2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

……ん?

かわいいものを買おうとして、かわいくないものを買ってしまった。気に入っていないわけではないが、どういうことだ。 持ち物のセンスが悪……み、認めたくない。

二歳が食べても山菜蕎麦

個人と個人的は違う。個人と個人的私人も違う?曖昧。元であるはずの個人が、個人的の中のものでいいのか*1。 個人と個人的私人は、多分同じ。ならば「個人と個人的の違い」がおかしくなる。いや、普段使っている「個人」はここで言う「個人的私人」だよ、と…

追い抜きざまにわざわざ振り返ってこちらを確認するヤツは、転んで頭から犬のフンに突っ込め

吉原幸子という人の「パンの話」という詩が好き。高校二年のときの授業でやった。

剪定が好きでない

個人と個体は同じものを指すが、見方の「大きさ」が違っていて、個人は小さく、個体は大きい。 個人的・個体的は見方。それそのものが個人的であったり個体的だったりしないのかもしれない。 個人的・個体的は性質。それぞれ二つに分類される。 これらは相反…

くせ

よかったこと・いいことに目を向けるくせをつけたい。わるかったこと・わるいことばかりが目につく。

ベーコンが理屈っぽいのなら、牛すじはどんぶり勘定だ

常識知らず、恥知らず

oh you

またオフロスキー唄ってる。いいじゃん

魚とランデブー

「個人的」な可能性と「個体的」な可能性。可能性の種類が問題になるか。「個人的」はおそらく「睡眠」(小)と関係あるのではないか。「仮死」(大)ともあるだろうが、繋がりは薄いのでは。いや、「個人的」は範囲が広すぎる。大雑把過ぎる。「個人」と「個体…

ただの愚痴

「死にたい」じゃなくて「死んだ方がいい」んだろうなと思う。行動に移せないから、意味はないのだけど。 自信とか、今自分がうじうじと悩んでることは、誰かに助けてもらえることではない。自分がどうにか努力して、頑張って、自信をつけたり力をつけたりす…

メモ

「個人的」な可能性、「個体的」な可能性。本質と性質。肉と骨。

脈1

犬がいます。名前は「A」です。犬種はラブラドールです。性格は人なつっこく、温厚です。これ、個人。 犬と呼ばれる生物がいます。ひとつ、います。これ、個体。 私が言いたい「個人的」は、個体寄りのもの。だから、上の意味での個人からしたら大きいものも…

何も考えられない 何も入ってこないし、何も出てこない。死んだ。

私はつけまつけられぬ

ライオンと狐がグッとくる。動きも姿形もすごくいいとくに左側がいい。

不要

なにをもってしてばかか。勉強できなかったら馬鹿か。記憶力が悪かったら馬鹿か。一を聞いて二も知ることができなきゃ馬鹿か。人の気持ちを汲めなきゃ馬鹿か。人の話を聞けなきゃ馬鹿か。伝えたいことを伝えられなきゃ馬鹿か。伝えたいことがなければ馬鹿か…

はてなダイアリー。有料で使わないと8月1日から広告が出るようになるようだ。別の場所に引っ越しを検討しようか。広告でないのが良かったのに。 追記早速、広告がでないところを探して記事全部移してみた。でも。やっぱり使い慣れている方がいいなあ……。様…

ようこそココへ、苦ッ苦苦ッ苦ゥ〜

私の青い鳥ィ〜書き始めていたころの文章を見て、その頃思い出して、思った。ちゃんとした文章になっていないのは、考えたまんま書いているから。「××は○○か? いやいや、違うでしょ。△△だから」みたいに、どう考えているのかをそのまんま書いてる。多分その…

うっしっし! うっしっし! ぬはははははは!

今日か昨日の朝か昼に観たテレビのこと。どこかの牧場?にて、エサの時間にアルプスの少女ハイジの曲*1を流すとどこからともなく牛が集まってくる。結構な数の牛。もう10年ほどこの手法で牛を集めているんだそうな。それまでは、そこの管理しているおじさん…

貴為以和

個人ってなに→(総合的に)個人とは→ 個人ってなに→Aからみた個人とは/Bからみた個人とは→ 「個人」とは何かと考えたら、人と共有できる定義はなく、各々の見方次第で変わるものなんじゃないかと思った。それもおかしいのだけど。個人はこういうものだと断言で…

右から左へ抜けてくか?

今日はとても過ごしやすい一日だった。涼しいのが一番だ。暖かいよりも、涼しい方が好き。ちょっと肌寒いくらいがいい。でも寒いのはいやだ。暑いのはもっと嫌だ。

はだしのあんどれ

先日、バイト先の人と話したときのこと。最近ニキビが酷くなってるねと指摘された。市販の薬つけるといいなど色々話している中「色が白いから、余計ニキビが目立っちゃって酷い」と言われて思った。人に肌が荒れて酷いと指摘するのは難しい。大体本人が気に…

毎日が絶体絶命!

思い出しもやもや。

飲め飲め

常温の水って苦手だったのだけど、最近はよく飲むようになって、ジュースが甘ったるく感じるようになった。が、チューハイは問題なく。不思議。いろはすのみかん味?は、濃すぎず薄すぎず、みかんみかんしていておいしい。

いんふぇるの

日曜までに挿入部終わらせると言っておきながら、終わらなかった。まともな文章にもなってない。個人と個の違い、「個人的」の意味合い(超重要)、それらに埋もれた「可能性」の説明。手が付けられない、なんて口が裂けても言わないけれど、見失っている感じ…

亀ゼリーラーメン食べて海へ還ろう

朝方寝て昼に起きるから、体調が悪い。寝るときも辛い。早起きは三文の得。私も早起きをして三文を手に入れたいところ。 自分の言いたいことの裏付け(?)として哲学史もちょっとやれれば…と思い、本開いて最初からだなと思った。ノートもあるし、書き込みも…

「明るくなったら?」

どこらへんをどうすれば、明るいというんだ

書くことは整理すること

思いつくままに。整理のための駄文。

レポート

チラシの裏のなかのチラシの裏、掃き溜めのなかの掃き溜め

おもったままに。

頭カラッポのまま、詰め込む夢もなし☆

何も考えていない。……日曜までにレポートの挿入部終わらせる。できたら進める。もう、何もしてないと意味なくなってしまう。 最初に考えていた方向に進まなくて頓挫。合わない。

何なにも

何も考えていない。