2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月まとめ

後半調子悪し。 やらなきゃ。 論考 哲学史

7月25日〜7月31日

うーん 論考 哲学史

重みあるもの

ふと万年筆を持ち替えたときに、黒ニブと三本目の重さに違いを感じた。 黒ニブの方が重く感じ、三本目はそんなに重くないなと。 カタログスペックでは確かほぼ同じ重さだったはず。 インクの吸入量なども鑑みれば、差があってもおかしくはないのかもしれない…

うーん

リップクリーム変えたからか歯磨き粉を混ぜるようになったからかわからないけど、唇の皮が剥けなくなった。 集中力が切れる。 あまりよくない。

うーん

変なところで嘘をつくことに躊躇する。 別に嘘ついてもいいところで、馬鹿正直に言ってバカにされる。 やだなあ。

あわわ

書こうとしてたことを忘れてしまった。 書こうと思ったらメモだけでも残しておいた方がいいかもしれない。 今日は文字通り家から一歩も出なかった。 だからどうってこともないのだけど。 書くことがないというのはちょっとあれだけど。 充実した一日にするに…

うーん

風強いしよォ。 雨強かったしよォ。 なんか疲れたしよォ。

うーん

やるまでに時間がかかる。 こう、もっと習慣的にしたい。

7月18日〜7月24日

うーん 論考 哲学史

堂々巡り

いまだに買うかどうかわからない万年筆を探しているのだけど、ふと思ってしまった。 「気に入る性能・見た目の万年筆を見つけたとして、本当に細字を買うべきなのか」と。 いや、細字が欲しいと思って探しているわけなのだから細字を買うべきとは思うのだけ…

遊び心なし

万年筆を2本並行して使ってわかったことがある。 自分の場合、使う万年筆には同じ色のインクを入れた方がいいということ。 同じインクなら、書き途中のものでも万年筆を交代させても違和感はそこまで生じないし、インクの気に入り具合で使う万年筆に偏りが生…

いちねん

とにかく今日は朝早くから起きて外出。昼間も一睡もせずに再度外出したので、疲れて眠い。 これはもう朝型生活になるフラグなのでは? もうそうでしょ、それしかないでしょう。 これ書いたら歯ァ磨いて即就寝だぜ。 今日で黒ニブを購入してから一年。 長いよ…

あれこれ

今日は湿度が低くて良かった。 あまりおうちから出ないので、書くことがないかな。 強いて言うなら、細字万年筆を未練がましく探しつつ、次に買うインクをどれにしようか迷ってる。 どちらもかなり時間的に余裕があるから別に今考える必要はないんだけどね。…

かゆかゆい

調子悪くない。 いい感じかも。 万年筆の調子もいい。 数日前、無性に目が痒くなって掻きむしってしまった。 その後目に違和感があって鏡を見てみたら、白目の半分がぶよっと腫れてた。 焦ったね、なんじゃこれはと。 Google先生に尋ねたら一時的なもんだろ…

超えて

THE BACK HORNの「赤眼の路上」に、 理解った顔したインポの路上よ という歌詞が出てくるんだけど、この路上って何という疑問が今更ながら湧いてきた。 なんとなく、角が立たないよう周りに同調している人を指してるのかなと思ってた。 本当はどう思ってるか…

7月11日〜7月17日

少しずつ調子戻ってきた。 でもまだ本文に戻れず。 1年経って本文ほぼできてないってちょっとこわいけど、まあ大丈夫大丈夫。 論考 哲学史

おっとあぶねえ

朝目が覚めたときから腰が痛かった。 ぎっくりいきそうになるような痛さ。 湿布貼って幾分かよくなったからよかったけど、危なかったぜ。 さっさとバファリン飲んでもよかったかも。

たしかにすすむね、すすむくん

キムチは「ごはんがすすむくん」が一番好き。 甘いキムチが好き。 邪道だろうがいいんだ。別に本場とかはいらないんだ。 そういえば昔やってたごはんがすすむくんのCM、印象的だったな。 ごはんが、ごはんが、すすむくん♪ おかわり! あの商品はいつの間にか…

しっけ

なぜかわからないが、顔がピリピリしてかゆい。 かぶれてる。 花粉の時期は過ぎたと思ったが、スギやヒノキ以外に反応しているのか? でも雨だしなあ。 そう、今日もかなり強めの雨だった。 湿度! 湿度の暴力! 梅雨明けとは何なんでしょうか、何なんでしょ…

ぺちぺち

初めて買った万年筆がなんだったのかわかった気がする。 おそらく、ペチットワン。 お試しで買ったのだけど、ガリガリと引っ掻くような書き心地に腹が立って捨ててしまった。 今ならわかる。なぜ、書き心地が悪かったのか。 それは、その前に試し書きさせて…

よし

雨は降らねど高湿度。 湿気の暴力がそれはそれはすごかった。 ちゃんと早寝早起きしようって本気で思い始めた。 やるぞやるぞやるぞー

うーん

食欲がおさまってきた。 しかし気分が落ち込む。 大雨の中10分程度歩いただけで、靴と靴下がダメになった。 大体靴下が濡れるときって靴の下の部分からじわじわと濡れるんだけど、今回は雨脚が強すぎて上の部分から濡れていった。 そんなんありか。 バイト先…

うーん

少しずつ調子良くなってる感じもするけど、全体的に低調。 「試筆」って書き初めの意味だと初めて知った。 てっきり試し書きかとばかり。 これからは試し書きは試し書きって言うぜ。

7月4日〜7月10日

2回、どうしてもやる気出ず。 全くやらない事態だけは避けた。 来週はまたリズム戻していきたい。 というか、進みたい。 論考 哲学史

うーん

友達に会うとやっぱり反省会がすごい。 うまく話聞けないし話せないし。 くよくよするのもやめたい。 疲れたのもあって論考は最低限しかやってない。

うーん

今日も疲れやすいというか、だるかった。 ちょっと買い物行ったら足が痛くなったわ。 いや、これはただの運動不足か。

うーん

急に色んなことを心配しだしてずっと塞ぎ込んでた。 論考も今日は短め。明日はちゃんと戻したい。

うーん

気分が低調。 いつもより、ネガティブ。 イライラしがち。 梅雨明けたはずなのに天気よくない。 めちゃくちゃに暑いわけじゃない点はいいんだけど、やっぱり天気が良い方が嬉しい。

どこいったの、たいふー

いつのまにか台風が消えていた。 温帯低気圧に変わってた。 低気圧のせいか少し関節が痛むのと、テンションがロー。 ダルさの峠は越えた感じする。 まだ動ける。 集中は続かないけど。

なつなつなつ

恐ろしいことに今日は涼しかった。 いや、快適な涼しさではないのだけど、涼しかったと言える。 でも暑い部類、絶対暑い部類だったはず。 先週が暑すぎて基準がバグってる! 先週は酷かった! 台風も来てるということで調子もよくない。イライラする。 はよ…