2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月まとめ

途中風邪でダウンして手をつけてない日が続いてしまったが、それ以外は毎日粛々。 ちょっと調子いいかんじ。 頑張る。

10月25日〜10月31日

なかなか本文進まないけど、今までの思考が無駄ではないことが実感される。 頑張る。

感謝は大事。

友達と会うと凹む。 帰宅後、自分の発言や行動を思い返し後悔や反省がつきまとう。 もうずっと前からこうだ。なおることはないのだろうか。 反省すべき点も、凹むことも。 ただ、これも自分だよなと心持ち開き直りみたいな心境も出てきた。 反省すべき点もあ…

インク

多分……近い将来新しいインク買ってしまうと思う。 今までのインクはイラストに使うことになるだろう。 どうしても灰色のインクがほしい……。 意志の弱さを責めないでぇーーー!

まずはー……えっとぉ……

本文に取りかかるも、ほぼほぼ書けず。 文章書くのって難しい。再確認。 書いてる途中で他の問題浮かんでくる。 全部揃ったと思っててもそんなことないんだなって……。 ほぼほぼ書けていないとはいえ、ここで本文書くの止めてまた問題解決のために書き散らし…

仲良く

ほぼ放置に近い状態にしていたラミーサファリ……。 書き味硬めだけどスラスラとインクが出てくる。 速く書いてもどんな曲線描いても、かすれない。 こっちの方が素直。 ネットでいろいろと他の人の万年筆を見ているとちょっといいなーとか思うものも見かける…

癒されてララバイ

最近Forest notesというアプリを使っている。 日本の森の中、数カ所に設置してあるマイクから自然の音が聞けるという優れもの。 しかもそのうち何ヵ所からはLIVE配信されてる。 論考やるときに流すと中々集中できる。 飛騨高山の音(LIVE配信)が好きでそれ…

すいすいすいみん

とにかく睡眠不足で眠い。 眠いのに布団に潜ると目が覚める確率高い。 今日こそさっさと寝るでな。

あれ

買ったものの口コミや評価を見るのが好き。 好意的なものを目にすると嬉しい。逆は凹むけど。 なので買った万年筆のもググったりツイッターで検索したりした。 が、しかし、ほとんど口コミが出てこない。 紹介してるブログをひとつ見つけたのみ。(魅力的に紹…

10月18日〜10月24日

ある程度かたまったので、本文作成に移行! ちゃんと書けるか不安はある。

でも万年筆使う

万年筆は書いてて疲れないと聞く。 実際書いてて疲れることはない。というか言うほど長時間書いてないのだが。 でも書いてて疲れるという感覚はわかる。鉛筆やシャーペン使ってた子どもの頃は疲れてた。 筆圧強めなので余計に。 大学のある時期からシャーペ…

ないようがないよう!

私が話す話って身辺の話とか自分がこう思ったとか、めちゃくちゃ他愛もないことばかりだから、実のある話を好む人からするととてつもなくつまらないんだと思う。 (じゃあ他愛もない話が好きな人からしたら面白いのかと言ったらそんなことないんだけど) 意…

かすれる

調子は少し良くなったけど、それでもあまり良くない。 うーん。 万年筆のインクが微妙な残量になるとめちゃ掠れる。 本当微妙な残量で、まだインク入れなくても大丈夫だろうと思わせる量。 これインク瓶使い切るかどうかってときに色変えるとしたら、万年筆…

うーん

自己嫌悪で死にそう 友達とも会いたくない

……うん

めっちゃイライラすることがあったんだけど、自分の考えすぎとか、自分にも非があるとも考えられるかなと振り返った。 いや、それでもイライラするんですけどね。 でも自分を省みる必要はある。 イライラはするんだが。

うーん

論考のメモが溜まりに溜まってどうしたらいいのかわからない。 途中でサイズを変えたからまとめにくいし、読み返すのもバラバラになって読みにくい。 とにかく書いとこーって感じで書き続けてるから、もうかなり前からこんな感じだけど、ちょっと限界が近い…

10月11日〜10月17日

少ない時間なれども、また以前のリズムが戻ってきた。 もう10分ずつでも伸ばしていきたい。 内容的には問題が解決できず右往左往している。

ねむねむい

寝ても寝ても眠いんですけど。 成長期ですか? 私まだ成長期なんですか? 急激に寒くなってきた。 クーラー使わないでいい、良き季節となってまいりました。 夜はまた一段と寒いから小さい電気ストーブつけてやったわ。がはは。

重め

万年筆のキャップはお尻に差さない方がいいらしいと聞いて、ここ数日キャップは差さないで使っていた。 実際万年筆に似た形の赤ペンはお尻に差すときに力みすぎて、また仕舞うときにネジを締めすぎて、キャップが縦にガッツリ割れてしまってる。 数日使って…

どうしたらええがね

体調はほぼほぼ全快。 それはいいんだけど、万年筆の調子が悪い。 寝込んでる最中、一日だけどうしてもなにも書けなくて翌日ペン先が軽く乾いていて書きにくくなったことが一回だけあった。 それ以降は一言だけでも書いて乾かないようにしたから、普通に書け…

ずおおおおお

平熱に戻った。けど、怠さというか疲れやすさは未だ健在。 食欲もだいぶ平常時に戻ってきてよく食べてる。 消耗してるときはカロリーメイト一箱食べられなかった。 解熱剤の作用は熱を下げるだけなのに、なんで解熱剤飲むと全体的に治ってくるんだろう? 熱…

10月4日〜10月10日

途中から体調崩して寝込んだため壊滅的。 ドンマイ。切り替えて頑張る。

ふっかつ

高熱が続いてブログも書けず。 病院行って検査して解熱剤もらって、検査結果陰性と聞いて快復……とまではいかなくともかなり良くなった。 論考も書けなくて少しだけやったけど、ボーッとしてる。 自分で書いたことなのに頭に入らない、いつもより。 凹んだけ…

そんなメレちゃんのホクロをプッシュ!

ピンポンピンポン! 誰かいるぅ~~~!? 集中しないといけない時以外ずっと「勇者ヨシヒコシリーズ」をアマプラで垂れ流してる。 楽しい。楽しい。 1期から3期ずっと流していてふと思ったんだけど、実は「1期→2期→3期」の流れじゃなくて「1期→2期」と「1期…

はねはね

落ち込み気味。 というか不安。心配性なんだと思う。 不安なんだねぇ〜。 forestで可愛い植物手に入れられて嬉しい。 長時間使えない(集中できない)から中々コイン貯まらん。 また新しい植物出たときに即買いするためにも頑張りたい。 コイン欲しいからっ…

裏表なし

今日は微妙にうまく噛み合わない日だった。 そんな日もある。 B5よりA4の方がやっぱりいいなって。 でもコピー用紙は避けたい。 って書いてたら閃いた! ルーズリーフでいいのでは! 100均で売ってそう! A4で無地のルーズリーフ! ……残ったB5のことを考える…

9月27日〜10月3日

同じ問題でつまづいてる感。

あんねい

特筆すべきことがない。 色彩雫の大きい瓶、ようやっと三分の一程度? 消費した。 次は霧雨買いたい。冬将軍もいいけど、もうちょい灰色よりのものを使いたい。 あとどれくらいかかるだろう? 小さい瓶が三つついてるやつ買えばよかったかなと今更思ったけど…

じゅ〜わ〜

始まったよ、10月だよ! 1ヶ月に1回のお楽しみ、革の手入れもしちゃったぜぇ。 満足感がつよい。 大切にしてるという満足感。 革が育っているかはわからないんだけどね。 台風なのに外出て疲れた。 1番酷い時に出てしまってズタボロ。 でも道尋ねられてこた…