2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

らいらいらい、ららいらいららい

イライラしやすい。 イライライライラ。 思い出してイライラ。推測・予測・想像してイライラ。 ふとしたときに嫌なことを考えちゃう。 でも、落ち着いて波に乗れば安定してイライラまではしない。 推測・予測・想像・妄想で落ち込むことは多いが。 目の前の…

7月まとめ

あっという間に一ヶ月。 続いてるだけでも中々頑張った。けど後半失速してる。 これは書き散らしではなく、ちゃんと文章組み立てるため……というのは言い訳か。 もう少しどうにかちゃんと書けるようにしたい。 来月も頑張ろう。

二本

ペンを二本差せるペンケース?を買ったのはいいんだけど、二本差せなかった。 無理して差すとギッチギチになって抜こうとする万年筆の軸だけ残ってしまう。 どうにか二本差せないだろうかと考えて一本は外側に差してみた。 LAMYサファリは頑丈そうだし大丈夫…

よしよしよし!

起きる時間が一定になりつつあり、長かった昼夜逆転も治りつつあって嬉しい。 が、寝る時間が中々早められず睡眠時間が少なくて昼間眠い。 ついだらだらと長引かせてしまうんだよなあ。 こまこまこまこまこまったもんだ。

はれるや

台風は見事に外れて?ほとんど影響なかった。 やったね。 午後からはかなり天気良くて、台風の影響もあって雲がとてもいい感じだった。 今日は午後から病院行ったのだけど、開院五分前に行ったらもう十人近く並んでて笑うに笑えなかった。マジかよと。 待ち…

かぜよ、ふけ! あめよ、ふれ!

明日は台風で天気が悪いみたい? 外出するとき台風は嫌だー。

スキップどころじゃなくね?

やっぱり掠れる。紙が悪いんだろうか。 コピー用紙じゃあだめかああああ。 ノート使った方がいいのかな。せめてコピー用紙はやめるべきか。 サファリはそこんところ大丈夫なんだけどなあ。 書きなぐるメモにそんなにお金かけられない。 コピー用紙より万年筆…

7月19日から7月25日

一日もサボらなかった、という点はよかった。 来週からまた頑張る。

眠い

論考サボりがち。 一日全くやってないという状態にはなってないけど。 少し昼夜逆転を治せる兆しが出てきたという喜ぶべきことはあれど、サボりがちはやばい。 やっぱり文章にするって難しい。難しい難しい。 万年筆の調子も気になってしまう。 注意散漫。

感激

買っちゃったんですよ、万年筆。 「ペン先は黒でしなるような柔らかい書き心地の派手じゃないもの」を探してみたところ、しなる書き心地以外当てはまるものを購入できた。感激。 書き心地は紙へのあたりが柔らかくスルスルとした感じでとても気に入っている…

おっけー

昨日は比較的早く寝て、今日はそこそこ早く起きて、昼寝もせずよく歩いたので今日はスッと眠れそう……。 今日のことはまた明日書こう。

ウオ

やっぱりだるい。だるだるだるい。 これは体調のリズム的なやつだ多分。毎日毎日絶好調ならいいのにね。 口だけでも絶好調と言っておこう。 今日も絶好調だった!!!!! うおーーーー!!!!!! そんな絶好調な今日はいいことを思い出した。 文章上手く…

ぬわーん

めっちゃだるい。頭働かん。 やると決めたことはなんとかやったけど、集中力はガンガン低下してた。 文章もうまく書けないことに落ち込む。 言いたいことがうまく書けない。 へへ…面白ェ……やってやんよ……書いてやんよ……! いやしかし、本当頭働かない。ボー…

7月12日から7月18日

明日からはまとめる作業に入ると思う。

たまご

ゆでたまご作ろうと思ったら食卓に半熟の目玉焼き出てきて満足してしまった。 たまご、うまい!

ゆでたまごぉ

ネットでゆでたまごの茹でる時間と中身の固さ一覧を見かけてゆでたまご食べたくなった。 明日茹でてみよう。 そういえば最近精神的に調子いい。 あんまり落ち込まない。 体のサイクル的な問題もあるんだろうけど、何かしらやろうとしてたことをやってるって…

ぶつ切りはマグロだけで充分なんじゃい

蝉鳴き始めててもう夏はじまりましたよーって感じ。 暑いし完全に夏だな。 メモとして考えたことをつらつら書くのはいいんだけど、これをまとめてちゃんとした文章にしようとしたらあまりうまくいかなくて絶望感がハンパない。 やっぱり文章って書かずにいる…

出陣

早速万年筆に冬将軍入れてみた。 ただちょっとやらかした。ペン先充分に乾かさずにインク入れちゃった。 使ってるうちにペン先から水分が抜けて原液が出るだろうからそこは気にしてないんだけど、ペン先ちゃぽんと入れた瓶の方にやらかしたかもしれない。 水…

夏、冬将軍来たる

来たぞ来たぞ、冬将軍! インクのボトルもシャレオツでありますな。 コンバーターも準備完了。使ってるインクのカートリッジも空になったので早速吸入。 とはいかない。初心者でニワカの私でもそれはやらない。 違うメーカー同士のインクを混ぜるのはよろし…

グレーグレー

SNSを通じて色んな人の万年筆やインクを色々見ていたら、静かにグッと心を掴むインクに出会った。 そのインクを知るまではインクは絶対青系だよなーなんて考えてた。 色彩雫だったら「月夜」、四季織だったら「夜長」「山鳥」「霜夜」。 今のままLAMYのブル…

ラジオ体操の音楽聴くと夏休みを思い出す

10時間寝てた。 10時間寝たからか寝起きもよかった。前はこれくらい寝たら寝起きも怠かったけど、今回はそんなこともなく。 でも起きる時間も遅めになってしまった。とほほであります。 運動不足をどうにかしたい。どうにかしたいが外行くの面倒くさい。 な…

7月4日から7月10日

Forestというアプリでの記録。 取り組みたいことを決めて時間を設定してやりきると、木が増えていく。(ストップウォッチのように時間を測るようにもできる) とりあえず論考の分はここに残していこうと思う。 時間が有り余ってる割には……という感じか。 体…

気をつけろ、熱中症

昨日言ったとおりペン買いに行った。 昨日までの天気とは打って変わって晴れ。これがまたすごい快晴でお日様サンサンで。 直射日光で焼け死ぬかと思ったね。 こういう時に使うべき日傘の存在忘れてた私に乾杯。 お目当てのペンはちゃんと買えて満足。 帰って…

ふっかつのじゅもんを早口言葉で唱えて

体調はほぼほぼ良くなった。 やったぜ。 しかしながら今日もだるかった。朝から夕方前くらいまではなんてことはなかったんだけど、夕方から夜がだるかった。 低気圧かなと思って某アプリを見ても全然問題なしと。 (某アプリ、あまり信用していない。でも他…

本来の意味で煮詰まってる

以前書いたもの、間違ってる(と感じる)ことも多々あるけど、役に立つことも結構あってかなり助かってる。 気持ち的にも。 やっぱり書き留めておくことって大切なんだなって改めて思いました。 本当。 できるだけ後から読んでもわかるように、最近は細かく…

いつでもほほえんでけれ

「自分が物を選んでいるのではなくて自分が物に選ばれている」という考え方がある、らしい。これはかなり前にも書いた覚えがある。 この考え方がすごく好き。 それと同様に、自分がお気に入りの物も自分が気に入ってるだけでなく、自分が物に気に入られてい…

にわかでも楽しい

体調崩した。でも大きくは崩れてないからすぐ良くなるだろう。 なんだろう、免疫力上げないといけないのかな。 それとは別に、昨日の夜にいきなり腰が「下手したら日常動作で逝きますよ」と強く強く警告してきたので、ゆっくり動くことを念頭に置きながら即…

またか

ここ最近なにかと万年筆万年筆と言っているけど、万年筆で下書き書くのが楽しくて仕方ない。 書くこと自体が楽しいと筆が乗り、考えも少しはまとまりやすくなる……気がしている。 マイナスなイメージも払拭して、進めていこうという気持ちになる。 ただ、これ…

二転三転半回転

今使ってる万年筆のインク、パイロットのブルーブラックじゃなかった。 LAMYのブルーブラックだった。 やっぱりパイロットのブルーブラックは明るい青だったんだ……。以前使ってガッカリした記憶はこれか。だから一本なくなってたんだ。 アオーーーーン!!!…

待て

木曜日からイライラが酷い。 常に最高潮でイライラしているわけではないが、なんか座りがよくないというか、なんかとにかくよくない。 大丈夫かと不安になるわ。 不安になりすぎて病気になるのも嫌じゃ。 あと周りとのタイミングもよろしくない。 逃げ道がな…