2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ私には価値がないのだろう。他人に受け入れてもらえないから価値がないのか、価値がないから受け入れてもらえないのか。 なんで他人にはそれだけで価値があるのに、私には価値がないのだろう。 なんで私は自分に価値をつけられないのだろう。 自信もって…

みんな。だれか。

頭蓋骨に肉をつけていく作業

「存在を証明してくれ〜って歌詞の歌があるんだけど、存在って証明できるのかな」 「何の存在? 存在の存在? モノの存在? 自分の存在?」 「まずはモノの存在」 「そこにあるというだけじゃ証明にならない?」 「あるってことは存在しているってことだもん…

呼べ!

ぐえっちょむ、ぐえっちょむ、ぐえっぐえっぐえっちょむ

低レベルだと咲う花

「…で、どうなの? 存在と存在しているものの話は」 「存在しているものと存在には隔たりがある」 「何故」 「隔たりがないと、同一のものとみなされるから。Aという物体はAであって、Aという存在ではないもん」 「でも、Aの存在はAという物体があってこそ存…

記号二作

2010/07/08 影前回の絵と似た構図で。いつも真っ白なままだから、今回は黒い部分を作ってみた。そして、模様も加えてみたくて自分なりの模様も加えてみた。塗りつぶすと線が消えちゃってのっぺりとしているように見える。模様も、私には模様は無理でした。い…

いじるといじめるの違い

昨日は地元のお祭りで、地元の友人らと行ってきた。

不安と不満

鏡よ鏡よ、屈みます!

夏になると腕や背中や胸にボツボツができる。そして治りにくい。大体秋らへんになって、やっとなくなる。とても厄介。ちゃんと洗っているのにできるから半ば諦めていたのだけど、石鹸から某液体ソープに変えたらアラ不思議、治り始めた。石鹸だと汚れが落ち…

キュウリとかトマトとか、さ。

例文っていい。例文を読むの、好きだ。 Bravo! Il commence à faire du soleil! 万歳, 陽が照りはじめたぞ. 陽が照り始めたことで「万歳」とまで言ってしまう状況、どんな状況なんだろう。

私のしたいことは何でぃ〜すか

うすっぺらい自分が嫌だ。 人の話を聞けない。最近特に酷い。他人の話を聞いて、自分の駄目さ加減を知って凹む。凹むのが嫌で話を聞きたくない。話を聞きたくないから、話題を振らない。そもそも、話題がない。 …………。

めも

内からみて、話すべきこと 外からみて、話すべきこと 話すべきこと 内からみて、話すべきでないこと 外からみて、話すべきでないこと 話すべきでないこと (内からみて、どちらでもかまわないこと) (外からみて、どちらでもかまわないこと) (どちらでもかまわ…

ごみくず

クズの気持ちはクズにしかわからない。

何でもかんでも楽しいと思い込むことは、とても大切なことなのかもしれない。

馬鹿らしいがバカだからこそ、思い込めるかもしれないという期待。 勉強、挫けないようにしたい……のと同時に、少しずつでも本を読もうと急に思った。また三日坊主で終わるか、酷けりゃ始まらずに終わりそうだけど。よくわからない自分勝手なことばっかり言っ…

罵倒が返ってくる

気付けば記事総数が800ぴったしになった。くだらんことは続くものだ。

行きたいところもない。やりたいこともない。話したいこともない。

意味がわからない。

崖へ直行、シャトルラン!

死ぬと宣告される夢。数日で死ぬと宣告される。投げやりになり、悲嘆にくれる。 私 「死んだらどうなるんだろう。ずっと目が覚めない睡眠のようなものなのかなあ。意識がないままなのかなあ」 誰か「天国に行けるよ」 私 「天国に行くときの私は、今の私のま…

カドが立つ気がする話

いつぞやの話。友達と食事をしているときに「結婚したいと思う?」という話になった。

生きていれば自分の首を絞めちゃうことだって、あるんだぜ〜(サボさん風)

以前「本当に他人に興味がないんだねえ」と言われたとき、腹の底から「そうだよなあ」と思って嘘でも冗談でも「そんなことない」と返せなかった*1。自分にしか興味ないって、本当に本当に恥ずかしいことだと思う。今日なんとなく、改めてそう思った。 他人が…

生きてりゃいいこともあるんだぜ〜(サボさん風)

理由なく、今日はなんだか調子が良かった。気分も中々良かった。一つ躓くと全部ダメになると感じていたけど、そんなことはないんだということが今日分かった気がする。はいっ、ここっこ、こっここ、ここコッシー!!!!! サボさん、素敵すぎ。

とてーもやーりーきれーないー

買い物途中、私のことを知っているおばあさんに話しかけられた*1。「(私が小さい頃)『わたしね、嫌われっ子なの………』って、あなた言ってたのよぉw」。なんか、すごく、色々、悲しい! 言わない方がよかったこと言ったり、後悔したり後悔したり後悔したり。…

両目同時にウィンク

周りが価値ありすぎる。ちゃーんとしないと、なーんにもないままで、自分の価値づけが出来ません。価値付けって、言葉が悪いけど。

ヨロレイヒィ

ちりとり焼きというものを食べた。薄い鉄板の上に、ニラとかもやしとかハラミとか色々乗せて、すき焼き風のおつゆ(?)で煮る料理。味が濃かった。だが、おいしかった。 んがんが。

わん!

人の言葉の裏を読もうとするクセ、直したい。こう言ってるけど、実はこうなんじゃないのかと考えてウツウツする。自分だったら〜と考えて、自分だったら本心隠すと答えが出ると、もう、どつぼ・うつぼ。裏を読もうとする・裏があると考えることは、ある意味…

かっとばせー、オーナーシェフ! 日本語喋れーーーおうっ!

神さまの続き。なる・ならないはおかしかった。変化すること自体がおかしい。完全無欠なんだから、変化しないだろう。 じゃあ、神は神であって神でないものなんだろうか? 神であって神でないものなんだろうけど、実体は“動き”だろう。変化すること自体がお…

10回以上噛んでから、飲み込む

方法序説から

あーあ

泣かず黙らず、本当に言いたいこと・思っていることを言うことができたなら、楽には、なれるのだろうか。 これまたドツボ。何も言えない。

ひとり相撲、しんどい

意地を張っていいことってあるんだろうか?まあ、ないでしょうね!