新婚さ〜ん、いらっしゃ〜〜い

朝起きてトイレにたったら、急に吐き気と寒気に襲われた。横になってしばらくしたらよくなったが、少し怖い。風邪だろうか。
結婚した従兄弟とそのお嫁さんがやって来た。お嫁さんは朗らかな人で、人当たりがよさそうな方だった。
その場が苦痛だった。親戚なのに。最初はニコニコと笑っていたが、時間が経つにつれて段々と疲れて笑わなくなり、ほぼ喋らず、話を聞いていた。父の冗談は冗談ではない。厭味である。全くもって笑えない。
話の途中で、私と従兄弟は何歳離れているのかという話題になった。7歳離れているらしい。お嫁さんは「7歳も離れてたから、一緒に遊ぶこともなかったんですね」と言ってた。確かに。でも、その従兄弟が私の従兄弟の中で一番歳が近い。みんなどんだけ年上なんだよー! 友人から従姉妹と一緒に遊んだなどという話を聞くと、ちょっと羨ましかったりする。そういえばこの従兄弟が結婚したから、もう独身の従兄弟はいなくなった。