せめて6時間後に起きたかった

久しぶりに友人と出掛けた。最近ほぼ引き籠もっていたせいもあって、疲れて帰宅。21時頃には眠気に襲われ就寝するも、3時間ちょっとくらいで目が覚めてしまった。一度目が醒めると眠れない。どうしたものか。
最近はずっとこんな調子で夜型になっている。昼に出掛けても夜に仮眠をとってしまって*1眠れなくなって、朝まで起きる。朝まで起きると眠くはなるが、この眠気が苦痛以外の何者でもない。目の痛さと倦怠感と頭がさえる感じ、眠いのに眠れない。睡眠時間が狂ってるんだから仕方ないのだけれど、苦しみながら眠るのってなんかおかしい。
どうすれば睡眠時間が正常になるんだろうか。今回は仮眠もとっていないし昼間活発に(?)動いたのだから、できるだけのことはした…と思う。21時に寝たのが悪かったのだろうか。でも、そこで我慢して起きても眠気を通り越さなかったとは言い切れないんじゃないか。


駄目人間という扱いを受ける*2。これは卑下した結果? それとも本当に駄目人間? もうこのレッテルははがせないかもしれない。駄目人間だといじられ続けるのか。
このことについてウジウジ考えているのは、他人を重く置きすぎているからじゃないか。私はどうなのよ?

*1:仮眠をとらなくても、眠気を通り越して眠れなくなることもある

*2:1対1で話をしているときはほぼないが、相手が2人以上になるとこの傾向が強まる。話題の違いか。位置づけられているか。