2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心配性

インクが気になる。 今すぐ欲しいわけではない。まだボトルの中身は潤沢に残っている。 じゃあ何故気になるのかというと、値段。 いやいや、まだ全然残ってるからすぐ買わなきゃいけないわけではない。全然余裕。 でもいつかはなくなるわけで、じゃあその時…

一月まとめ

時間も伸びたし、先にも進んだ。 ただ後半また気になるところが生じて飛び飛びになって本文が止まっている。 習慣もかなりついてきた。 数学やろうかなあ。

1月24日〜1月30日

思えば遠くへ来たもんだ的な話題の変遷に戸惑う。 とりあえず出なくなるまで書き出す。

うーん

とてもだるい。集中できない。

補充

万年筆のインクの補充についてはあまり何も思うところないと思ってたけど、インクが少なくなるにつれて「まだかなまだかな? 学研のおばさんまだかな?」と一昔前のCMのこどもの如く気になって仕方ない。 そしていいころになって即補充。 これは……! 補充を…

いいことおこる予感がする?

特に書くことないかな。 というか、悪いことは書きたくない。 なんでだろう? 愚痴は吐きたいけど、弱みになるようなことは話したくないみたいな? この微妙な感じ、うまく説明できない。 捨てるに捨てられずいつか捨てると思ってたでかいぬいぐるみに対して…

うーん

ショックなこともあり、気分も悪く調子よくない。 論考も充分に手をつけられず……。

うーん

不安に思ってることが頭から離れず、不安。 大丈夫だと決めてどんと構えたい。 大丈夫なんで大丈夫です。 うん、大丈夫。

1月17日〜1月23日

本文書いて固まってないところがあったら立ち止まって考え直して、これ以上出ないなとなったら本文に戻る、ってやってる。 考え直しから他のことに飛んで本文に中々戻れていない。 が、大丈夫。問題ない。 問題あるとしたら誰にも話せないことか。

メモは宝

メモは残せるだけ残しておくに限る、と思った。 後から見直して忘れてることあるからね。 泥水が濾過装置をくぐり抜けどんどん真水になるように、いつまでも覚えてることはクリアに洗練化されてく感じが(多少)あるが、同時に大事だと後からわかることを置…

習慣になってきてる感

論考やり始める時間が遅すぎる。 もっと早くやったらもっとできるはず。多分。 あと論考やる習慣がついてきてるから、他のものも足していきたい。 数学やりなおしとか、読書とか。 ただできる自信がない。うーん。

見せる、魅せる

SNSで見かける「見せるための手帳の中身」がなんか苦手。 読ませるために書かれた日記(紙媒体)も同様。 でもブログは苦手ではない。 日記のような使われ方してるブログも見せるための日記のようなものなのに。 この違いは何だろうか? 内容が苦手なのか。 …

ノート

ノート欲しいんですよ、ノート。 無地のツバメノートあたりに目をつけてる。 けれどまだ迷っている。 なぜか。 それは金が……というのはとりあえず置いといて、紙質がどんなもんなのかわからないから! 買ってイマイチ書けませんね☆じゃあ目も当てられねえよ…

うーん

客観的に見てかなり些細なことで落ち込んでいる。 なんで客観的に見てかなり些細とわかるのに落ち込んでしまうんだろう。 不思議!

論考進んではいるが、いかんせん辛い でもやめない やめる方がもっと辛いだろう

1月10日〜1月16日

書くことはたくさんあるが、足元が固まってない感じ。 本文は少しずつだけどちゃんと進んでる。 進んでる!

上がってけ

おうちに篭りすぎて人として大丈夫なのかなって感じがする。 でも落ち込むのもなんだから、大丈夫ってことにする。ふふふ、大丈夫でーす! 篭ってるとどこかに行きたい気持ちになるような、ならないような。 ペンクリニックには行きたいかな。 やっぱり黒ニ…

いつなにを思いつくかわからねぇもんだ

千葉のローカルCM「千葉キャリ」。 外国人が「ヘイ、ジョージ! 仕事は見つかったかーい?」と英語なまりな日本語で話すCMなんだけど、ふと思った。 もしかして「ジム・キャリー」と掛けてる? だから千葉県の就職情報の話なのに外国人なの? これって令和の…

うーん

気持ち落ち込みがち。 ああなったらどうしよう、こうなったらどうしようって不安になってる。 ただそんなにどん底まで落ちてるわけではなく、なんとなく落ち込みがち、くらい。 よく寝て体勢を立て直すんじゃい!

家篭り(平常運転)

とにかく部屋が寒くてよう、手足がかじかむんだあ。 小さい電気ストーブがあるだけまだ耐えられるけどやっぱり寒い。 でも! 暑いよりは何億倍もマシ。 論考やってるくらいしか書くことない悲しみよ。 特に出かけないし……。 そういえば、去年の終わりあたり…

えっ!?

ちゃんと保存したはずなのに、昨日Wordで書いた清書の一部分が消えてた。 そんな字数なかったとはいえ、ショックで声出たわ。 ちゃんと保存はしないといけない……。なんかすごく懐かしい感じ。 レポートとか気を使ってたよなあ、そういえば。 とりあえずこま…

一歩進んだ

騙し騙しだけどどうにかこうにか使えそう、Word。 使いこなせないだろうけど、使えはする、多分。 以前軽くまとめておいた下書きを清書していて、やっぱり手書きで下書きを書いておいた方がいいなと感じた。 メモを頼りにキーボード打つよりも、メモを頼りに…

ヤヴァい

本文に取りかかる! と意気込んだものの、早速壁にぶち当たった。 Wordを満足に使えない……。 自分の歳でWord使えない人っているのかな? みんな使えるんじゃないかな? ヤバい。 一太郎インストールするのも面倒。 というかどこだ一太郎。 一太郎探すか、Wor…

1月3日〜1月9日

調子良く。 ある程度かたまったので、再度本文作りに取りかかる。 取りかかるが……大丈夫かな。

万歳

論考のメモ書きに使う紙をコピー用紙やめてルーズリーフにしてからしばらく経ったが、最近無印のリフィルノートを使うようになってかなり見返しが楽になった。 ルーズリーフにしてよかった、よかったよ。 やっぱりノートみたいにペラペラめくれるのは見返し…

やさしい灰

灰色のインクはいい。 とてつもなく、いい。 目に優しく(あたりがやわらか)、見やすい。 クールグレーしか使ったことないから他のはどうなんだろうね。 インク繋がりで、最近いいなと思うのが色彩雫の「天色」。 明るい青ってあまり好きじゃないのだけど、…

雪や!

こんな年始早々に雪降るとは思わなんだな。 くそ寒い。 さすがにこの歳になると雪降ったからって心躍ることはない……が、嬉しくないわけではない。 やっぱりいいよね、雪。 歩くだけで楽しいよね、雪。 嬉しくは思うが心踊らなくなった感じ、ちょっとさびしい…

スンスン

ふとニブからほのかに良い匂いがすることに気づいた。 紙を嗅いでも匂いせず。軸を嗅いでも匂いせず。 やはり先端から匂う。 残るはインクかと思い、インク瓶に鼻近づけて匂い嗅いだら、とてつもなく良い匂いがした! こ、これだぁー! スンスンスンスンスン モンブラ…

さんがにち

三が日に浅草なんて行くもんじゃあないね。 ただただ人混みがすごかったあ。 幸せそうなカップルばかり目についてつらい。 つらい! ぬわああああああ! 幸せそうな子供連れも目についてつらい。 ぬわああああああ! まあ正月だしね。 そりゃみんな幸せやろ…

うーん

イライラしがち。 神経がささくれだってる感じ。 牛乳が足りないか?