もどかしい

デリダという人の話が少し出た。私はその人のこと名前くらいしか知らないからなんとも言えないけど、知っている人曰く、(自身の考えを)他人が理解することなんてできないと言ったとかなんとか。自分以外に理解できないと言い切ってしまう姿勢もすごいけど、自分一人だけで耐えられるってことが凄い。理解されることをこの人はどう思ってたんだろうか。
他人に理解されてもされなくても、その考えと向き合うのは自分なんだから、そこはあまり関係ないようにも思う。理解されたとしてもやっぱり向き合うのは自分なんだから、他人がいくらどうのこうのと言ったところでどうにかなるものでもなし。それでも理解されたいと思ってしまう愚かさ。笑えない。理解されることの嫌悪感。全然笑えない。把握・観察されることへの恐怖。笑える部分があるなら教えて欲しい。
言葉にできない、何か