2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その授業は苦手でした

いつも使っているバッグから、去年履修していた論理学のノートが出てきた。使いもしないのになんで中に入っていたんだろうと思いながら外に出すが、保管場所に困って床に置く。

濁流に突っ込んで、それからどうするよ?

私の中の接客*1の問題。 話しかけることによって、他人であることを再認識させられるから怖い?話しかけなければ、他人であることに変わりはないけれど、ただそれだけで済む。意識しないで済む。でも話かけることによって、私とその他人は赤の他人で、自分は…

オマケ

ちょっと前までイライラしていたのが嘘のように穏やかに過ごしている。今もそれ*1に関して全く腹が立たないわけではないが、それに直面していないため、別段感情的になるほどでない。多分、「黙ること」と「距離をおく(一歩離れる)」ことが関係しているので…

おお わたしよ なまけているとは なさけない!

中3英語26日 1-129日 1-2〜6,第一まとめ,2-1

沸き立つもの

荒い。この荒さはどこからくるのか。無知からきます。もっと細かくできないだろうか。ものから性質を取り払って考えることができるならば、反対に、性質をくっつけて考えることも可能なんだ。ここの中のものを考えるとき役立つはず?*1私であっても私でなけ…

英語って何語

人との距離がむつかしい。人って怖い。流されたくない。本当流されたくない。忘れたくない。実感を手放したくない。怖い。怖いものだらけ。

黒犬

思っていることを言わないように注意してみた。完璧ではないにしても、とてもいい感じだ。読めないくせに本を買った。買ったことが間違いだとは思わないけれども、買われた本が可哀相だなと思う。何だか色々もどかしい。

思い出した夢

薄紫の蛇。威嚇され、緩く巻き付かれる。何故か(?)とても怖い。

「あ、いや、学生です」

帰ってきた。今回はあまり天気に恵まれず、海も荒れ気味だった。ビールから始まり、階段で終わった旅行? 帰省?? 楽しかったが疲れたよ。

無制限という罠

中3英語:中1・2の復習1,2中2英語:3-1

タイタイづくしで福よ来い

今3:20頃(22日)、出発は5:15頃。船に乗るのは7:35。到着は11:??頃。出発が早すぎるんだよ。そんなに早く着いたって何らいいことないっすよ。だからもっと……11:00くらいに船が出りゃあいいんだ。で、14:00くらいに着けばいいんだ。いや、もっとおそくてもいい…

君にロマンはあるのかしら。鯛のお頭。

そのままの君でいて 朝と夜の物語

気付いたら何も考えないまま過ごしていた。何もない目の前のことでイッパイイッパイになってた。動きを説明するのは難しい。自分にしかわからないこともある。

ロ〜マン

中2英語7-3,13-1,総合テスト4,12-2一応これで中2英語は終了。

悪いクセ

昨日というか今日は、あれから5時半くらいまで起きて7時・11時・12時半に目を覚まし、ちゃんと起床したのは13時半だった。寝過ぎ。寝覚めが最悪。その後友人と会って軽く運動。その友人も生活リズムが狂ってるらしい。長期休みってそんなものだよね。自分だけ…

みんなしってはる

中2英語総合テスト3,7-2

絵 1枚

せめて6時間後に起きたかった

久しぶりに友人と出掛けた。最近ほぼ引き籠もっていたせいもあって、疲れて帰宅。21時頃には眠気に襲われ就寝するも、3時間ちょっとくらいで目が覚めてしまった。一度目が醒めると眠れない。どうしたものか。最近はずっとこんな調子で夜型になっている。昼に…

やる気を出せ

中2英語総合テスト1・2(2コマ)なんか、コマいらない?

元気を出しておくんなさい

なんだか不安。大丈夫なはずなんだけれど、不安に思っていることで余計に不安が煽られる。なんというひとり相撲。これは報われるの?不安ついでに鼻血が出た。毎月一回は出ている気がする。私の鼻の中の粘膜、どんだけ弱いんだ。

元気を出して節

中2英語7-3,11-2,12-1〜3,第7回まとめ,13-1・2,第8回まとめ(9コマ)コマ数に努力の足りなさが。

タイマー活用法復活

やったり、やってなかったり。 中2英語12日 6-1〜413日 第3回まとめ,7-1・2・4,第4回まとめ,8-114日 8-2,9-1・215日 第5回まとめ,8-1,10-1〜3,第6回まとめ,11-1・3(8コマ) ダラッダラ8コマ。一日15コマはいきたいねえ! 英語はドリルがたくさん溢れてるのに、な…

不安定

人付き合いは煩わしいけれど、ひとりも寂しいもんだなあ。 友達ってのは、一緒にいて楽しい。でも空気を乱すような話はしてはいけない。そこは妥協すべき点であることに気付く。みんなきちんと壁をつくっている。 馬鹿にされる所以。人間的な深み、多面性が…

変なイメージ払拭できない

やっと家電が繋がるようになった。繋がらなかった間に困ったことはなかったけど、繋がらないより繋がった方がいい。といっても掛かってくるのは、親か勧誘か無言電話だけなんですけどね。無言電話は意図がわからんしイラっとする。 「一人でいるとき、無機質…

ともかく時間は守ろうぜ、ハニー

ここんところ、とある友人とよく会う。会ってどうでもよい話をして笑う。お互い本当にどうでもよい話しかしない*1。それで続いているんだからなんかスゴイ。別の種類の人なのに仲良く続いてるのもスゴイ。でも問題もある。友人が問題なのでなく、私が問題。…

悪意のないもの

追い打ちをかけなければいいんだが。 別件言わなくてもいいことを言った。どんどんどんどん自分で自分を落としてく気がしてならない。

振り出せ、1日目

中2英語:第三回まとめこれはひどい

海、海、多分海。

携帯が無事到着した。早速中を見てみるとやっぱりアドレス帳から何から、ぜーんぶ残っていた。なのでぜーんぶ消した。消去消去! 携帯と一緒にインスタントカメラ4つが入っていた。現像しろとのこと。そんなん近くの写真屋でやってもらってよと思ったけど、…

あれ?

アルセストはほんとに“人間”が嫌いなのか。