2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意思・意志じゃないんだねえ

核は性質に覆われている。性質は私たちによって形を持つ。私たちが不在の場合、性質は核と同化する。 核と本質は違うもの? 言い換えたもの?いくら考えても、小さな溝に色を流し込む作業にすぎない。蜘蛛の糸のような細い溝に色を流し込み、一面を一色に染…

にーげばはーなーいー

胃がムカムカする。食べ過ぎた? 吐き気がする。食べ過ぎた?胃が弱くなってる気がする。けど、食欲が出てきている。 嗚呼、逃げ場が

「あの夕日に向かって走れ」と言われたら、日が沈んでから月を追いかけてやる

人類滅亡しちゃったら、夕日って赤いんだろかー? と(いう感じのことが)いつぞや読んだ何かの本で書いてあった……はず。色を認識しているのは人間で、その認識している者がいなくなったら色の存在はどうなるのっていう話だった……はず。 うまく言えないのだけ…

犬は喜び庭駆け回り!

私は道路を駆け回る!!!雪だー! 大雪だー! 都内に出掛けていたら帰りに雨が雪に変わり、最寄り駅に戻ったら雪が降り積もっていた。あまりにすごい雪だったから、(雪を見るために)メガネをかけ、傘をたたみ、写メを撮りながら帰宅。自宅近くで近所の高校生…

「レベルが足りません」の警告を少しだけ無視した話

神がいるもいないも、運命が決まってるも決まってないも、化けの皮剥がしたら“同じもの”を指して話しているんじゃないだろうか。

ありがたいよね

友人と会食。なんだかんだと話している内に「魅力的になった」と、とにかく褒めてもらってしまった。この数日で思い切り褒めてもらって、前向きにニコニコできそう。褒められ慣れしていないからか、素直にすごく嬉しいという気持ちと共に、社交辞令を見抜け…

咳が止まらない、雪は止んだ

体調悪くずっと寝ていたら、「雪降ってるよ」と母が起こしに来てくれた。少し前にみぞれが降ったけど、今日はちゃんとした雪。雪が降ると嬉しくなるのは、きっと私が責任も責任感も持ち合わせていないからなんだろうけど、そんな後ろ向きなことを考えても、…

飲んで

調子のってお酒飲んだ。目先のやるべきことが定まって、なんだか前向きに頑張れそう。

死にたい奴は死ぬ

気が乗らないとかなんとか言いながらも、友人らとの新年会に顔を出す。「お前の将来が一番見通せない、これからどうするの。心配して言ってるんだ」と言われるが、辛い。「恋人いるのいないの、結婚どうすんの。もういい歳だけど」と馬鹿にされるが、なんな…

どろどろへどろ

一般人・凡人の私は、誇りと選民意識の違いがわからない。どちらにしても、それを嫌う・または不快感を表してはいけないので、窘められる。当然だけど。一般人が非一般人の喉元に食らいつけたら、それはちょっと素敵だなって思う。 馬鹿だから相手にもされな…

明けちまったあ、よろこびに

明けました、おめでとうございます。きっと今年は去年よりも、良い年になる。そんな気がする。サントリーまるで梅酒なノンアルコール 缶 280ML 1缶出版社/メーカー: サントリービア&スピリッツ 株式会社メディア: この商品を含むブログ (2件) を見る別にお酒に弱いわけ…