2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言い詰まって、モヤモヤムカムカ

☆社会について? どうあがいても、社会に属する。これは、あれらと同じじゃないか。*1ただ違うのは、社会は人間が作り上げたものだという点だろうか。*2くじけそうだ。私が考えてきたものは、無駄に終わってしまうのか。……元から意義のあるものなんてないん…

チーズが大好き

読めないくせに本を借りてしまった。貸してくれた人は読んだ感想を聞く人じゃないから、別に全部読まずに返しても困ることはな〜んにもない。けれど、借りたからには少しでも目を通したい。通したいんだけれど、難しそう……っていうか、絶対難しい。難しくな…

ひとりになったとしても、だ。

自我と身体の不一致。自我はそこまで頼れるものじゃあない。他のものと同じで、儚くて頼りなくて、超えていないもの。これに頼り切っているかぎり、超えることはできない。でも、考えているのは自我だ。自我を超えることと消すことは違うよ。

社会不適合者

相手から見下されていると感じたとき、私はどう対処すればいいんだろうか。いちいち噛み付くのは疲れる。それに見下されてもしょうがないわけだからね。噛み付いたところでどうにかなるわけではない。どうにかなるどころか、返り討ちにあってしまう。口喧嘩…

ひとりだけで。

人を拠り所にするのは本当いけない。いけないんだけれど、どうしても頼ろうとしてしまう。本当は何にも頼りにしてはいけない、頼りにできない。自分自身でさえ例外ではない。なのに、頼ろうとしてしまう。私が弱いからなのか。「話さなくてもいい」確かにそ…

自分中心思考2

これから抜け出す考え方は出来ないのか。この考え方って、みんな一度はしてると思うんだけれど、どうやって抜け出したんだろう?なにか打開する考え方はないものか、ないものか。本当、冗談抜きでどうにかしたい。 余談「人生にリセットボタンはない。しかし…

自分中心思考

ここが私の意識が作り出す世界だとしたら。「あれ」をも超えることになる*1 この超え方はあまり好ましくない感じがする。それにこの仮定がなんだかよろしくない。気持ちが悪い。「あれ」以上に気持ちが悪い。なんで?これを破る証拠が欲しいけれど、どうにも…

久しぶりに発熱

喉の痛みは治ったけれど、今度は微熱と頭痛に悩まれている。この連休で治してしまいたい…。ダメなら水曜までに。自分で言うのもなんだけれど、熱があるならパソコンなんぞいじってないでサッサと寝ろって思う。これじゃあ治るもんも治らないよねえ。頭働かず…

中のもの

夢不可思議なものだけれど、脳が作り出しているもの。超えていない。

走れ走れ走れ走れ走ってくれ!

進まない。考えることが止まってしまっている。進んでほしい。他人を忘れるためにも考えたい。考えてわかることじゃないのは重々承知している……つもりだ。でも考えなくては。でも、考えてもいけないんだよなあ。超えなくちゃいけない。紙一重の差? まずは考…

喉が痛いんだってば

喉が痛い。風邪をひいたみたい。団体での飲み会は疲れる。とにかく喉が痛い。団体で行動ってのが疲れる。喉が痛い。一人でいられるわけでもないんだけど。やっぱり喉が痛い。一人が好きになれたらなあ〜強いぞ〜。嗚呼、喉が痛い。ずっと一人でいられるよう…

ぐぎょ

人を嫌いになるんじゃなくて、人に対して何も思うことなくすごせるようになりたいです。そうすれば、誰かに頼らずに生きていけると思うんですよ。一人でも平気になれると思うんですよ〜もっと言うなら、感情がなくなればいいですね。凄く生きやすいだろうし…

選んで喋る

説明しなけりゃ、ただの駄々っ子。そりゃそ〜だ。確かにそのとおり。

ひっくり返った!

違和感があるからおかしい、というのは間違っているのか。違和感があっても正しいものは正しい?むつかしいなあ

むげんのかのうせい

全ての可能性を生かすことは出来ないのだろうか。どれかをとれば、どれかが死んでしまう。全てがいっぺんに起こる?ダメかな? でも可能性 はある。いくらでも言えちゃうんだが。

噛み付く

非難されても、逃げてるといわれても、気にすることはないって思うようになった。いくら非難されても考えが根本から変わるわけでもない。ただ、ちょ〜っと自信無くすぐらい。……ちょっとか?けど、これを心の中に留めておけないということは、まだ不安を感じ…

なにしてんの?

自分自身も信じることはできない。(信じるに値しない)なら、何を信じればいい?信じる必要なんてないのか。信じなくていいのか。「信じる」って、自分を安心させる為の行為(?)なのかも。だから、信じる必要ってのは全くない、と。でも、信じたい・頼りたいと…

人のための考え方じゃない。

よのなかのながれから離れる覚悟。離れられるだろうか。離れることができるだろうか。離れたい、のまれたくない。人から、それは逃げてるだけじゃないか、と言われた。そう言える。そうかもしれない。けど、逃げだけじゃない。私はそう思っている。 離れるっ…

ともだちともだち、ほんとにともだち?

今日は友達数人とご飯食べてきた。飲んで食べて、笑って笑って……楽しかった。けれども、引け目を感じてしまって、なんだか苦しい。みんな楽しそうに生活してる。充実してる。ように見える。あくまで見えるだけに過ぎないのだけれど。劣等感に苛まれる。違う…