2007-01-01から1年間の記事一覧

年末笑み納め、へ

今年はいい年だったかね? いい年だったんじゃあないでしょか〜。

女神帰還す

久しぶりに友達と昼ごはんを食べた。友達はとても元気そうでよかった。色々話をして、色々話を聞いて楽しかった。すごく好きな友達なのに、何故疲れるのか。黙ってしまう自分が嫌だ。話を聞いている自分を冷静に見ている自分が嫌だ。ここで頷くんだな、とか…

ひとり篭る範囲

自分だけの範囲ってものを持っていないのではないか。範囲自体が狭いことも問題か。

からだはわたしではないといえちゃったりして〜

私*1と脳は別物と考えられないだろうか。☆「いつかは死んでしまうのに、何故生きるのか。何故今死なないのか」死にたくないという脳。同調する私、死にたいという私。別ものではないか? これも根源では同じ*2なのだけれど、別々に存在しているから←ちがう、…

黒い犬は黙……あ、寝てる。

感情は感覚のひとつといえるだろうか。いや、そうじゃなくて? いやいや、そうともいえるけれど? 【追記】感覚。外部から、内部から。深い深い*1根本では同じか。本質のセイシツにも多少関わってくる。 *1:適切な言葉とはいえないかも。深い浅いは違うかも。

ムファサもおだてりゃ木にのぼる

郵便局でのバイトが始まった。あれ? 思ったより雰囲気がいいぞ。前に行ったどこぞの工場の雰囲気とは大違いだ(あそこが異常だったのか、ここがいいのか)。なんとか頑張れそうでよかった。 口内炎が痛い。痛い。 ミルンとロビンとくまのプー 高校で使ってい…

咆哮せよ!

過去自分の死*1 どちらもそれ単体で理解することができない。大体理解するとはなんぞや。 *1:単体で理解できないどころか、単体じゃなくても理解できない。死を理解すること自体できない。でもそれ以上にできない。できない!

一号、吠えちゃおっか?

手ごたえがない。なにもでてこない。流れているのかー! ぬわーーー!

くろいかわりびと

わかるはずがない。けれど、そのままながされるのはいけない。じかくだけでもうしなわないこと、わかるためにかんがえること、かんがえることをこえること、ぜんぶこえること。このことだけをずっとかんがえつづけていけたらいいのにな。

そうだ、成人だ

忘れていた。私が生まれた年に作った梅酒を二十歳の誕生日に飲むと言ってたのに、すっかり忘れていた。あの真っ黒な梅酒はいつまで眠るのだろうか。(それ以前に飲めるのか)

殴り屋サンタ

歯科にて、先生に「なんか大人っぽくなったね。最近何かあったの?」と言われた。大人っぽくなったなんて言われると照れるもんだなあ。特に何もないと答えたが、あえて言うなら、今日補講の時間を間違えて出席出来ずとんぼ返りしてきた。13時10分からだと思…

大馬鹿者の拳

どんなに答えを探してみて、これだ!っていうものを出してみても、それが答えである感じがしない。どんなに優れた答え(考え)も、真ではないのだ。*1どんなに名高い大哲学者だろうが、それは皆同じなのではないだろうか。*2 私は他人の考えを怖がっているが、…

一挙手一投足

鯨とか魚が好きだ。イルカやシャチはそこまで好きでない。何がいいのかと聞かれるとちょっと困るのだけれど。なんかいいじゃあないですか。鯨は何か考えていそう。何を考えているのだろうかね。人間の知ることのできないことでも考えているのか。考えること…

信じましょうぞ、信じましょう

疑うってのは簡単だけど、疲れるし嫌な感じだ。「人間、関わっていく以上、多少なりとも傷つけあうのは当たり前」そのとおりだなあ。傷つくの覚悟で突っ込んでいく方が楽なのかもしれん。怖いけど。

オンシ

迷惑はかけている(かけていた)とは自覚していたつもりだけれど、そんな風な迷惑のかけ方は想定していなかった。そういう風に考える人なんていないとは思うんだけれども。言われてみると気になってしまう。気持ち悪いなあ。

いくらなんでも、それはねえ

明日、久しぶりに高校へ剣道をやりに行く。9時から12時まで練習があるとのことだから、10時くらいから最後まで参加させてもらって、そのあと補講へ向かおうとおもっていたのだが明日は高校の終業式があるから練習は2時くらいからになると後輩からメールが届…

起きろ

とにかく、手放さないようにしよう。考えられなくても、自覚は持っておこう。誰かが言ってた。考えを寝かせるといい、と。焦ったってしゃーない。ちょっと余裕を持ってみよう。 という、逃げ。

破顔一笑

死体予備軍っていうと、死体が主体みたいだなあ。それはちょっと違う気がする。じゃあ、生きてる状態が主体なのか?生きている本人にとってはそれが主体。しかし、アレ(を想定した視点)からすればそれも主体ではない。アレからすれば、主体にあたるものはな…

私もみんなも 死体予備軍 じゃあないか

当分浮かび上がれない気がする。こんな不安定さはいらない! 思ったとおりに考え続けられないことが苦しい。いつかこの苦しさを忘れてしまうときが来てしまうのだろうか。そしたら、もう生きててもしゃーないわな。そのとき、死ねるかねえ。そんなときが来な…

手綱を握るひと

他人も怖いけど、自分も怖いかもしれん。全部怖いんじゃん。どうしたいとね? 不安が出てくる。ドンドコ出てくる。信じられるのか? 信じていいのか? 他人を、私を。 感情なんて死んじゃえばいいのに。私自身も自我を信じるのをやめて死んじゃえばいいのに…

変態っ

蒼天航路(12) (講談社漫画文庫)作者: 王欣太,李學仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るあ〜あ、自分の運命を嘆いて泣いちゃってるよ。あんな器量なのに。って、孔明酷っ!

メガネケースにメガネがないケース

眼鏡を家に置いてきてしまって、授業が受けにくかった。板書が全く読めない、というか見えない。じつは書いてるフリをしているのではないかと疑いたくなる。目が悪いっていうのは不便だなあ、と再確認。友人よ、私の目はタピオカではないw

川魚

蒼天航路(11) (講談社漫画文庫)作者: 王欣太,李學仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る本当は読んでる暇はないんだよ。テストなんだよ。でも、面白いから止まらんのよ。友人は画集を…

あいやー!

今日授業終了後に、就活の為に前回出席できなかったという生徒が、前回の出席を認めて欲しいと先生に話をしていた。しかし先生曰く、就職活動による欠席は学校が認めていないからムリとのこと。…そういえば、前期・後期の授業の最初に何回もそんな話してたな…

ぐふー

蒼天航路(10) (講談社漫画文庫)作者: 王欣太,李學仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るかくかぁぁぁぁぁぁぁあああぁぁぁああああ!!!!!!!!!!!!!!! 友人から七巻八巻をプレゼ…

突っ込めぇ!

蒼天航路、九巻読み終わった。蒼天航路(9) (講談社漫画文庫)作者: 王欣太,李學仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る孔明のキャラにビックリ。変態?

ろしあんるーれっと

雨・ぬかるみ・少し大きい自転車・小学校・白いケロロ軍曹・アタッシュケースに爆弾・追っかけられる・布袋寅泰・見知らぬ女性・・・・・・なんでケロロ?

日常での会話から

毛がそだっている毛がすだっている一文字違うだけで、感じが全く違うねえ。

喰い尽してやれ

脳みそが邪魔なのは精神に関することだけか。他の あれ については関係しない。破ることはないだろう*1 *1:考え方・見方次第だけれど。他のものと同じね

快眠

エレベーターに乗っていた。天井がガラス張りで空が見える。けれど、天候が悪く雨が降っていて空は灰色。最上階(100階)に着く前に、一緒に乗り合わせた知り合いらと口論になった。口論の原因は不明。その口論を止めたい友人の一人が乾燥ボタンを押し、10階分…