2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか自分に腹が立ってくる。何故、笑ってやり過ごしたのか。怒れよ。道具じゃないんだから。今無性に腹立たしい。この腹立たしさもむなしさも無気力感も、時間が経てば解決するのだろうか。ここで独り言を呟いていてどうなるというのか。どうにもならな…

無意味のなかの意味の現実味

なんとなく、人に伝えるために何かをまとめることや何かを書くことが悪いことのように感じる。人からの反応を期待することが卑しいことのように感じる。大体、考えていることなんて誰かに話す必要はないし、話したところで何も変わりはしない、自分が助かる…

つらいときこそ「希望を見いだした!」と叫ぶ

つらいもんはつらい! 反応の問題ではなく、態度の問題。悪いが道具になるつもりなんてない。暇つぶしとして扱われるつもりも毛頭無い。都合良く使われる気なんてサラッサラないわ! 感情の分、思考できるようになりたいもんだ。以前、まだよく本を読んでい…

他人は何を考えている?

誰かにむかって話しかけるように、文章を組み立てるように、頭の中で独り言が続く。その独り言にたいして自分で返していく。ボールを誰もいない場所に向けて投げて、自分で取りに行ってそこからまたボールを投げ返すように。頭の中でも誰かに話そうとするな…

何かが変わるわけではないが

気になって仕方ないから。人として、異性として、は重ねての質問。選ぶ質問のつもりではなかった。ちゃんと言っとけばよかった。 本人に言わなきゃ意味ないんだけども。 考えをまとめること、英語、どちらも手をつけることができない。何も見えないわけじゃ…

自分とこんにちは

範囲自分という範囲。踏み込ませない範囲の必要性。範囲の必要性、範囲の拡大、閉じる状態。排他的。客観的。不言不語 → 完全なる範囲の閉鎖は“死”。…さすがに捨てられない。“生”が解放だとは思えない。

生命線

私はとても、元気です。なぜなら「元気な豚の細切れ」だからです。

主観も客観だと考えることができるのではないだろうか。主観が主観でない。では、本体はどこに?

相反、思う、好む

なんで接客がイヤなのかを真剣に説明してみた。そしたら「そんなん考えてたら生きていくの大変だよ」と返された。本当に、腹の底から、その通りだと思う。でも考えてしまうから、出来るだけ他人とは接触せず*1に生きていきたい、生きていけたらと思う。んが…

ウジウジ悩む、後悔

肉体と身体の違い・区別。 不快感と範囲。 余談:他人の樹海行きを心配するよか、自分のことを心配すべき。

歯ァ食いしばってね♥

今日から授業が始まった。家を出る時間、電車に乗る時間を忘れてしまって危うく遅刻するところだった。長い休みが入ると今までのリズムを忘れる。この1,2週間は危ないかもしれない。 帰りの電車であまりよろしくないご老人が横に座ってきた。詰めて座るこ…

異邦人 (新潮文庫)作者: カミュ,窪田啓作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1963/07/02メディア: ペーパーバック購入: 21人 クリック: 167回この商品を含むブログ (411件) を見る「欲望を感じた」という表現がとてもとてもいいと思った。それ以外については何…

墓石フィーバー

脆弱な、あまりに脆弱な

友人の紹介ということで、あっという間にファストフード店でのバイトが決まってから数日後の今日、初日とあいなりました。今日は実際に働かずに軽い説明を受けてきた。それだけでもう、なんというか、なにか心配でたまらず潰れそう。長い時間じゃないんだか…

どうすりゃあうまく説明できるんだろう、潰されないんだろう

情報としてのテツガク。他人の思想に深く踏み込む気がない、踏み込めない。ダメなヤツだろうか。今生きている弁の立つ人は怖い。呑み込もうとするか、崩そうとするから。おそらくそれは仕方のないことで、人と話をするということはそういうことなんだろう。…

印鑑ケースに印鑑がないケース

郵便局に行って宅配物を受け取りに行った。印鑑用意してね、とハガキに書いてあったから素直に印鑑を握りしめて郵便局の窓口に行ったのだけど、いざ「ではここに印鑑かサインをお願いします」と言われた時、印鑑ケースを開けたら印鑑入っていなかった。窓口…

相手と話しながら自分と話す

考えを“話す”ということには二つの種類がある。一つは「一つの答えをまとめた上で口にする」というもの。もう一つは「口にしながら進んでいく」というもの。後者は聞いてる相手に負担をかける*1。私は主に後者の話し方をしているんだな、と思った。 ひとつの…

自尊心を捨てきれないから、つっかかる

最近になってやっと、「人生の60%を損している」ということがどういうことなのかがわかった。 例えるならば。人からあめ玉を貰うとする。それに対して単純に喜べばいいのに、そこで私は考える。何故この人は私にあめ玉をくれたのだろうかと。このあめ玉に何…

満面の笑顔で「おかえりなさい」

この考え方は崩れないと思っているが今は少し揺らいでいる*1。何がどう揺らでいるのか。自分の考えを破れない・それに嵌ってしまうということ。ここが気に掛かる部分。それは、考えている私をも含んで動いていくものと考えている。考えていなくとも私を巻き…

話し合いと意見の対立と攻撃性と受け取り方

口を滑らせて「言い方がキツイ(攻撃的)ですよね」と言ってしまったことを後悔している。直後に謝ったが、反応を覚えていない。もう蒸し返さずにいた方が良いのか、あのときはすみませんでしたと謝るべきなのか。表立って怒ってはいないようだが、心中までは…

一人歩むのは誰? 

図にするとアラが見える? 大体図にできるものでもない……と言ってしまうのは単なる言い訳になってしまうか。何故、図にするのか。そう感じるから。説明しやすくなる気がしたから*1。しかし、実際は違うのかもしれない。図にしても“動き”は表せないし、図にし…

寒貧

蒼天航路がアニメ化するらしい。なんということだ! 石徳林は出るのだろうか! でも、原作の絵から離れてたり、声がイマイチだったらショックだなあ。アニメ化って、賭けだ。蒼天航路ってグロかったりエロかったりするけど、そこんところはどうなるんでしょ…

おかえりなさい、脳問題

自我と脳は問題としては近いけれど、程度としては違う。脳の方が原色に近い。おそらく、脳は物体だからきついんだろう。しかし、様相は変わる。 サイショに戻って 考えただけでそれはもう同質*1であるが、考えなくても同じなのかもしれない。「どうあがいて…

会話は得てしてまわるもの?

愚問愚答黒 「…………」赤 「何してるんですか」黒 「いやあ、臭いがとれなくって……」赤 「タバコ? ニンニク?」黒 「宗教」赤 「宗教臭ってそんなんでとれるものですか」黒 「いや、全然」赤 「違う方法ないんですか」黒 「まあ、どうやったってとれないだろ…

言葉はほしい、言葉がほしい

腐っているなかで思うことは、自分が色々なものに抱き込まれているということ。死ぬってのはそれらから放されるということなのだろうか、それとも取り込むということなのだろうか。否、表現は問題ではなくてそういうことが重要。思考すること自体が殺すこと…

卵は平面で割った方が殻が入りにくい

祖母が梨を送ってくれた。ありがとうおばあちゃん。やる気がない。腐っていると思う。そういえば、「赤眼の路上」は「セキガン」でなく「アカメ」と読むらしい。へえ。

それでも話したい

人との接触*1はガラスを一枚隔てているのに直に触れた気になっているような感じ。人の存在感はすごい。 *1:作品に心動かされる等も含める

反動

今日、スーパーでキャベツが98円、ブドウが一房79円だった。鶏胸肉も安かった。仕立ての控え番号が333だった。ご近所さんから大きい粒のブドウをもらった。ラッキー。 人に会うのもいいものか。やっぱり一人はムリなのだろうか。小さい頃から何も変わってい…

内秘心書

友人からのおすすめ。

なんにも

一人でいても頭が痛い。