2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あいやーーーー!!!!!

今度は爆問学問見逃した。再放送いつだっけ? 翌週月曜日午後3:15〜(総合テレビ)らしい。忘れないように。

早寝

トリハダ、30分見逃した。悔しすぎる。

気を遣ってくれてか疑問を投げかけてくれる。ありがたい。その気遣いにとても感謝する。それが気遣いとかじゃなくて無意識だとしても、ありがたいことには変わりない。

たたかえ

興味のあるコト・モノを考えるのは楽しい。それらについて話をするのも楽しい。心地良い。しかし、興味のあるコト・モノ自体は楽しいものではない。実感は苦痛、それを出すことは快楽。 なんか少し違う。もっと……根源にあるモノに寄り添うか、抗うか。寄り添…

求・壊

言葉に酔っている感じは否めないけど、いいと思う。特に最初のピアノがいい。こんな感じのピアノ曲はないだろうか。

えへへ……えへへへへへへへへへへwwwww

蒼天航路、4月7日、アニメ放映!4月だったとはしらなんだ。危うく見逃すところだったよ! あの名言は聞けるの? 聞けるのかしら!? 丶 / ̄ ̄ ̄ ^^^ ヽ-;;;| ヽ ,=---──ー"""" ̄ ̄``ー---、| ` ̄ / ;;;,,_ ,,,-っ |⌒ヽ┃ミ 、,,"、`二ヽ--; :: rノ;二"_…

ある種の思考停止装置になりかねない危険性を呑み込んで

二つの見方の統合。ある人はそれは無理だと言うけど、自分でも難しいと思うけど、合わせなきゃならんと思うのです。でも完全に見方を統合した人ってのは傍から見たら“気が触れてる人”。

笑っとけばいいと思うよ

シラバス貰うの面倒なのと置き場所に困るのでやめた。どうせ仏語は二つしかない、その片方は時間的にムリだから内容がどうでももう片方を取ることになる*1。ダメだったら切ればいいさ、それくらいの気持ちでいた方がいい。無理に追い込むとダメだと思う……と…

よ、四年だってそっち通う人がいるんだからねッ///

シラバスが来た。パラパラ見ていたら片方のキャンパスの授業しかのっていない。なんだこれと思って最初の方を見たら、キャンパスによってシラバス分けたって書いてあった。……で、もう片方のシラバスは貰えないんすか。学校行かなきゃ。 というかこっちでも語…

わたし、やりたい。

自分がやりたいことを他人に口にするようになってきた。悪い傾向のようには感じない。むしろ何か(事態?)が動き始めた感じがして、いい方向へいくように思える。口にしたから動き始めたのか、動き始めたから口にし始めたのか。時期が来たの?

読了

対論 脳と生命 (ちくま学芸文庫)作者: 養老孟司,森岡正博出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/02メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るあと1月24日の分。これ↓ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~作者…

便利に使われたかないわな

一応サークルを辞めたが、今回要請を受けて手伝いに参加することにした。これはなんていうか、上手く使われてるのでは……。「先輩も会いたいって言ってた」と彼女は言うが、なんという嘘だ。私の話題なんぞマイナス以外に出てくることはないだろうに。あまり…

私は無数の薔薇に気をかける。

新しいチ

打たれ弱い自分には、ちっちゃいことが死にたくなる理由になる。死ねば楽になれるじゃんか。が、しかし。苦しいモノから逃げられるかもしれないけれど、自分は無くなっちゃうわけだし、死んでも逃げられないモノもあるわけで。死ねないんだなあ〜って話。 信…

声がでかい、主張が強い

急遽バイトの人たちと飲みにいった。思っていたよりも面白かった。今回わかったことは、自分は酔って調子に乗ると語り出すということ。ずーーーっと語ってた気がする。語りに付き合ってくれた人たちがまた個人的に飲みに行きましょうなんて言ってくれたが、…

購入本

対論 脳と生命 (ちくま学芸文庫) 読みやすーい。

腹を完全に割って話すときがきた?

微妙な褒められ方をされたり、バカにされたり、追い詰められたり、どうでもいい話から少し難しい話まで色々話をしながらご飯を食べた。とてもとても楽しかった、面白かった。この人に自分の考えを言ってもいいものか、迷っている。コミットの罠。そんなに関…

羊が一匹、二匹目誕生

早寝早起きを心がけたい。無理矢理床に入っても、なんか疲れただけだった。 眠れないから『クロマティ高校』を観ている。いいなあ、こんな高校に行きたかっ…………? アジシオ太郎、いいね。

救済を。

箱庭の違和感・嫌悪感。肉体、箱庭、生涯。

すっごく逃げたいね!

一応少しずつやってはいるが、こんなんじゃ足りぬ。胃もたれに似た不快感がつきまとう。がんばらにゃいけないのにねえ。そしてこのやらにゃならんものと一緒に、文章にまとめる作業も再開したい。何故文章にまとめなければいけないのかが分かった気がしたん…

涙が出ないからといって悲しくないというわけではない。

嫌いなものを言いたくなる。何が嫌いなのか、何故嫌いなのか。それが嫌いではなく(またはそれが嫌いということを超えて)それに手が届かないから嫌いという理由がついているから、言いたくなるのかもしれない。 なんか急に悲しくなった。私の悪口を言う人は他…

メカ沢くん

クロマティ高校のOP うん、やっぱり2番がいい。

渋い

歌もいい。アニメも面白くてよかった。漫画は未見。ひな祭りにぴったりな曲ですよねー、冗談ですー。

……なんだこれは

すごく変なアニメを途中から観た。野球を題材にしていて、とてつもなくぶっ飛んでる美少女アニメ。なんだこりゃと思ってるうちに終わって、予告を見て今回は本編と関係のない話であることがわかった*1。本編と関係ないからあんなにぶっ飛んでたんだろうか。…

夕日に向かってナけ

もう3月だ。「もう」と言うわりに1月2月が早く過ぎ去ってしまった! って感じがしない。全くしない。「ああ、長かったのかもわからんなあ」って感じです。何にもない、何にもない、本当は問題が山積み。英語、仏語、専門。やらねばならぬ、やらねばならぬ。 …

かわええのう、かわええのう

昨日の夢。旅立つことになった。手元に一匹のうり坊。連れて行ってもいいと言われるが、連れて行くなら違ううり坊を選ぼうとその場から離れることにした。うり坊の後ろにレーズンパンを置いて離れると、道路前方からいかにもって風貌の中国人が一人犬を連れ…