2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

殺ぎ落とせ

「微笑む」ことは「笑う」ことに繋がる? 追記:全く関係ないこともないだろうが、あまり深く繋がらない気がする

立ち止まることなかれ

記憶・想像過去のあり方・時間

ペンで描け、筆で描け、指で描け

絵を描くために紙をもらった。いつも使っているものよりも大きくて硬めの紙。何でも描けるね〜、ワクワクするねえ〜。何描こうかなあ

かんしゃを

誕生日まであと三日という今日、友人からプレゼントとしてクラシックのCDをもらった。とても嬉しかったです。本当ありがとう!

ゆらせ

疲れた。授業に出ていただけで疲れる。集中していても、していなくても疲れる。何もしていなくても疲れる。就寝時間の乱れによるものかな。昼寝して朝方まで起きる日があると、そこから昼寝ナシで朝方まで起きる日が続く。学校あるからしょうがな……っていう…

何度も繰り返すイメージ

胎児のように丸くなって、何かの中へ入っていく。水の中、人の体内。よく言えば(?)抱擁、悪く言えば吸収される感じ。水の中 丸くなったまま中へ落ちる。中に入っても沈むことなく、漂う。包まれている感じ。人の体内 抱き合った形で、相手の胸部に頭から入り…

さあ考えよう

記憶と時間の関係☆方向性を持った変化

「本当?」

信じていいのかどうかがわからない。 人に、自分がどう思っているか・感じているかを伝えることの難しさを改めて知った気がした。きっと10%も伝わっていないんだろうなあ。

優越感を持つための踏み台

時折、友人の言葉から見下されるような嫌な感じを受ける。確かに私は見下されてもしょうがない人間だろうけれど、やっぱり見下されるのは嫌だ。

でも、脳みそを超えることはできない

結構前、絵の夢を見た。絵画の雑誌をパラパラめくっていたら、とても衝撃的な絵を発見。なんでこの絵を思いつかなかったんだろう!*1描いた人スゴイ! なんて感動?嫉妬?している夢。数日後に記憶のままに、その絵をガリガリ描いてみたら、自分でも引いてしま…

噛みつけよ、実験体

観察者・被観察者。聞く人・話す人。話す人・聞く人。どうとでも受け取れる。「見られたくない」 ☆「見られたら負け」という気持ちが少しわかった気がする。負けっていうのがちょっと引っかかるけれども。「負け」この場合は自覚が重要なんじゃないかなあ。 …

みんな元気だろうか。

友達は好きだけれど、大勢集まると辛い。6、7人なんてもう……ただただ疲れる。話題についていけなくて黙ってしまう。(いや、一人一人はすきですよ。みんないい人で。)毎回地元の友達と会うと、そんな感じで一人グダグダしてしまう。それに友達は怒ることはな…

Hungry Spider

家で蜘蛛を見かけた。多分家蜘蛛。気になったから、虫眼鏡で見てみた。後悔した!気持ち悪いのなんのって。ついつい何秒も見つめちゃった。というか、見つめあってた。数個の黒い目がなんとも気持ち悪い。でも、蜘蛛から見たら私も気持ち悪い生物なんだろう…

死にたくない! 生きるのは辛い!

最近よく、(自分は)社会に出る前に死んじゃうのではという言葉をはいている気がする。社会に出るのも死ぬのも怖いわ。 「まだ死にたくない」苦しいねえ。汚いし、幼稚だし。

かのんつめあわせ

クラシックをちゃんと聞いたことがない。ないわけではないけれど、ない。なんか聞いてみようかな。

のーたりん

自我を絶対視する。自我は脳によってできている。脳が中心?

他人の感情を借りてくること自分の感情と勘違いしている?でも、感情は自分からのもの…

他人から自分

自分の考え方を守るにはどうすればいいんだろう。他人は怖い。他人は何もかもを知っているんじゃないか、私が知りえないこと全てをしっているんじゃないだろうか 私は何もわからないまま死んでいくのかわかることなんてないはずなのに?

風邪薬は怖いね

体調不良が続いたから、昨日病院行って薬をもらってきた。素直に薬を飲んだら、効きすぎたのかまた違う体調不良が。しかも、寝すぎ。昨日の7時から今日の10時まで寝て、それから12時から4時まで寝た。12時間軽く越えた。明日から学校なのにやってしまった。…

「あれ」と「自我」の違いは見てるものの違いだ。根本的に同じっちゃあ同じ。第三の

眠れ、泥のように

最近眠れなかった分を取り戻すかのように眠った。今日の活動時間、今のところ5時間。これは寝すぎだろう。あ〜あ、また体内時計が大幅に狂っちゃったよ。 話変わって、なつかしい曲を見つけた。http://www.nicovideo.jp/watch/sm808297いいうただなあ。

最後まで読めるかは、また別のはなし

私が馬鹿なせいで、ベルクソンの岩波文庫の『笑い』『時間と自由』は読めなかった。後者はまだ諦めていないけれど。…諦めていないだけだけど。でも、中公クラシックスの『道徳と宗教の二つの源泉Ⅰ』はなんだか、前の二つよりも読みやすい(気がする)。なんだ…

体内時計が狂ってるのでしょうか

ここ最近眠れない。正確にいうなら、眠りたい時間に眠れない。毎日4時頃に眠りにつき、8時30分くらいに起床。4時間半寝てりゃあ十分かもしれないけど、キツイ。だからといって昼間授業中にウトウトすることもない。変に目が冴える。まあ授業中に寝るのはマ…

多大なる迷惑 肥大するジガ

出来ることならば、私は誰にも迷惑をかけたくない。謝れば謝るほど、人に迷惑をかけていくような気がした。でも、謝る。何故か。私がそうしたいと思ったから。本当にごめんなさいと思ったから。所詮自分の為かひとりで考えていくと、誰かに助けを求めたくな…

笑っとけ

明日学校行けば、土・日・月・火・水と5連休!学校の創立記念日のおかげで5連休。いやあ、嬉しいかな、嬉しいかな。特に月曜は嫌いだから休めて嬉しい。金曜もキライだからついでに金曜も〜……微熱は徐々に下がってきているみたい。けれど、昼間はなんだか…

体温計

微熱が下がらない。本当微妙な微熱が下がらない。風邪をひいてから、かれこれ2週間ほど経った。慢性的な微熱って危ないかなあ。自覚も薄くなってきたことが、逆に怖い。自覚が薄いということは、そこまで体調が悪いわけではないと言えるけど…

私は、症例1ではない

人との距離を保つこと。人に頼らないこと。外からみること。 私は、症例1ではない

馬鹿に馬鹿と言う人、賢い人に馬鹿と言われる人

言われたら嫌な言葉って色々あるもんですよね。私が最近気付いた嫌な言葉は 「考えなくてもいい」 確かに、考えられない事を無理して考える必要はない。わかっているけど、そう言われるとすごく嫌だ。考えなくてもいいのはわかっている。私が考えるほどの頭…