私の頭を叩いてみれば、マーライオン。

一人反省
何が悪いって、悪口が悪いわけ。
嫌いな人も悪いけど、嫌いじゃない好きな人の悪口って、意味が分からない。
悪口言うほど悪くない。いや、本当、良い人。……ちょっち偉そうだけど。嫌ってない。
私正真正銘ゲス野郎じゃないか。優しくなるよう精進……。
不平不満言わないようにしよう。
何が悪いって、話を途中で諦めるのが悪いわけ。
話し始めたはいいけど、あまりにくだらない話すぎると後悔し途中で切り上げようとして、元々意味が分からない話が余計にわからなくなっちゃう。変なところに着地する。
「ああああ、言いたかったことと違う! けど、元が酷すぎて言えない!」みたいな。こういうのは、最初から話さない方が良い。アホだ。
何が悪いって、話の要点がわかりづらいことが悪い。
話していて自覚できるほどに、話に無駄な部分がついてくる。
世間話の類も、真面目な話も。
よく考えてから口にしなくちゃいけない。ちょっと落ち着こう……


次回に活かす