つらいときこそ「希望を見いだした!」と叫ぶ

つらいもんはつらい! 反応の問題ではなく、態度の問題。
悪いが道具になるつもりなんてない。暇つぶしとして扱われるつもりも毛頭無い。都合良く使われる気なんてサラッサラないわ!
感情の分、思考できるようになりたいもんだ。

以前、まだよく本を読んでいた時期に似た状態に戻っている。本を読まなくてはいけないという強迫観念に悩まされて、読めないことに苦痛を感じていた時期。今は考えられないことに苦痛を感じている。実際そうなってしまった今になってはなんてことない、いつか本を読まなくなってしまうのではないかという恐怖。考えることもそうなってしまうのではないかという不安感。どうしよう、どうすればいいのかがわからない。無理して考えなくて良いなんて言わないで。どうしよう、止まっちゃって、流れに流されて、何も考えなくなったらどうしよう。量が少なくなったのは自覚している。どうしよう、本末転倒になってしまう。
この状態さえも、あれは想定しているのか。そう考えると…