2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「他者」について論じなさい。

他者は自分と区別されているものである。感覚、意思、肉体など、それぞれ分かれていて隔たりがあり、同一になることはない。つまり、自分にとって他者は異質であり、また他者からみても自分(他者を区別している私)は異質である。しかし、本当に区別されてい…

本当にごめんなさい。にげたくて仕方ない。

おわったな

短所は長所の裏返しなんて言うが、これはウソだと思う。裏返せない(長所にもなれない)中途半端な物モノが、短所。短所ばかりで長所がないところが長所。これって長所になりうるんだろうか。

カバー

私はカバーの方が好きだ。…カバーしているアーティストが好きというのもある。この汗臭い、泥臭いカンジ、かっちょいい! いわずもがな、オリジナルの曲もグッとくる。シビレル!

真面目に聞いて貰いたければ、真面目に話さねばならない。真面目に聞いて貰いたければ、真面目に聞かねばならない。真面目に反応して貰いたければ、反応を怖がってはいけない。真面目に反応して貰いたければ、否定を怖がってはいけない。

思春期を引きずるということ

やりたいことなんてなんにもない、といじけていたけど、あったじゃん。非生産的で意味がないけど、私にとっては超がつくほど大事なこと。あれを考えること、話すこと。誰にでも話せるようにすること。 そんでもって、石徳林。 なんだか頑張れる気がしてきた。

あんああんああんあん、ググっときたの。(昨日)

細川大佐(細川俊之)が亡くなってしまったための追悼番組として、一夜限りの復活。ブラックワイドショーを観た。さすがブラックワイドショー、追悼らしき追悼の言葉なし。大佐が元帥(将軍)に昇格したというのは……追悼なんだろうか。 久しぶりに観ても、グッと…

カタチある正解なんぞ最初からないじゃん、じゃん、じゃん、じゃん、豆板醤

(人間は歯車である。他の歯車と噛み合いながら生きている。他の歯車とは他の人間であったり生物であったり、それ以外のもの、神仏や時間などの非物体も指す。歯車と歯車が噛み合い生み出されるものも、また歯車であり、その生み出された歯車がまた別の歯車と…