2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いのツボが浅いのか、何なのか

狙ってないのに笑える番組ってのは、いい。狙ってないのに笑える歌も、いい。 そして段々覚えていく……

こうてい

劣等感。わたしって。 追記沈んだら、あとは急上昇するまで待機いやいや、私にもいいところはある! 多分! 他人が認めてくれずとも、最後まで肯定するのは私だ。

亡き人の夢を見るということ

昨日の夢。父方の祖母のお通夜の夢。祖母は棺桶に入ってなく、布団に寝かされていた。その部屋には私と今は亡き母方の祖父、あと数人がいた。誰かと話していると、祖母の両腕が万歳をするように両耳の横に動いた。それを見て、少しギョッとしたが死後硬直か…

来たのは新しい昼でした

起床、11時45分。ラジオ体操には行けず。その代わりといってはなんだけど、あんパンを買いにいつもと違うスーパーへ。帰宅後、汗ダラダラ流しながら簡単に掃除して、祖母の写真にお茶とあんパンを供えて拝んだ。その後はシャワー浴びて、ダラダラダラダラ…………

あったーーらしーいあーさがきたっ

明日からラジオ体操をしに、近くの公園に行こうかと考えている。運動不足だし、なんか家に籠もってると体が鉛のように重くなるから。ラジオ体操なんて小学生のとき以来だから、約10年ぶりだ。で、明日起きられるかが問題。

そんなこんなで私は生き〜る

色々と問題は山積みのまま。非日常に浸っていたらこうなった。お先真っ暗っちゃあ真っ暗かな。学生の間に死ねたら楽だが、死ぬのは好ましくないわなあ。だから、今のところ、生きるッ! むしろ輝きすぎて先が見えないのかもね。 無駄なこととして、文章まと…

私による、私のための、

7月27日 絵一枚 自分が感じることを描けている。それだけは自信がある。

うおっ

今日虹が出た。写メだとわかりにくいのだが、濃い虹の右側にもうひとつの虹が出ていた。とても綺麗で、感動した。きっといいことがあるんだろう! なんだかとっても良い気分。うっきうきです。

ははほっ

ただの変態にしか見えない。いいと思う。

力を込めなさい

誰からも認められないけれど、みんなを認めなければならない。

らいらい

なんだか友人から嘘をつかれたようである。嘘をつくならもっとうまくついてくれよと切実に思う*1。ばれることも含めての嫌がらせなのかもしれない。ひとつの人間関係がこじれると、関係のないところの人間関係までこじれ始める気がする。なぜなんだろう。今…

花火と酒癖とコンプレックス

花火観てきた。きれいだった。いつもどおり酒を呑んだ。一緒に行った人が今回は悪酔いしてしまい、怖かった。怒っているようでいても怒っていないらしく、そう感じるのは私にやましいことがあるからだろうと返された。いや、やましいことは何一つない。普通…

ない胸張って生きていけ、とね

あれもこれもコンプレックス。嫌だ。

読め、聞け、呑み込め

他人の意見を認めるには、受け入れるには、どうすればいいのか。自己完結している。認めても、受け入れても、自分の軸がぶれることはないはずだが……。しかし、しかし、ではいけない気が。

胎児の反抗、母胎の抱擁

答えもなければ意味もないし、利益なんてものもない。何度でも同じことをくり返す。何も何もない。一つの総括的な答えなんてない。あったとしても、それは空洞なガランドウな玉でしかない。人それぞれの持つありとあらゆる答えが全て正解であるとも言えない…

椰子の木陰で捕まえて

焦らしてとことんと〜ことん♥ 特になし。

ガッツだぜ

昔に撮ったビデオ 中一のときの新人戦。見ていて恥ずかしいほど、もどかしくなるほど、弱い。後にも先にも自分の剣道をしている姿はこれしかないから、なんだか。今一度、試合をやりたい。んでもって、ビデオでも何でも録画したい*1。やっているときの自分の…

血湧き肉躍る感じ、これを誰にぶつけたらいいのか!

地元中学の剣道の予選大会を見てきた。やっぱり間近で剣道を見ると、やりたくなって仕方なくなる。試合を見ていても、ただ中学生が羨ましいだけで全く面白く感じられず、ボーッと見ていた。剣道から離れている今、中学高校とよく剣道続けてたよなあと思って…

うたのおねえさんよ、再び

山口のスーパーで映像とともに流れていて、妙に気に入ってしまった歌。こっちでは見かけないが、私の行動範囲が狭いだけ? うたのおねえさん、久しぶりに見た!

ひこうきにもなれた

ただいまもどってまいりました。風邪もよくなってきて、よかった。あっちにいる間は体調含んでいろんなことが最悪だったが。

不可避

拘束。

腐っても家族

父が「お前、将来何やりたいの?」と聞くときは二種類ある。一つは父が母と喧嘩をしているとき。この話題が母の怒りの矛先を私に変えることを知っていて聞いてくる。なんて卑怯な。もう一つは完全にランダムだが、大体は母が一緒にいるとき。あまり真剣に聞…

樋口さんもいけるんじゃ…………!?

父がターバン野口が欲しいと言うので、作ってみた。手先があまり器用な方でないから、あまりうまくは作れなかったが、父は満足してくれたようである。これも一種の親孝行か…?でも、何故に今更ターバン野口なのだろう。。ちょっと前*1にも何個か作ってあげた…

誰が為に啼くか、鶯

祖母のことはあまり好きでなかったから、何があってもショックを受けることはないだろうと思っていたのだが、あまりの変わりように愕然とした。衰弱しきった姿は、もはや私の知る祖母ではなかった。ありがとう、迷惑かけたね、と祖母の手をさすりながら話し…

体温34.9℃

山口から帰ってまいりました。祖母のお見舞いに行った。病室で体調が悪くなり車椅子で内科に連れて行かれた。そのとき、連れて行ってくれた看護師さんが鼻で笑ったことが印象的で。「面会に来て体調崩したみたいwww」。確かに笑い事だけど。ついでに、そ…

ああああ、

明日から木曜まで、祖母のところ(山口県)まで行く。色々最悪。

行ったが会えず。意図的に避けられたか、否か。 動いても動かなくても後悔。動けば我儘が出てきて、動かなければ何もなくなる。 悲しんでいいのか、怒っていいのか、後悔すればいいのか、謝る機会があるかどうか…どれにしても反省しなければいけない。

し、せい、む、ゆう

同化するということ、ひとつになるということ。 母体の中の胎児であるということ。 異質なものとの接触、融合。

居座る獅子

右手と左手。合わせてもわからん。合わせるとわからないのかもしれないと思い、手の甲同士をくっつけてみる。言いたいことがわかる気がする。平だと両方に積極性を感じるから分かりにくかったんだと思う。甲に積極性はないもんね*1。この積極性も動きだよ。 …

面倒くさがりなところを直さないと、なんにもできないって話

終わったらすぐに解散するだろうから、ちょっと考えないと。どれくらい待てば少しでも楽な状況で帰れるか、その間の時間の潰し方…………花火大会。現地集合・現地解散、気が重いなあ。 でも、贅沢な悩みっちゃあそうだなあ。しかしね、しかしね。