2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りの代償

日にち 時間 24日 37分 26日 1時間15分〜 まずい。寝過ぎた。

特に意味なし

好き嫌いが激しく、好きなもの・人にすごく執着してしまう。飄々としている人が羨ましいし、憧れる。……そこにシビれる。あこがれるゥ。

順番前後で止まる

性質は有無と同時に濃淡もあるんだろう。濃ければ濃いほど、芯から遠ざかる。……ように見えるが、実は遠ざかっても近づいてもなくて、ただひとりあそんでいるだけ。自分の尾っぽを追いかける犬みたいに。 今すごく久しぶりに近くに感じた。せっかく作った砂の…

2013.4.11-2013.4.23 題名「見ろ」

誰が何と言おうと、すごくいい絵だ。形だろうが、線だろうが、考え方だろうが、描きたいものを描けたならそれでいい。どう見られるかは問題ではない。お前も私もそれでいい。

ヤスリ

母「あんたを本気で心配してくれる人なんて、(両親以外)いないんだからね」 中学3年の頃、担任とクラスメイトの男子に「お前は使えねえヤツだ」と言われたことがあった。そのことについて、母がずっと根に持っている。「あんたはそういう風に言われて、悔し…

起きよう

眠れないのは辛いけど、眠りすぎるのはもったいない。

「ありがとう、ごめんなさい」

寒かった。コート着てよかった。いや、コート着てても寒かった。四月なのに。四月なのに足先が冷えるって何だ。でも、火照るよかましかな。クラシックあまり興味なかったけど、聞かせてもらった曲が何だか気に入って帰って早速検索して聴いてみた。けど、題…

論考 日付 時間 4月19日 32分 4月20日 3時間8分 早起きして手直ししたら3時間。いつもこれくらいできたなら……! 今後1週間の予定 非感覚物と可能性とを合わせるために、手直し 可能性を進める (絵) 論考マッピングなるもの書く

はしれ!

論考 1時間47分 あと大きいところ直して書き加えるのみ。で、清書。

論考 3時間13分 書き直し箇所を何ヶ所か終わらせた。ぐだぐだしてた分を取り戻せた……だろうか。あとは、ちょっと直すところが2ヶ所、大きく直すところが1ヶ所。そして書き加えたいことがひとつ。進めるまえに、もう少しここをやっておきたく思います。 数…

言い聞かせ

自分に。

論考 27分 絵 ?

今、私の願い事が叶うならば、年金の話は忘れて欲しい

あまり何もしたくない。けど、論考と絵は少しやった。起き上がるまでに時間がかかり、取りかかるまでにまた時間がかかる。でも、やり始めると良い感じ……かなあ。

私の頭を叩いてみれば、マーライオン。

一人反省

今後1週間の予定

論考手直し 論考進める(「可能性」か「軸」に繋げる) 序説4部 (絵) 一太郎と私はズッ友だよ☆(ゝω・)v

丁寧な他人

電車の座席に座ってウトウトしていたら、右隣に女性が座った。しばらくしてから左隣の人が席を立ち、電車を降りていった。ふと前を見ると、右隣の女性の連れ添いが立っている。女性の連れ添いが座れるようにと空いた右側へずれたら「すみません」と女性がこ…

ぶうぶう

もし神様が私達をつくったとして、その神様をまた違うものがつくったとしたら、私達が自分の存在を考えることに意味があるといえるのだろうか……と思ったけど、言えるか。どれも皆同じく同質だった。 かたちのないものを形づけるのは、私達。私達が捉えるのは…

絶望

アニメ「進撃の巨人」を観た。これは面白い! これを見終わるまでは死ねないなあ。原作も読みたい。死ねないなあ。 曲も好きだ。色々やる気になってきた気がする。焚きつける感じの曲、好き。

頑張れば、きっとうまくいくー論考やっておこーう

我儘だとは承知してます。本当にごめんなさい。すみません。助けてほしいです。

21日目、そして雑記

論考 10分 論考。昨日ちょっと書いて、完全に行き止まった。ここを一人で書き越えたら、きっと半人前くらいにはなれると思う。けれど、ちょっと無理そう。少なくとも今は無理。しんどい。書き終えたところからどう話題が移るのか、または掘り下げるのかが検…

20

論考 30分 仏語……

12時間よ、おやすみ

寝てばかりいて、よろしくない。 バイトの曜日を変更。失礼だとは思いつつ、携帯・PCメール一通ずつ。迷惑メールとして引っかかっていないことを願うより他なし。

19

論考 25分

腹をくくるか、首をくくるか。

以前「首括りの木」という単語をふと思い出した。どっかで聞いたことがある気がしたのだけど思い出せず、グーグル先生に問うてみた。結果、気のせいだった。ひっかかったもの全部、知らなかった。 こういう風に「ふと」何かを思うことが多々ある。今日は「ふ…

18

論考 16分 短い

17

論考 23分