2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

溺れる者は、超必死

昨日の続きのようなもの。私たち(存在)の周りには空白はない。ぎっしりみっちりと敷き詰められている、満たされている。それは“無”ではなく、仮死状態の可能性。無限数に存在する可能性の中ポッツーンとある私。勿論、その私も可能性の性質をまとっている。…

新婚さ〜ん、いらっしゃ〜〜い

朝起きてトイレにたったら、急に吐き気と寒気に襲われた。横になってしばらくしたらよくなったが、少し怖い。風邪だろうか。 結婚した従兄弟とそのお嫁さんがやって来た。お嫁さんは朗らかな人で、人当たりがよさそうな方だった。その場が苦痛だった。親戚な…

傷に流し込む絵の具

紙と、その上に細かく描かれた複雑な記号。“ここ”はとても複雑なものの集合体。一個一個が複雑な記号。でも、“ここ”そのものは、至って簡素なシンプルなものなんじゃないんかなあ*1。 複雑な記号は互いを把握しあう*2けど、記号は紙を理解できない。性質を持…

豪快に笑い飛ばす前に、消し飛びそう

何があったか書こうとしたら、嫌な気持ちになったことしか思い出せない。バイト先のこととかバイト先のこととか、バイト先のこととか。

自分を卑下することは自分とつき合ってくれている人たちに対して失礼だ、という考え方を、理解できない。その人たちの寛大さなどが際立つくらいだろう。

かみ なのに あくま

神と自分が同じというとき、こぎとの「考えている自分がある」というような抜き出したような部分的な存在のことは指せない気がする。あくまで、全体として。 いや、そうじゃなくて、“抜き出したような部分的な存在”に違和感を感じるってことを言いたいのかも…

多分、手放す

私はクロマティ高校のアニメが好きなんだが、人に勧めたら「絵が汚いから(嫌)」と言われた。という話を違う人にしたときに、勧められた漫画。クロマティ高校の作者が原作担当で萌絵。だぶるじぇい(2) (講談社コミックス)作者: 亜桜まる,野中英次出版社/メー…

憎いあんちくしょう

もしも、こぎと が犬だったら。なんとなく、仲良くなれる気が……しないっ!ヤツは賢い、超賢い。人が自分を理解しているか否かを判断することができる。自身を理解できている人には難なく懐くが、理解できない人にはソッポを向く。そして、理解できているつも…

とある農民が自力で三次方程式を発見(???)して発表したが、それはもう当たり前のことで学問的にはなんの目新しいことでもなかった、みたいな話を聞く。そして、私がやろうとしていることもそれと同じことであると指摘される。たとえ自分で考えてみたとし…

罪悪感はあとからジワジワやってくる

ご飯を食べに行ってきた。酔ってもないのにくだを巻く。☆のおうじさまについての不満。やっぱり、なんかおかしいと思うんだなあ。くどいけど。 「女性らしくなった」などと褒められ褒められ、喜ぶ。色気がないだとか、女性らしくないと言われてた私が、つい…

誰だ!

バームクーヘンみたいな名前の人、思い出せない。

感覚が、

超越的存在があるという考えと超越的存在はないという考えは、どっちにしても同じこととは言えないだろうか。言えないな。「同じ」と言ったとき、既にある側に立っているから。 …いや、そうでもないか。いやいや、ちょっと違う。あるとないを一緒にくくるこ…

7がつのわたし

死ぬと自分の意識がなくなるわけだから、自分からしたらイッサイガッサイが消えてしまうことになる。自分が死んだあとの世界は見ることも知ることもできない*1。自分の外側にあるものが在り続けるかどうかなんて、わからない。当たり前だけど、他人が死んで…

消去後

やましいことがあったから、知られちゃいけないことがあったから、というわけではない。よくわからないけど、いつもの癖の「ああ。言わなければよかった」という感情が強く噴出した。 記憶に残しておきたいが、文字にして残したいと思わないことがら。大抵、…

精神の成長が見受けられない

私は誰かの付属品ではない。私は人の付属品ではない。 時折自分の外から自分を把握している気になる。

ええ

わからなくなっても、なくなったわけじゃないもんなあ。

たとえ無理だとしても手を抜かずに全力疾走するその姿に、感動した。

そんなんで生きてて楽しいんですか?

嫌いな物事が多すぎる*1。好きな物事が少なすぎる。嫌いな物事が嫌いというよりも、好きな物事が極端に少なくて嫌いなそれらがとても多いことが、すごくすごく嫌だ。私が胸張って「これ、好き」って言えるものって何だ。胸張って「これ、嫌い」と言えるもの…

自分という存在よりも、自分を認識している意識が異質な感じがする。比べようがないから異質かどうかなんて言えないはずだが、これだけ浮いている。 比べようがない → 唯一 → ? “他人の存在”はどう確認するの? 他人の存在否定したとき、一緒に自分も巻き添…

リズム狂う

よろしくない。何がって、状況から調子からなんやらかんやら。朝になって昼になって夜になって朝になって昼になって夜になって……の繰り返し。当たり前のことなのに不毛すぎる。不毛に感じられてたまらない。昼夜逆転も治らないと言ってどれくらい経ったか。 …

震える脳みそ

主軸はどこか。どこかというよりか、どこに置くかが問題か。どこに置いても、根源的には同じだから。 自分は性質、思考が本質? 自分あっての思考のはずだが、その思考が自分と異質な関係にあるとするなら。思考と自分が、やっぱり性質同士だとしても、それ…

趣味……。絵を描くことを趣味と言って良いなら趣味だけど、それについて面白楽しく話すことできない。話すネタにならない。人と共有できる趣味……。 食べているときが一番楽しそうと言われることが、嫌でしかたない。三大欲求の一つを満たしているときぐらい、…

あれ? なんで人って喋るの!?

「ねえねえ、うちの周りに野良猫がいるんだけどさ、会うと一言だけ……喋るんだよ」 「一言だけ?」 「そう、一言だけ。あとは普通にニャーって鳴くの」 「へえ、変な猫だねえ。どんなこと喋るの? 難しいこととか喋ったらスゴイね」 「いやあ、それがさあ、『…

正剣

市民体育館のようなところを覗くと、ちょうど剣道の大会をやっていた。そして高校のときの同級生Aさんが面を付けて立っていた。久しぶりと声をかけると、私の順番がもうすぐくるよと言う。対戦表を見ると、今は第4試合目で私の出番は7試合目。どうしても出た…

逃 亡

学歴コンプレックスを持つ人の気持ちが、段々とわかるようになってきた気がする

('∀`) ←この顔文字、すごくイイと思う。なんか楽しそうにニコニコ微笑んじゃって。こういう風にいつもニコニコと穏やかにいられたらいいのにと、思う。それで考えられたら、とてもいいのに。

あほくさい

バイトでの人間関係、全体的に良好でない。そしてついに今日、ソリが合わない人らに挨拶を無視されたw もう、完全に意図的じゃないですかあw 手際悪いし、貴女方との関係薄いし、嫌われるのはわかるけど! でも、挨拶は最低限のものだと、私は思います。嫌…

さびしいのはさもしいからか

人間が嫌いだなんて言った覚えはない(多分)。人付き合いが苦手なだけだ。 「人が好きじゃない」という言葉が好きじゃない。自分を根底から否定されて拒絶されているように感じるから。要は私のわがままです。いつか、人を完全に拒絶できるようになれたらいい…

エルキュールってなんかいい響き

最近NHKでの「名探偵ポアロ」の放送を観てから、母が昔に録画したビデオテープをどこからか引っ張り出してきた。母の中でポアロブームが起こっているようだ。一緒になって観ていると、ポアロが所々でムッシュとかマドモアゼルとかモナミなど言っているので、…

しじま

落ち込むけど、落ち込む理由が思い込みなのか本当のことなのかがわからない いい加減、泣くのに疲れた。