2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「やっぱりいいね、楽しいねえ」

いつもの友人達とごはんを食べた。やっぱり面白かった。「素直だね」と褒められた。ホントかいなと思いながらも嬉しかったり。「いつも髪がいい匂いする」と褒められた。結構長いこと同じシャンプーを使っていることに気付く。 褒められると何か裏があるので…

言い訳アーーーーーーーーーーウト!?

ふと思ったのが、二つに分けて考えてはいけないかもしれないってこと。考えているその中で生きなければダメなんじゃないかなあ。そうじゃないと、余計逃げることになるんじゃないかなあ。でもそれも無意味なんだね。

筆に名前をつけよう

いつも寝てばかりでなんにもしていない。これじゃいかんと油絵に取りかかった。本当は勉強にとりからにゃならんですが、まずは“なにか”始めるというキッカケをですね、つくりたかったんですよ、えへへ。で、本当に久しぶりに、多分1年半ぶりに絵の具その他諸…

オワリ、はじまり

「お前は生きたいのか、逝きたいのか、行きたいのか」

何かのきっかけでとっかかりを見つけることがあるのだが、ここから先になかなか進めない。だが進めない・進まないことで自分を守ってる部分があるんではないかと感じた。先日実感が湧いてきたときに酷く動揺して不安になった。(自分はヒトリだった、だから助…

カラッと

わんわんと体操のおにいさんのハイテンションっぷりが、とてもいい。

二酸化炭素・排泄物排出機の戯れ言

本気で他人につっかかる勇気。黙ることには慣れてきた。慣れてきたというよか……退化している気がしてならないのだけど。勉強しなきゃ勉強しなきゃなのに勉強するやる気が出ない。やる気がでないということはそこまでのことってことか。恥ずかしい話だ。消え…

融合でなく吸収したいという欲

私から何を取ったら私でなくなるのか。他者から見た私、異物から見た私、自分としての私、それぞれの見方によって違ってくる。 理由があっても証拠がないなら、疑うよか信じた方が健全である気がする。だから今んところ信じる姿勢を貫こうかと。人間なんてそ…

小さい頃はあんなに憧れていたのにねえ

化粧品を買いに行って、買ったところで説明を受けながらバッチリとメイクをしてもらった。よくなったのかどうかの判断がつきません……。身だしなみ程度の化粧、バッチリしなくても結構ですな。

小粒で甘い

いちごが1パック200円だった。安くて美味しかった。

冗談は言うけど嘘はつかない! 絶対に。

自身の問題の根っこが見えた気がした。ここから改善していく。余裕をだなあ、自信をだなあ、持つことがなあ、大切よ。言うのは簡単、そこからどうするかが問題。他人で自分は埋まらないよーん。自分を好きになれますか〜? 矛先を変えたらいいんじゃないかな…

瘡蓋の崩壊

この頃、お酒飲んでも痒くはなるけど目立った蕁麻疹は出なくなった。もちろん戻すこともなく。でも家で一人で飲む気にはならないな。なんとなく。 目の前のどうでもいい部類のもので頭がいっぱいで、大事なことが考えられていない。目の前の大事なものは避け…

あまりいい気分でない。誰のせいでもない。

行こう、ここもそのうち腐海にのまれる……

ブロッコリーを茹ですぎてしまった。ナウシカの冒頭の人形みたいに、持つとボロッと崩れる。

テケテンテケテンテケテン

「戦友よ」 熱い! いいよいいよ!

けが

ここ最近また完全な昼夜逆転の生活を送っている。だから昨日からずっと起きて、昼も掃除から買い物から用事作って、夜にぐっすり寝る! という計画を立てたのだけど、朝7時頃から意識がなくなり電話で起きた。午後2時に。何も変わっちゃいない。まいった。 …

へんてこりん

誰かと一緒に、ジャングルで羽と足が生えた蛇に「大丈夫! 大丈夫! 怖くないよぉーーー!!!!!」と追いかけられる。怖くないよと言ってるわりに攻撃する気マンマンで充分怖いから、全力で逃げた。なんとか逃げ切ったのは良いのだけれど、誰かとはぐれてしまい…

ジボ、幸せ。

自分の内側を表わすものは勿論のこと、過去にサークルのために描いたイラストも自分の投影なんだと感じた。以前何にも考えずに描いた鳥が、寂しい状況に追い込まれていてた。しかも自分の嫌な部分を妙に表わしている。見ていて可哀相になって、今度はその鳥…

紙媒体だと続かない

場所は変わったが、ブログを始めてもう3年半過ぎていた。読み返してみてもその日に何があったのかほぼわからない。続けているということは楽しいってことなんだろうか。

いっしょにかえろう、てぇつないでかえろう

なつかしい。14年前だから自分が7歳の頃の歌だ。最近昔を振り返ると泣きそうになる。楽しかった思い出を思い出すからなのかよくわからないけれど。でも楽しかったのは確かだった。人見知りもしなかったし自信を持って人と接していた気がする*1。今は人見知り…

脳内で、ひとりごと

愚問愚答赤 「他人から認められることって自信に繋がるよねえ」黒 「繋がるね」赤 「でも、他人から認められてもさ、自分で自分に自信がなかったらそれって脆いものだと思わない?」黒 「そうだね。脆いね」赤 「自信って自分から出てくるものがキッカケにな…

何度でも何度でも甦るのである!

ここって簡単にこうなっちゃう。いくらむつかしいことを言っても、細かく細かく知り尽くしても、こうなる。あれもこうなるのかもしれない。でもそれもダミーとしてそうなっているとも言える。“私”が関与する限りダミー。 あれを壊すものが出てくる気がする。…

おもしろい? おかしい? なにが? どのように?

友人と私、お互いがお互いの話を面白くないと感じながら話をしている気がしてならない。 もう何かをうまく話せる気がしない。頑張るよ。

おっと、アゴが外れそうですよ

小さい穴から庭をみる。