友人、知人、好きでない人々の違い

団体行動が苦手だということを思い出した。この頃は団体で行動することがなかったから、そんなこと忘れてた。何でみんな大丈夫なんだろう。
私がわがままなだけか。
わがままだってことはわかっているけれど、どうしても嫌で嫌で仕方がない。馴染めないし馴染まないし、作り笑いも難しい。いたたまれない。
こんなんで社会に出られるのか、わがままだ、と人から馬鹿にされても仕方ないと思う*1。本当駄目な人間だと思う。


でも、あれはこれも包み込む。無意味に還してしまう。逃げ道みたいだ。

*1:他人の目を気にするところもやだ。馬鹿にされても仕方ないと言いながら、馬鹿にされることをよしとしないところもやだ。