2008-01-01から1年間の記事一覧

死なない理由が減っていく件

誰に話すべきかを考えるのは止めなければならない。誰にでも話せるようにならなければならない。何がそんなに怖いのか、嫌悪するのか。おそらく、考えが自分の手を離れ他人に吸収されていく様をみるのが嫌で、怖い。これでいいはずがない。自分の考えの“自分…

自分に対して「死ね」という言葉しか出てこない。 楽しく食事してきた。潰されなかった…というか、あまり深く話をしなかったというのか。それは私の理解力・興味の問題のせいです。馬鹿でごめんなさい。 具体例ではなく、傾向として指している。それで悩む必…

上に少し関係すること

他人のシソウが苦手ってのは前から言ってたこと。最近本を読みたいなと本屋に行くも、「シソウが強く反映されていない」「恋愛色がない」という内容のものを求めているうちに、何も読めないことが判明してしまった。どうすんの、私。 喰わせてくれ、噛み砕い…

うわー語り始めた、だ? 馬鹿言え、語り始めてないよ。

昨日の飲み会にて、『星の王子さま』が嫌いな理由を簡単に説明したときの友人の返答。 ・(王子さまも物語も)いいこと言ってるじゃん。・自分が作った物語で自分の思想を肯定するくらい許してやりなよ。*1 確かにそうなんだけど、これを否定している自分の思…

人懐っこさと警戒心

今日は地元の人達との忘年会だった、楽しかった。話の流れで30日に準メンバー(になりつつある人)を加えてまたご飯に行くことになった。30日、バイトあるしその後別の人とご飯行くからムリだと断ったら「今回来なかったら次回から呼ばないよ」と半ば脅され、…

鼻血がでるほどの適切な表現!

人から与えられる自信ではなくて、自分から湧き出る自信が欲しい!!!!

意見の対立に備えなければいけない

鯨の缶詰は美味しい。これは浅草で買ったもの。もったいなくてまだ食べていない。この絵が昔っぽくていい感じ。意見に対しての否定と自分に対しての否定の区別がついていないのかな、と思った。どうちがうのかわからん。以前の「女性はテツガクやシソウには…

白い犬、ほろりと笑う

ここ最近、色んな物事に対する興味が薄れてきている。興味があるのは自分のこと、考、自分の周りのこと、そして悪い意味での他人。酷く醜い。ほぼ内側に向いている。 友人の話にうまく相づちが打てず友人が困ってしまった。「私に反応がなくても気にしないで…

母帰還。4日間に変更。

唸っているぞ、俺の拳が……

思い出しムカムカが酷い。ずっとこのことを引きずるなんて嫌すぎる。

肯定、否定

欲望を感じたとき、その欲望を感じている自分は否定されていない? 肯定されている? 肯定も否定もない?肯定も否定もないと考えやすいが、そこを飛ばしているということは肯定されてることになるのではないかと思う。否定の範囲は狭い、肯定の範囲は広い*1。…

たまには日記らしく

昨日のこと。やっとこさ歯の治療が終わった。これで通わなくて済む。あの歯科にかかってもうかれこれ6,7年くらいになる。6,7年もお世話になってると先生が私の好む話を把握しているようで、特に何も喋らずにいると大体剣道の話を笑顔で振ってくる。先生も…

聞かれちゃマズイ? ひとりごと

文学部のくせにこんなこと言っちゃいけないが、文学を分析する意味がわからない*1。作者が生きているならまだしも、死んでしまっている人の作品をこねくり回す。本当にそれは作者の言いたかったことなのか、勝手に解釈が一人歩きしているのではないか。言葉…

後からジワジワ効いてくる。

それはまさにボディーブロー。

でも雪は大好き

ここのところ寒い。もう12月だから当たり前なんだけど。暑いのもいやだけど、寒いのもいや。あまりに寒いと死にたくなる。以前、星が輝く寒空の下帰宅しているときに寒くて寒くて「素っ裸になって人気のない公園で横になって死んだら楽なんじゃないか」と考…

劣等感

自分は自分のままでいい。→こんなんでいいわけないでしょう。もっとどうにかできるはずだ。→身の程わきまえろ。なんとでも言えるよ、否定は簡単。肯定がむつかしい。劣っているから。嗚呼ゴミムシ。 でも、比べる必要なんてないはず。比べて得られる自信なん…

さて、そこからどうしますか?

流されることはダメ、でも結果は変わらない。自分で気付かないうちに諦めが入っている。でもそれじゃいけないようにも思う。ひどい、蛇が尾っぽに食らい付いてるぞ。食い違いが気持ち悪い。 それは本当に繋がったと言える? 脳みそも私もひとつだということ…

いっぱい話すよ

某授業でレポートが読み上げられたらしい。2回目。落とされる心配はなくなったかな。 今日は帰りに新宿の紀伊国屋へ行ってきた。決めた当初は一人で行くはずだったが友人も一緒に行くということで三人で。一応買いたい本はあったのだが、買っても読まないだ…

承認待ち

あの本は読んだ、あとはレポート(という名の感想文)を書かなくてはいけない。引用必須だって。もう読みたくない。読みたくない。読みたくない。でも単位は欲しいから書く。でももう手にも取りたくない。胸掻きむしられるような感覚を好んで感じようと思えな…

検索

記事のタイトルが成人指定漫画のタイトルと被っているみたいだ*1。申し訳ないが、漫画のことは全く何も書いていないよ。 *1:2つほど。

ひとりとひとつ

あれは不変*1だから、私の位置が変わって態度が変わるように感じるだけのこと。プラスへ行こうとするとマイナスへ戻して、マイナスへ落ちていくとプラスに引き上げる。この例えもダメだね。あれの態度に救われる私はもっとダメだけど。しかし、挫けんぞ。 *1…

みっともない。絵を描くことも考えることも、自分がやるとみっともない。なぜ。絵は自分のことしか描けないし、考えることは純粋に考えられてないからだろうか。どうやったら純粋に考えられるのだろうか。私は不純なのだろうか。汚いだろうか。それを認めて…

asin:4102122044 死にたくなった 感情に訴えかけるようなものは苦手。かえりたい。

飽くまで客観的に近づきたい

感情が強くでる意見は入れないでおくべきだろうか。てがとまる

トッポ一気食い

欲しい本が現われた。というか、以前から知っている本なのだが急に魅力的に見え始めて所有欲をくすぐってくる。読まないくせに! 読めないくせに! きっとなんだかんだで買っちゃうんだろうなあ。せめて買う前に今積んである本を読んでしまいたい。「これな…

夢ってふかしぎ!

ドラクエをやっていたら、内容が途中から村人のおじさんが虐待を受けているという話に発展。今まで普通だった画面が突如生々しい画像でいっぱいになる*1。気持ち悪くなって断念。「ドラクエは好きなんだけど、あれはできない」と友人に話す。 歯科衛生士とし…

「ナルシストか、はたまたテンサイか」

テンサイのはずがないから必然的にナルシストということになる。が、ナルシストやだ。やだ!いや、ナルシストでもないと言っても良いんじゃない!? 良いんじゃあない! 風邪ひいていたから昨日まで家に引き籠もっていたが、遂にほぼ完治したために学校へ行っ…

じゅ とぅ う゛

本当に不思議に思う。以前、某先輩から「お前何でそんなんで生きてるの?」と言われて、後から「死にたくないから生きてる」と(自分に)答えたけれど、それって少しずれた答えなのかもしれない。 確かに何故わたしは生きてるんだろうか。勿論死にたくないから…

体調とはなんぞや

このままずっと休んでいたい。

海の底でモノ言わぬ貝からのモールス信号

わたしのできるそれに対するピンポイントな働きかけ、とは