多分、おそらく、半ば絶対、言っちゃいけないこと

そして私が下品であることが暴露される話。
友人から「来年から子作りするんだ」と聞いた。
話の流れがあるからポッとそれを言われたわけではないが、なんだかもやもやする。
「子供がほしい」「子供が出来た」なら、「できるといいね」とか「おめでとう」と返せるが、子作り宣言されたときはなんて言えばいいのか。
いや、違う。なんと返せばいいのかがわからなくてもやもやするのではなく、子作りという超プライベートなことを話されて引いてしまったんだ。
私が不純なのかもしれないが、子作りってまんま性交なわけで、それを宣言されても……と思ってしまう。
他の友人がエロゲをやったという話を聞いただけでドン引いたことがあった。顔見知りの人達が「子作りする」と冗談交じりに話していたのを耳にして気持ち悪く感じたことがあった。
きっと、私は他人の性的な話がすこぶる苦手だ。
私は独身だし、子供を欲しいとも思っていないから、子供が欲しい既婚者の「子作り宣言」がどういった話題であるのかを把握できない。
もしかしたらこれは「今日は良い天気ですね」くらいの軽い話題なのかもしれない。
これを気持ち悪く感じてしまう私は、ガキで下品で気持ち悪い人間なのかもしれない。
友人は私を友人とみなして、そういう話をしてくれたのかもしれない。
しかし、やはり、間接的だとしても、他人の性的な話は受け付けない……。
友人には早く子供が授かるといいね、と思う。
追記:人にこのことを話してみたら、子作り宣言は普通であると言われた。
そうか、そうなのか……。