2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水もしたたるナンチャラ

強風! 大雨! 臨床心理云々は取りやめ!とんぼ返りでバスを降りたら、大雨も大雨。バスと電車で行けば傘はギリギリ持ってなくても大丈夫かな〜なんて甘い考えでいたので、傘なし。降りたバス停で見知らぬおじさんが傘にいれてくれ、しばらく雨宿り。が、お…

清くない、正しくない、美しくない私

まだ引きずってるよ!友人の結婚式の話からの派生。

ぬぬぬ

俳優の津川雅彦にレポートを手渡した。すると津川雅彦は「30歳までに諦めればよかったのにねえ。何も知らないんじゃ、話にならない」とレポートをパラパラとめくりながら、鼻で笑った。まだ24だけどなあと考えながら渡したことを後悔していると、もう一言「…

1日目

DM1-12-1の再訳と提出 DM1-12-1の単語(少し) 1章のまとめのおさらい レポート 本当ちょっとずつですが、量を増やしながらやっていこうと思います。

人と自分が許すなら、猫のように甘えたい

生活の循環

久しぶりというほど久しぶりでない友人と、先日会ってきた。元気そうだったが、なんとなく雰囲気がきつくなった感じがした。仕事が忙しいらしい。

心、心地よく

信用・信頼できない人からの嫌な言葉より、信用・信頼できる人からの良い言葉を信じてずっと覚えていようと、強く思った。

きろくはあしたからにするという、にげ

私は、一太郎が、好きだ。理由は、使いやすさと愛着。幸いなことに、学生時代はファイルを人に送らなきゃいけないという状況になったことがなかったから、別に問題なくやってこれた。印刷してしまえば、どれも同じ!で、ファイル送らなきゃと思っていじって…

広く考えるんじゃなくて、綿密に考えろってぇ話

あれの有無を語るとき、軸が問題になるのは、前にも話したこと。この軸はあれを超えているのかなあ?っていう疑問が生じたけれど*1、これは多分超えていないんだろうなあというのが今の考え。無いという場合も、あるという場合の派生に過ぎないんじゃないの…

夢見悪し、いとわろし

中学のときに大嫌いだった人と恋仲になっていて、その人の子供をお腹に宿していた。その人とは恋仲といっても恋人らしさ(?)はなく、表面上仲良くしているだけのようだった。子供のことは周りの人たちは祝福してくれ、その人も喜んでいるようではあったが、…

なんだかんだの後

先日、NHKショップへ行った。オフロスキーのつなぎはなかったけれど、フード付きのシャツとかバスタオル(?)はあった。シャツは子供の大きさしかなかったよ、トホホだよ。なんだかんだ、みいつけた!のグッズは結構あったのだけど、最終的にはガチャガチャだ…

認めません

花粉が飛ぶ時期になると、くしゃみが出たり、鼻がつまったり、顔がかぶれたり、喉がかゆくなったりする。今のところ鼻づまりはないけど、その他は出始めた。もう飛んでいるのだろうか。薬は飲むけど、花粉症だとは認めたくない。なんとなく、意地で。

死語

「タンスの角に小指ぶつける」のを代表として、生きていたら絶対に一度はどこかに足の指をぶつける……はず。つい先日、勢い付けて立ち上がったらイスの脚に左足の薬指を強打してしまった。ものすごく痛かったけれど、いつものことだと気にしていなかった。し…