腐っても家族

父が「お前、将来何やりたいの?」と聞くときは二種類ある。一つは父が母と喧嘩をしているとき。この話題が母の怒りの矛先を私に変えることを知っていて聞いてくる。なんて卑怯な。もう一つは完全にランダムだが、大体は母が一緒にいるとき。あまり真剣に聞いてくるわけではなく、なんか一波乱起こすために口にするようだ。なんで。
母が「あんた、将来どうするの」と言ってくるときは、母が親戚含めた事柄に頭を痛めて将来に不安しか感じなくなったとき。最近はこれと一緒に「自衛官、とてもいいと思う」と言うようになった。ははは、ご冗談を。

今日両親が帰っていった。やっぱり帰る直前くらいまでは寂しい。が、数十分経てばもう元通り。一人だと喧嘩しないし(というかできないし)、好き勝手できて、とても、とても、楽々ちん。それも半年ちょっと。



花火大会、腹を決めた。
私が怖いのは人の波に揉まれに揉まれて朽ちることや帰りのことだけではなく、待ち合わせ時に相手と連絡とれないということだったりする。どうにもできないことだから、なんとも言えないんだけれども……。あいやーしかし、どうにかなるだろう、多分。楽しみじゃないわけじゃあない、一応。