2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「これくらいの心意気がなきゃ!」

授業で鑑賞。 映画に愛をこめて アメリカの夜 特別版 [DVD] ……ダメだ、私は映画の良さがわからない人なんだろう。なんだこのただれた人間関係。ただれている感じがして無理だと言ったら、風俗として見るからいけないと返された。「こんなに面白い映画なのに…

そしてなんだかんだで〜、みたいな。

蒼天航路最終回。ひどい、これは酷いw打ち切りなんだ、ということがひしひしと伝わってきた。途中からほとんど見てなかったけど、孔明は出たのだろうか。まさかOPだけとか…。あと、もう原作のことも忘れてるからなんとも言えないけど、原作以上に孫権の影う…

かなしきできそこない

どう言えばいいのかわからない。言ったところで否定もできるわけだ。卑下もできない。かと言って自信を持っていいとは……………… わたし、にんげんとして腐ってるのかな

泣くワタシ

矮小で醜い自分を慰める、それ。絶対のもの。全肯定し全否定するもの。その位置、わたし、行きたい。…その位置でいいのか。具体的なものがない、空論、空想、妄想。しかし、しかし現実・非現実をも超える。

伝わらない伝達に、何の意味があるのか

2009.09.25

描いたら意味を書くようにする。 ねじれは、矛盾。たてがみは、強さ*1。他者ともとれるし、自分自身ともとれる。融合、吸収、呑み込むこと。救済、庇護、 。繋がり、融合・吸収を求めるということ。 自分と見ている人とに溝があるようで*2、自分が考えていな…

パー、パパッパー、パパッパー、パパッ、パーララララララ パー、パパッパー、パパッパー、パパッ、パーララララララ

待ち人来たりてハイタッチ

近所のおばさんからオハギをもらった。 おばさん 「なんだか、綺麗になったわね」 自分 「え、そうですか?」 おばさん 「何かあったの〜?w」 自分 「いやあ、何もないです〜w」 と、褒められた。外見を褒めてもらうことなんて滅多にないから、すごく嬉か…

…教えてあげないよ、ジャン♪

携帯哀歌につながるところがあるが。いつか見たことがあった話を見つけた。 ジャン jean@polinky.com ベル bell@polinky.com ポール paul@polinky.com 109 :のほほん名無しさん:04/01/26 22:54 id:GYv9nlV4 落ち込んだ時ポールにメールしたけど馬鹿にされ…

真面目な不真面目、大好きです

すごく良い声。そしてこの歌詞。いいねえ。

微笑みを

聞き上手になりたいなあ。もっと色んなものに関心を持ちたい。もうどうでもいいことしか話していない。聞くこともうまくできていない。相づちはうてているか、笑っているか、会話を繋げられているか。

ハッとした

同年代の同性を想定して考えていたけど、そんなの説明してなきゃわからないじゃん。違う、違うんだ……! 同性だ、同性に限った話なんだよ…わかってるよね、多分。あまりにどうでもよく、中途半端なことだから蒸し返すこともできない。

どうすりゃいいのかのう

外でご飯食べた。90%を馬鹿話・無駄話に費やし楽しく過ごした。なんというか、申し訳ないことをしてしまった。驚くほどにつまらない話を話した。その代わり、暗澹たる気持ちを最小限にとどめることができた。この暗澹たる気持ちは相手どうこうというよか、…

ふらっしゅばっく

「それってただ(相手の答え・応えに)反発してるだけじゃない?」 「表せないなら、例にすることも言うこともできないはず」 「つまりは****ってことでしょ」 「(少し馬鹿にしてるよ)」

犬、怒る

二重の苦痛。存在の私、人間の私。死ぬことが最後の逃げだとしても、それが怖いんじゃ逃げることもできない。無になっても有のまま在り続けても、根本は変わらない。枝葉の問題もある。

そせー

思うことは我が胸の内に。

いくまえに

正直、行きたくない。けど、行かねば。今日行くのと行かないのとではきっと決定的な何かが違う、ような気がする。そんな気がする。逆ゾンビも終わりだ。 首をくくることにはなりたくないでしょ

焦燥とアキラメと自己嫌悪

もうどうしようもないと変に腹が据わる。……騒いだって仕方ないし。自業自得だし。でも吐き気がする。 言っておくとね、殴られてもおかしくないレベル。

無意味無意味無意味、無意味の怖さ

私が言いたいこと、考えていることの脆さはちゃんとわかっているつもり。見ることも触ることもできず、頼れるのは五感でない“感覚”のみ。存在さえ確立していないかもしれないもの。それをあると言い張ることは傍から見たら奇妙なものであろう。私自身、これ…

アナタのように

穏やかにありたい。

わんわん

ようやっとお墓参りに行ってきた。でもお線香と花を供えられなかったから、また近いうちにもう一回行ってこようと思う。 浅草寺に行ってきた。願掛けしておみくじひいて、さて……何しようか迷う。もうそれ以上やりたいことがなく。でも帰るのももったいないか…

げぷぅ…………

昨日は唐揚げ食べられなかったから、今日はちょうどスーパーで特売になっていたロ〜ストチキンを買って食べた。それと、ポテトチップスも買ってきてつまんだ。するとどうだろう、胃がもたれた。量はそんなに多くはなかったはずなのに。

蛇よ、蛇よ

脳に縛られている、と考えるから苦しいのかもしれんね。脳が本体と考える*1とするなら、そこまでムキーってならんのかもしれない。……いや、なるか。もしそう考えるとすると、今度は脳とアレと自分の関係性が色濃くなってくる。 脳・アレ・自分→他・異−同→全…

無性に鶏の唐揚げが食べたい

愚問愚答 「異質と同質と安定って何かしらの関係があると思う」 「同質と安定がつながっている?」 「多分。でも、同質なんてありはしない」 「全て違うもの同士?」 「そう」 「でも種類、層での同質はありえるんじゃないの?」 「考え方による。ありえると…

羨ましか〜

今更ながら、髪を切ったことを後悔している。長くしたい、はやく伸びて欲しい。本当後悔。別に髪型が気に入らないだとかなんだという訳じゃないが、長い方がなんかなあ。いい。「大人っぽいですね」。バイト先の人から、服屋の店員から、最近また言われる。…

明日行ってこよう

お墓参りに来ている。手を洗わなければならないのに、洗っていない。お参りしなきゃいけないお墓は三,四つあって、まず祖父母のお墓から水を掛ける。水を八回掛け、次に行こうと思ったとき、お墓が仏壇のようになっていて*1そこに置かれているお坊さんか何…

理解されえぬ実感

愚問愚答 「ここがわたしの意思だとしたらどうでしょう」 「それはない。ここはあなた自身だから。それにあなたに意思はない」 「ないというのが意思を超えるということであれば、意思を含むと考えられるのではないですか。そして、その意思の“動き”がわたし…

死して屍拾う者シシカバブー

近所の商店街の花屋から猫の声がした。強く鳴く声と赤ちゃん言葉で答える花屋の声を聞きながら歩いていたら、自転車の進行を阻害して止めてしまった。脇見徒歩は危ない。謝ると、自転車に跨ったおばさんはニコっと笑って「どうぞ」といって先に行かせてくれ…

人、金

友人って何だ、頼れる人って何だ、知り合いって何だ。人とうまくいかないのは何でだ。友人が減ることはあっても、増えることがないような気がしてならない。話が合うって何だ、何を話せばいいんだ。うたた寝していたら母からの電話で目が覚めた。「あんた、…

人生は喜劇かな、悲劇かな

なんか、前向きになれる。要は考え方なんだろうなあ。この今の状態も、えへへと笑えるだろうか。ガッハッハでも可。