2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2021年は踏んだり蹴ったり辛いことが多かった気がするけど、嬉しいこともあったから結果オーライということにしておこう。 今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。 2022年は超絶良い年になるぞぉ〜!

2021年のまとめ

時間が右肩下がり……だが、三日坊主の私からしたら半年毎日(病気で伏せった時以外)続いてることがすごい。 もう少しずつでも時間延ばすぞ。 内容はちゃんとかたまっていないから、どうにかまとめていきたい。 不明瞭なところを明瞭にしないと自分で迷っちゃ…

12月のまとめ

とにかくメモ書き散らしてる状態。 うまく捉えてなくてふわふわしたままだから進まない。

うーん

落ち込んだり少し戻ったりを繰り返してる。 何か絵描こうと思いつつ、描けてない。

うーん

ただただ落ち込む。 自分にはやはり価値がなかったか。 そう思ってるつもりでも、実際そういう状況になるとやっぱり凹む。 普通に辛い。

やわらかいふんいき

私は結構独断と偏見で物事を見がち。 昔馴染みの友達の一人は、偏見を持たずにいつも中立に立って話を聞いてくれる。 私がどんなにひどい偏見で話をしても、頭ごなしに否定せずに柔らかい態度で訂正する。 その態度、姿勢、本当すごい。 私の友達の中で一番…

人は完璧ではないのはわかる。 自分も他人も完璧ではない。 だから、例え人から嫌なこと(わざとではなく)をされたとしてもそれに目くじらをたててはいけないのかもしれない。 なぜなら、私も相手に嫌なことをしている可能性は高いから。 お互い様と考えて…

12月20日〜12月26日

本文書きだすと言ってからかなり経つのに、また下書きってどういうことなのだろうか。

うーん

落ち込んでる。 やることなすこと悪い方に行って落ち込んでる。 誰も彼も敵のように見える。 辛い。

大切に

昨日がクリスマスイブ、今日がクリスマス。 クリスマスイブが金曜日でクリスマスが土曜日。 なんでかわからんが、クリスマスイブが土曜日でクリスマスが日曜日の感じでいて混乱。 あれ、今日土曜? みたいな。 まあどっちでもええんです、問題ないっス。 今…

小物散乱

洗浄しようとしたサファリ、書き心地が戻ったため洗浄せず。 黒ニブはいまだインクフローが渋い。 ペンクリニックには行かないつもりでいるのだけど、心揺れる。 うーん、悩む。 机の上の小物を一纏めにしたくて、放置していた小学生の頃に使っていた筆箱を…

胸張って

サファリはイラスト用にしているが、描くときと描かないときの差が激しくしばらく放置してしまっていたので、久しぶりに手にとってみた。 詰まってはいないが、ちょっとよろしくない。 明日ペン先を洗浄しよう。 そして黒ニブと一緒に毎日何かしら書こうと思…

うーん、

些細なことが気になったり、すごく不安になることが多々ある。 なんとなくそういう周期というものがあるんだと思う。 そんなときの過ごし方はまだわからない。 ぐえーーー!

満遍なく

三本目にインクスキップが起きる。 黒ニブのときもそうだったから、また使っているうちにスキップしなくなるはず……と思っている。 インクスキップはまだいいんだけど、紙との相性がまたなんとも。 マルマンのルーズリーフが受けつけない。 書き出しがよくて…

12月13日〜12月19日

大方固まったと思ってても、細部がウヤムヤになってるから足下すくわれてるんだろうなと。

怯まず応えろ

7月に万年筆(黒ニブ)を買ったとき、もうこれ以上本数を増やすことはないと思っていた。 見た目も書き味も満足なこの万年筆を大切に使っていこうと考えていた。 だがしかし、今回、増えた。友達のご厚意で一本増えたのです。 本当ありがたいことです、本当に…

羽毛

もう流石に寒くて数日前に羽毛を引っ張り出してきた。 あたたかい。素晴らしい。 今日は夜から強風が吹き荒れていてうるさいし、隙間風は冷たいし、とかく寒い。 暑いより全然マシなのでいいけどさ。 暑いのはやだーーー!

同じ話題が続くこともあるさ

マルマンのルーズリーフ、書きやすいのでは……? 慣れれば慣れるほど、書きやすい気がしてきた。スルスル書ける。 どういうこと? 最初はイマイチだったのに? んんん???

このみ

マルマンのルーズリーフ、慣れると書きやすいかも。 ツルツルの書き心地が好みならこれはかなりどストライクなものなのかも。 ……となると、私の好みがツルツルではないのはわかった。 サラサラ? ザラザラ? 何がいいんじゃろか。 ザラザラは万年筆に負担大…

12月6日〜12月12日

12月に入って雪景色。趣きあって良きかな。 良きかなとか言ってる場合かァ? また同じところでつまづいて進まない。 虚しい。

うーん

精神がピリついて疲れている。 怒ってる人が近くにいるとしんどい。 怒ってるぞアピールはうざい。 ご機嫌になっとけ。

自画自賛

ここは辺鄙なブログ。 金にもならなけりゃ有用な情報も無ェ。 読みに来る人なんかいやしねぇ。 途中全く更新してない時期が長くあったとはいえ、それでももう14年ほど続いている。 意味のないことでもダラダ……コツコツ続けている。 これは私のいいところなの…

ツルツル

百均のものではないマルマンのルーズリーフ買って使ってみた。 ツルツル滑ってインクの出が良くない……。 相性が良くないようだ。 残念。(百均よりも)高かったのにぃ。 インクが違えばまた相性も変わるかな? 試してないけど鉛筆と相性良さそうな気がする。…

おとおとと

大体いつもおんなじ曲ばかり聴くのだけど、今日はいつもはあまり聴かない曲に食指がめっちゃ伸びる。 洋楽とかインストとか。 と言っても洋楽は二曲しか持っとらんけどね。 インストは「エヴァ(新劇)」「ローレライ」が私の中で強い。つおい。 歌詞聞きた…

パクパク

最近パックンチョをよく食べてる。 一度食べたらとても美味しくてそれからよく食べてる。 美味しい。パックンチョ、美味しい! ついついパックンチョ(擬音)って食べちまうぜ。

うーん

自己嫌悪。 うーん。

11月29日〜12月5日

同じこと書いてる。 つまりつまり、決定打がない。

がんばった

今日はとにかく面倒な予定があって、無事に越せてよかった。 あとひとつ予定を越せばもう平穏無事。 ファイトなんじゃい。

するっとな

万年筆の調子がいい。 インクの出がよく、全く掠れない。 買ったばかりのときとは大違いだあ。 数ヶ月使うだけでも違うものなのかな。

補充

万年筆のインク補充は初回以降注射器みたいなやつでコンバーターに直接入れてたけど、今回はペン先をたぷんとインク瓶に入れて補充した。 なんとなくインクの出が良いまま使えている。 こっちの入れ方の方がいいものなんかな。 こっちの方がめんどくさくない…