2019-01-01から1年間の記事一覧

描かなかったぁ……。 しかも寝すぎたのか体調もよくなかった。 言い訳していいわけ? いえ、ダメです……。 明日は下書きを一枚描く。

たらしめるなにか

寒くてごろんごろん。 やりたいことはあるけど、いつもそのまま時間が過ぎる。 明日は絵を描きたい。 というか清書が溜まってる。 SNSにあげなくなって余計にモチベーションが上がらない気もするが、あげても悩むからこれでいい(のか?)。 一所懸命な人は素…

退化でなくて進化したい

六年前に書いたままになってた論考読み返したら、今よりしっかり考えててああ~ってなった。 でもそれ以上に驚いたのは短さ。 あれしか書いてなかったっけ。もっと書いた気になってた。 あれだったら加筆修正できそう。というか書き直さないとダメなところも…

こつこつこつこつ

この歳になるまで、なんにも成し遂げることができなかったなと思った。 勉強もだめ。てんでだめ。 部活も続けはしたが、力を入れているところでないまったりしていたところでのんびりやってた。 論考はできていない。 絵は成長していない。 まだ救いがあると…

100均のノート

論考の下書きが書くだけ書いてそのままになっている。 下書きの大切な部分を違うものに書き写せばいいんじゃん! と気づいて小さいノートを用意した。 これで勝てる!(溜まりに溜まった下書きに) 性質の箇所に新しく付け加えるところができた。

「ハート泥棒の唄」が耳から離れない

時効警察シリーズは全く観たことなかったのだけど、今回観始めたら面白くて毎週かかさずに観てしまった。 面白かった、「時効警察はじめました」。 最後に霧山が軽く抱き寄せ*1「未来でまた会おう」と三日月に言って終わるが、最初観た時になんだか三日月が…

シャンプー

ここ最近、頭皮の脂っぽさや臭いに悩んでいた。 体質が変わったのだろう。思えば今年の夏から汗をかく度に嫌なべたつきが気になっていた。 今までは髪のまとまりやすさを重視してしっとり系のものを使っていたのだが、それが最近の脂っぽさや臭いに繋がって…

刻み込む

今日は家に帰ってから気分が最悪。 些細なことで気分が落ち込む。 いくら考えても私はこの中のものでしかない。 考えることによってそこから出られるわけではない。 出られている気になってるだけ。そんな気がしているだけ。残念だ。 ならば神も仏も巻き込む…

私の精神って肉体よりも若すぎるんじゃないかと気になるようになってきた。 若いというといい響きだが、もっと直接的に言うと「幼稚」なのではと。 なにものでもない自分というものを受け入れていたつもりでいたのに、受け入れられないという状態にある。 恥…

表現する人、できる人が羨ましくて仕方ない。 何もかかない自分が情けない。

書けることがないという悲しみ。

スマホを替えたのだけど前のものより大きくて不便。 それ以外は何の不満もない。 自分の手元にきたということで愛着もある。 大きさ、慣れるといいなあ。一ヶ月もしたら慣れるかな?

最良最良

誕生日だ!!!!!!!!!! しかし特にこれと言って特別なことはない。 ちょっと寂しいが、まあ何事もないってのはいいことでもありますよな。 人と関わらないと寂しいけど、関わると煩わしくも感じる。 なにもかもがめんどくさい。 自分のわがままっての…

灰色

最近近所にできた施設に行ってきた。 文房具売ってるところもあったので見てみたのだけど、画材とかは売ってなくて残念。 今までは単色しか使わなかったから、もう一色ぐらい使ってみようかなって思ってる。 使うのはうっすーーい灰色かな。

もう10月終わりでずが

書こう書こうと思いながら、一ヶ月以上経ってしまった。 最近スマホを変えたのだが以前のものよりちょっと大きくかなり重いので、慣れるか不安。 慣れるといいんだけど。 今月前半から中盤に連続で台風が来た。 私のいる地域は雨風がすごかっただけですんだ…

暖かいよりも涼しい派

もう寝るときにクーラーつけないでも眠れる。 すばらしーいね! 電気製品の音が苦手だからクーラーもちょっと苦手なんだなあ。 ドライヤーは平気。 なんか、こう自分の中での線引きがあるんだよね。

レンジ

少なくとも30年以上使っていた電子レンジが壊れてしまった。 ので、新しい電子レンジを使うことに。 ……と言っても10年以上前のレンジなのだ。 それでもずっとしまい込んでいたものなのでピカピカ。 もう温めているときに回らない。 もう温め終わったときに「…

にんにきにきにき

にんにくを揚げたスナック菓子みたいなおつまみが美味しくてパクパク食べたら、なんとなく胃の方からの臭いがキツイ。 そして胃の調子も微妙に悪い。 胃薬飲むほどではないが、なんとなく悪い。 にんにくスナック(?)うまいから、また買ったら食べちゃうん…

らあめん

最近チキンラーメンにはまっている。 あれはおいしいものだ。 だけど普通の大きさだと食べきれないので、ミニチキンラーメンがいいね。 ミニチキンラーメンとおにぎり一個あるとお昼ご飯にちょうどいい。 でも一番好きな即席ラーメンは「マルちゃん正麺」。 …

わっしょい

寝てばかりでだーめーだー。 なまけてるう。 最小限のことはやってるけど、本当最小限。 いいのか、これで。 いいわけなかろうて。

だーいーそおおおおお

100均でタイマーがほしくて買ってきたけど、200円だった。 温度も測れるんだってさ。 使いやすいといいんだけども……。 買ったはいいがまだ電池も入れていない。 はたして……。

スマホ「………」

寝る前にスマホをみるから眠れなくなるんだなあ。 眠くても眠気冴えるもんねえ。 こまったもんだなあ。 今日はなんだか湿気が少なかったのか、少し過ごしやすかった。 外に出てもムワッとせずカラッとなんだか清々しい感じで。 この調子で秋には早く来てもら…

まだら

歯医者行って手鏡持って口元みたら、日焼け止めがまだらになってて恥ずかしかった。 ちゃんと鏡みて塗ったはずなんだけど甘かった。 ちゃんと最後までなじませ終わるまで見ないとダメなんだね。 本当恥ずかしかったーーー!

台風去って

台風すごかった。 風と雨がすごかった。 はあああ、自然ってすっごいのう。 台風去って台風一過でスカッと晴れるかと思いきや、なぁんか微妙な晴れだった。 晴れるならスッキリ晴れんかい。 またまたまたまた昼夜逆転。 調子もよろしくない。 昼間眠いし、だ…

ばっちぐう?

怒りっぽいので、それをなおしたい。 それはそうと、台風が来るということでNHKの台風情報を観ている。 淡々としていていいなあ。 こっちも荒れるのだろうか。

貴様の名は

下書きを完成させた。 下書き以外の呼び名が欲しいところ。 完成させなければそれは下書きだが、きちんと仕上げて完成させたものは最早下書きではあるまい! 描いたものをSNSにあげるのをもったいなく思う。 プライド高いなぁ…あはは…

今日は絵の下書きを2枚描いた。 論考はいつもどおり。 思ったこと、思いついたことを書きとめるのはいいけど 文章にするのは大変だなあと改めて思う。

下書きにだって五分の魂

ずっととまっていた絵に着手。 某SNSにあげなくなってペースも遅くなっ………てない。 変わらない。 ちなみにあげなくなってから5枚目。内2枚は下書きの完成品。 今まで下書きは下書きのまま完成(?)としていたのだけど、下書きもきちんと仕上げてみるかと思い…

ららら、ららんら

書く気が起きず。 明日はちゃんと書こう。 今日はサーターアンダギー食べてご機嫌だった。 近くのお店ではあまり売ってなくて、変えるととてもハッピーうれピー。

貼って! 寝て! 気持ちいい! 謳い文句通りじゃん!!!

足の裏が暑くて眠れないことが多い。 多いどころか年がら年中だ。 冬でさえ、足が冷たいと思っていてもしばらく経つと足だけ暑くなって布団から出してしまう。 実際に足が熱くなっていることもあるが、足は冷たいのに暑くてたまらないこともある。 きっと冷…

習慣

面倒くさいもんはやっぱり面倒くさいと思う。 歯磨きめんどくさいもん。 歯ブラシで歯を磨き、フロスと歯間ブラシで歯の間のごみを取り、リステリンで口ゆすぐ。 この三段階が、まあめんどくさい。 でも、めんどくさいけども、全部やらないと気持ち悪くなる…