生活の循環

久しぶりというほど久しぶりでない友人と、先日会ってきた。
元気そうだったが、なんとなく雰囲気がきつくなった感じがした。仕事が忙しいらしい。
彼女は中々マメな人で、色々な友人と定期的に連絡をとっては会っているという。
私もその中の一人なのだが、ふと、感じることがある。
彼女にとって私と会うことは半ば作業的なものではないかと。私と繋がりを切らないため、ただそれだけのメンテナンス。
別にそれが悪いことだと言いたいわけではない。いや、むしろ有り難いことだ。切るべき人物と思われてないのだから。ただ、彼女は私と会ってて楽しいのかな?って思うだけ。いつも途中から、お互い無理してる感じがしてならない。
ただ、なんとなくわかることは、就活に対して中々動かない私に良くない印象を持っているってことかな。
しかたないけど。今現在は焦ることもないけど、周りからの目はやはり感じるものだと痛感する。