2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タコの刺身が食べたいな。

ちょっとしたお遊び。綾鷹のホームページの家紋ジェネレータータコ…。どうせならば、もっとカッコイイものがよかったなあw 何を考えているか分からないと出たが、んなこたあない。

獅子が来たりて、なんちゃらり

私がやってることの無意味さは、ここの無意味さよりもかわいいものだなあ。いやいや、一体なのかな。自分から抜け出さないかぎり、全ての問題は終わらん。抜け出しても新たな問題に直面するが。自我が関わってくる。本は読まなきゃ駄目だろうか。読まないっ…

理屈っぽいひと

ヒトの堅硬な意見・それを主張する態度、私の意見・他人の主張と態度を恐れる軟弱な姿勢。

ヒトとして、リンリテキに、受け付けられない自分の発言。ひとに指摘され、後からほんとうのそのひどさに気付く。それを包み込むアレ。正当化しようとしているみたいで、凄く嫌な感じがする。その嫌な感じもアレは包む。それも嫌なんだけど、その「嫌」も包…

私は同類なのだろうか。嫌だ。

友人と会った。話を聞いていると、私とは対照的な人だなあ、と感じる。うまくいってることが不思議だ。その後、サークルの食事会。ひさしぶりのお肉をたらふく食べた。アルコールは摂らず。それでも充分楽しく過ごした。お酒はあまり必要ないのかも? 説教は…

それも呑み込んでしまうよ

一応読了…か?パンセ〈1〉 (中公クラシックス)作者: パスカル,前田陽一,由木康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/09/10メディア: 新書 クリック: 11回この商品を含むブログ (27件) を見るキリスト教が絡んでくるところは全くと言っていいほどわから…

我が道

悩み事がひとつ解決した。あまりいい解決ではないけれど。人には「これからの人間関係はどうするの?(それでいいのか)」と言われた。確かにそのとおりだ。でも、もう半ば諦めているから。仲良くなることもないだろうし、そうする必要もない気がする。これ…

鶉と獅子

永久に生き続けるというのも怖いし、いつか死ぬってのも怖い。自我を超えるというのも怖いし、自我を持ち続けるのは問題の解決を阻む。自分がここの一部分で、塵芥と同じようにここに流され続けてその核心に触れることができないことは苦しいけれど、核心に…

「ただ瞬間を生き抜く、生き抜くだけ」

意識・認識 人間だという自覚 「ギラギラ太陽たち」

「餃子にはラー油って決まってんだろーーーーーがぁ!!!」

ゆずぽんもいけるのではないだろうか。『放送禁止6 デスリミット』面白かった。今度は映画もやるらしい。ちょっと…いや是非観たい。4を観たくなった。あれが一番怖かったよ。いや、5も捨てがたいか。 疲れやすい。友人は授業を面白く感じるという。なんとい…

無感触

粘着質なものが身体を覆い尽くしている感じ。あるいは水の中。動けども動けども、抜け出せない。

友人らに対する秘密主義

油断していた。友人に、今読んでいる本がばれてしまった。知られて困ることでもないし、困るような内容の本でもない。友人もすぐにこんなこと忘れてしまうだろう。けれど、なんかなあ……傾向を知られるのがイヤなのかも?*1 見られたくない部分か。この本、長…

角が伸びる

気のせいだろうか、文章が暗い。問題はないのだけれど、なんか暗い。句読点だけだからだろうか、気分が反映されているのだろうか、文体が悪いのだろうか。ああ、どうでもいいか(・д・) ところで、文章ってのは、誰かに対して書いても閉じているものだと思う…

進んでいるのか、止まっているのか

努力も才能の内。どうしたら努力できるんだろうか。また一段落着いたところで時間をくっている。もったいないが、動けず。最近、何か作業するときに板チョコを食べるようになった。チョコがウマイ。ウマイが、食べ過ぎて顔が丸くなった気がしなくもない。少…

すり替え

“認識”の取り扱いに注意。

お互いに人見知り

電車の中で小さい男の子に、席ではなく立ち位置を譲った。チラチラとこっちを見るから笑いかけたり手を振ってみるのだけれど、男の子はニコリとも笑わない。笑うどころか不安そうな表情で眉間に皺が寄っていた。それでもニコニコと笑いかけたりしている私に…

不安

名前を呼ばれたときに、自分のことだと自覚する感じ。

かみつく

大きな道を行くでしょ。すると、そのうちに小道に入らなきゃならなくなることが多いんだよね。で、小道をずっと進んでくとさ、また大きな道に戻るわけよ。それが何回も続くんだけど、何回も続くと道順を説明するのに戸惑うわけですよ。どこらへんを説明して…

あ、え、今の誰?

連絡事項を伝えるために声をかけてくれたゼミの人。……誰だか全くわからない!間違えて知らない人に手を振ってしまった。はっずかしい!よく喋った。面白い。

板チョコ中毒

自我がある限り“ひとり”だ。“ひとり”か“無”ね! 追記:“ひとり”にも層*1がある。 *1:適切でない表現

中1英語

You are not my friend.Am I your good friend?例文や問題が嫌な雰囲気を醸し出している。どんな状況なんだろう。

元の意味から外れるだろうけど

☆「物の内的生命」!おまけ色は意味ないよ。

引き籠り、惰眠を貪り、やっと始動

昨日おかしかった目は、今日になってすっかり元にもどっていた。だから眼科には行かず。心配して損した。いやいや、何でもないようで良かったよ、本当。

目の健康 の心配

目がおかしい。電気がぼやけて見える。霞がかかったように見える。明日眼科行ってくる。

○、△、威嚇〜

穴子が美味しい。

友人、知人、好きでない人々の違い

団体行動が苦手だということを思い出した。この頃は団体で行動することがなかったから、そんなこと忘れてた。何でみんな大丈夫なんだろう。

書く、中身、私

自我がある限り“ひとり”なんじゃないだろうか。

少なくとも今はまだいい

珍しく化粧の話をした。ある友人はアトピー持ちなので軽く化粧しているという。また違う友達は時々しているという。二人と話をしていて気付いた。私の知り合いはほぼ全員が化粧をしている。というか、見る人見る人みんな化粧している。大学生というのは化粧…