っている人曰く、(自身の考えを)他人が理解することなんてできないと言ったとかなんとか。自分以外に理解できないと言い切ってしまう姿勢もすごいけど、…

わかると簡単に言う人、あなたは何がわかったのか

生きるのもあまりよろしい感じしない。死ぬのは怖い。変化も無変化も怖い。どうしたいかがわからないけど、どうにもできないってことはわかる。

tは母音を続けさせないために入れる

宣誓。13日までに仏語のプリントを終わらせる。ゴールデンウィークが挟まるの忘れてた。いいのか悪いのかわからん。いや、ちょうどいいかな、量的に。

それはドウカなあ〜

私の他人に踏み込まれない部分とはどこか。無駄話から真剣な話まで誰かしらに話している。話すことによって、他人が私の中に踏み込んでくる*1。もし踏み込まれたくないのであれば黙ればいい。何を考えても何を感じても、一切誰にも話さない伝えない。しかし…

箱庭の魚

いくら難しいことを言っても簡単に呑み込まれる。“ここ”という一括りにしたものは、シンプルなんだと思う。イメージで言うなら一枚の紙。簡単にくしゃっと丸めてしまうことができる。それの中身は複雑でぐちゃぐちゃしてるものなんだろうけどねえ。自分はそ…

オフロスキーがちょっと好きー

教育テレビ『みぃつけた』のキャラクター、オフロスキー。やたら目力の強いオフロスキー。自分の顔を使って間違い探しをさせるオフロスキー。ストローでトライアングルの作り方を伝授するも「音はでないから自分で言ってね」なんて言ってはしゃぐオフロスキ…

後悔と反省と

少し前にゼミで書いたものの一部を人に渡した。その感想が一言帰ってきたが、その人の興味深いという部分が見当たらない。私はそんなこと書いただろうか。*1どうしよう。私は今、後悔している。こんな調子じゃ、他の誰かに話すことなんてこれからできないの…

アモーレ

前回分の蒼天航路。「アモーレ」と言うシーンは声が入るとこんなにも面白くなるのか! 予想以上に笑いを誘った。情熱的。今回はあまりグロくなかった。同時にエロくもなかった。観やすくてよかったけど、原作好きな人はどう思っただろう?今回のキーワードは…

実感、言葉、肯定、否定

言葉にせず、名前を付けず、カタチに表わさず、思わず、考えず。それではじめて、一歩それに近づく*1。何をしても触れることができないもの。 二つの見方の統合、私とそれとの統合。 全てがひとりあそびだったら? 「それでもそれをやめないでしょ」。その通…

傷に薬

うちのゼミは超放任主義である。発表内容も卒論の内容も自由で、先生がそれに対して批判めいたことを口にすることは一切ない。例え調べが甘いものでも、口頭で詰まってテレビでいう放送事故のようなことが起こっても、全く怒らない。見守るだけである。今年…

なにもなきもの

自分の考えに呑まれていると指摘された。その通りだと思う。私は自分の考えに完全に呑まれている。自分の考えを打破することが難しい。もっと言ってしまえば、無理なことであると考えている。どの考え方も、今の考え方が呑み込んでしまうから。それは驕りだ…

おまえはいま、どこにいる?

第三者としての立場に立ちたいが、自分の周りの物事やそれに対してわき上がってくる感情が邪魔をして当事者となってしまう。生きている・存在していることで当事者となっているのだろう。第三者になりたいというのはおこがましい願いなのかもしれない。 結果…

ピコピコハンマーの音について9秒間だけ考えた

薬飲んだにも関わらず、ぷっくりと腫れた唇。潰れてグチャってなってカサブタになって一ヶ月以上その状態で通学するのは嫌だから、皮膚科行って薬貰ってきた。薬を貰うときに薬剤師さんに「これってお酒とか(摂取した後でも)大丈夫ですかね」と聞いてみたら…

J'ai raison. J'ai tort.

「あなたは結果が変わらないことをちゃんと受け入れられているのかなあ。あなたは今自分が巻き込まれていることをわかっているのかなあ」

いつだって死ねるっていう逃げ道を有効に使おうよ!

今日は再検査の提出しに学校へ行った。ポカポカしていて気持ちいい1日だった。でも体調はすぐれない。風邪の華ができそうで怖い。もう膨らみがあるから危ないと思い、薬飲んだ。食欲もあまりない。食べてもウマイ!と思えないって、なんだか味気なくてイヤだ…

もらい本

友人が古本屋に売るためにもっていた。見せて貰っていたら、譲ってくれた。パラパラ見るだけだけど、なんか面白い。ハバネロたんが可愛いと思う。擬人化たん白書作者: アスペクト出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2006/08/08メディア: 単行本購入: 2人 ク…

わたしの欲、外部とのもの

同化したい、孤立したい。これらは共にある欲。

そうそう、もうとく。

待ちに待った蒼天航路のアニメ。グロイのはそれなりな表現で描かれるんだろうなんて考えていたが、思っていたよかザックリ殺していた。観ながら忘れていたことに気付く。ああ、私グロイのダメだったんだと。夏候惇の目の件とか観てられないだろうなあ。でも…

一昨日ただいま。

ざわざわ森のがんこちゃんのHP。人物紹介やよくある問い合わせがなんかところどころ面白くてジワジワくる。ここの人物紹介に載っていないキャラでバンヘル教授というよくわからない生き物がいる。このバンヘルさん、大学の教授にそっくりで驚いた。さすが教…

読了

33個めの石 傷ついた現代のための哲学作者: 森岡正博出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2009/02/17メディア: 単行本購入: 38人 クリック: 155回この商品を含むブログ (30件) を見る 今日における哲学の意義とは、唯一の真理を押しつけてくる宗教からは徹底的に…

「私たちに子供ができたら人間かな? 野菜かな?」

I love vegiという野菜ジュースのCMが嫌いです。野菜人間のビジュアルがダメなわけではない*1のだけど、子どものくだりがいただけない。なんか無理。なんていうか、あの強烈なキャラに間接的だとしても性的な関連づけをするって……どうなんですか。私が汚れて…

名前をつけてやろう

晴れて四年となりました。新年度早々健康診断で引っかかる。私は覚えていないのだけど以前もあったらしい。 帰りに学校の近くの神社に寄って屋台でお好み焼きみたいなのを食べた。久しぶりに会う友人らは皆とても元気で、2,3ヶ月じゃ何も変わっていなかった…