「ナルシストか、はたまたテンサイか」

テンサイのはずがないから必然的にナルシストということになる。が、ナルシストやだ。やだ!
いや、ナルシストでもないと言っても良いんじゃない!? 良いんじゃあない!
風邪ひいていたから昨日まで家に引き籠もっていたが、遂にほぼ完治したために学校へ行ってきた。進路相談みたいな個人面接みたいなものがあったから、どっちにしても行かなきゃならなかった。
ちょっと前に面接した友人が「(就職のこと)何も考えていないってのはヤバイ」とボコボコに言われて凹んだよと言っていたから、自分もボコボコにされるかと思ったら別にそんなんでもなく。
どこに行きたいのかは決まっているのか、その先今より大変になることは自覚しているか、これについて話があったくらい。後は誰先生のゼミに入っているか、何のサークルに所属しているか、長所について? 確認・話して終わり。終わったのはいいが、勉強…………怖くてノートが開けない状態。何、死ぬの?
ゼミのはなし。どこへ向かっているんだろう*1。毎週木曜悪魔記念日。


先週の今日の授業は出席していたのに何を勘違いしていたのか、先週は休んでいたと思い込んでいた。先生が「先週は〜」と話しているところは勝手に先々週と解釈し、先週のプリントをもらいに行って初めて気付く。あの記憶は先週のものだったのか!
家でほぼ誰とも会わずに4日間過ごしただけで、精神的な調子もすこし良くなった気がする。そのかわりに夜型になってしまったが。4,5日くらい引き籠もって2日くらい人に会うのを繰り返したら、すごくいいかも。
ついでに。来週は避難訓練があるんだってさ。みんなで近くの某神社まで避難するんだって。自主休講してしまいたい。

*1:多分放任主義的な感じが不安なのではなく、ゼミという“団体”自体が不満なんだろう(個人じゃなくて)。それかアマノジャク。でも、放任主義は好きではない。