カドが立つ気がする話

いつぞやの話。友達と食事をしているときに「結婚したいと思う?」という話になった。
(いつかは)結婚はしたいなあ、と答えると、その人は自分はあまり結婚はしたいと思えないと言った。そして、ただ子供は欲しいと付け加えた。私は結婚はしたいが子供は欲しいと思えない*1から、なんだか真逆だなあと思っていると、追って質問された。
「なんで結婚したいと思うの?」
「なんで」と聞かれるとは思っていなかったから、すごく困った。なんでと言われると、なんで結婚したいと思うのか。言葉を濁してその人の話を聞きながら「好きな人と一緒に暮らしたいと思う」からなのかな、と考えてみた。しかし、別に同棲すれば一緒に暮らせるわけで、わざわざ結婚する必要なんてない。…多分、多分私が思うに、小さい頃から「結婚はするもの」だとすり込まれてた*2ということが大きいんじゃないのかと思った。後は、そういう契約*3で何かしらの確証が欲しいんだろうと。
だけど、私としては「何で結婚したいのか」という疑問よりも、「子供が欲しいと思う」ことの方が謎だ。その人の場合、「時間とお金が余っているから」だという*4。ペットじゃいけないのかと聞くと、ペットでも良いという。
この理由はあんまり一般的でない気もするが、実のところ、これが本音だったりするのかなとも思った。この理由はとても角が立つから、違う理由もつけてオブラートに包み包み……してるのかなって。穿った見方だろうか*5
あと、同じ人から聞いたことであれなのだけど。この人が会ってきた中で「結婚はしたくないが、子供は欲しい」という女性が多かったという。理由が、自分の遺伝子を受け継いで欲しい、自分が生きた証がほしい、らしい。私はその気持ち、わからない……。遺伝子が受け継がれたって、私は死ぬことにかわりないのだから……ってワガママ、自己中かな。
そんなことよか、目の前のことが。

*1:現時点では。いつかは子供が欲しいと思うんだろうか。

*2:意図的にないにしろ。

*3:言葉が悪い気もするが。

*4:ザックリ。本人も、あまり褒められた理由ではないけどと言っていた。(なんだか友達の印象が悪くなりそうだけど、友達は良い人だ) 

*5:ろうごとかね。ただ、生物としては産み増やすことは自然なことだし、理由なんてなくてもいいのかもしれない。いや、理由なんて付けるべきでないのかもしれない。付けたところで。